灼熱のリベンジマッチ(第14回手賀沼トライアスロン)。

本日は千葉県柏市の手賀沼一帯で行われました「第14回手賀沼トライアスロン大会」に参加しました。 千葉県でのトライアスロンといえば、風光明媚な館山、自衛隊の滑走路バイクコースに使う木更津、ミドルディスタンスもある九十九里、今年新規で開催される千葉シティなど、いろいろな特色を持った大会があるのですが、手賀沼の特徴は・・・、 ・スイム会場が沼 ・夏季休暇を絡めて参加しやすい ・なん…

続きを読む

事故からの復活へ!(第39回全日本トライアスロン皆生大会)

本日は鳥取市米子市を中心とした鳥取県西部地区一帯で開催されました「第39回 全日本トライアスロン皆生大会」に参加しました。 日本で最初にトライアスロンが開催された伝説の地、また自分も2011年に初ロングを完走した想い出の地。そして2回目の出場となる筈だった2017年大会の1ヶ月前に事故に遭い欠場。その事故からの復活を賭けて挑んだもののリタイアと返り討ちに遭った2018年大会に続く3…

続きを読む

スタンダードなトライアスリートへ。(木曽三川トライアスロン)

本日は岐阜県海津市の長良川サービスセンター一帯にて開催されました木曽三川トライアスロンに参加しました。 この大会は2年ぶり3回目の参加。前回はスタンダードディスタンスでのセカンドベスト(2時間32分24秒)を記録して、いざ皆生へと意気込んだところであの忌まわしき事故に遭い、2017年シーズンは皆生はもちろんのこと、手賀沼トライアスロン、釜石はまゆりトライアスロンと全てキャンセル。そ…

続きを読む

やっぱりエレベーターだよね(ミッドランドスカイラン)。

本日は名古屋市のミッドランドスクエアで開催されました「ミッドランドスカイラン」に参加してきました。 近年、各地の高層ビルで開催されているいわゆる階段マラソン。一番有名なところではワールドサーキットの一つとして位置付けられている大阪あべのハルカスで開催されるハルカススカイランで60階1610段を昇るレースが(一部界隈では)有名ですが、ここ名古屋での階段マラソンはミッドランドスクエアに…

続きを読む

訳あり出戻り陸王ラン(志摩ロードパーティハーフマラソン2019)。

本日は三重県志摩市の志摩スペイン村をメイン会場として開催されました「志摩ロードパーティハーフマラソン2019」に参加しました。 本題に入る前に前日の話から。この大会はファンランで行こうと決めており、折角だから久しぶりに仮装でもしよう・・・、そういえば先日ランニング足袋も買ったことだし、今ならこれが旬では・・・、 2月19日のブログ記事より うん、「いだてん」の金栗四三な…

続きを読む

野球の聖地でランニング(第2回 神宮球場リレーマラソン)。

本日は東京都新宿区の神宮球場にて開催されました「第2回 神宮球場リレーマラソン」に参加しました。 昨年12月のMINATOシティハーフマラソン以来の東京遠征。リレーマラソンということで今回のお仲間はこちら。 蒲田の飲み仲間で結成されたサイクリングチーム「豚速」での参加。メンバーの一人、スワローズファンのイソベさんに「ファンなら出場しなきゃイカンでしょう!!」と…

続きを読む

【合法】代理出走完了!(名古屋ウィメンズマラソン2019)

本日は愛知県名古屋市一帯で開催されました「名古屋ウィメンズマラソン2019」に参加・・・、 は当然のことながらできません。参加したのはこのお方、 うちの長女(19)です。なかなか出場させてもらえない私に変わって走って頂くことに。10月からトレーニングを始めてから5ヶ月、いよいよ本番です。今回は自分もスタート前にナゴヤドームまで同行。ナゴヤドーム前矢田駅に降り立ったので…

続きを読む

幸せは歩いてこない、だから走って行くんだよ(熊本城マラソン2019)。

本日は熊本県熊本市にて開催されました『熊本城マラソン2019』に参加しました。 東京単身赴任時代は東日本大震災の復興応援として、東北三県のマラソン大会やトライアスロン大会に参加してきましたが、今度は西へということで2016年4月に起こった熊本地震により甚大な被害を受けた熊本及び熊本城を応援しようと参加を計画し、エントリー。そして当選を果たし出場することになりました。 …

続きを読む

呪縛が解けた!(第35回三河湾健康マラソン)

本日は愛知県蒲郡市の蒲郡市民会館を会場に開催されました「第35回三河湾健康マラソン」に参加しました。 初めて参加するこの大会。初参加のレースはコースの状況が分からず記録が出づらい傾向にあるのですが、蒲郡オレンジトライアスロンを選手やマーシャルとして何度となく訪れている場所。コースも中盤以降はバイクコースで走っているのでコースの勝手は分かっているつもり。そもそも自分が生まれた土地でも…

続きを読む

欲を言えばキリがないけど(第29回小牧シティマラソン)

本日は愛知県小牧市のパークアリーナ小牧を会場に開催されました「第29回小牧シティマラソン」に参加しました。 このブログで何回も書いていますが、2006年の初参加から、2017年の石垣島遠征を除いて毎年参加している自分にとってのバロメーター的大会で、出場したシーズンは全て10キロマラソンのシーズンベストとなってしまう運命的?因縁?の大会。 今回の目標は45分切りの復帰。事故に遭…

続きを読む

面目躍如!(第12回スーパーママチャリグランプリ)

本日は静岡県小山町の富士スピードウェイで開催されました「第12回スーパーママチャリグランプリ」(第12回 ママチャリ日本GP チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権)に参加しました。 富士スピードウェイ公式ページより拝借 昨日より現地入りし、ピットで一夜を過ごして朝6時起床。まずはズラッと並んだママチャリを前にラジオ体操! 朝食は昨夜のモツ鍋の出汁を使用してのラーメン…

続きを読む

出戻りハーフマラソン!(MINATOシティハーフマラソン2018)

本日は東京都港区一帯で開催されました「MINATOシティハーフマラソン2018」に参加してきました。 今年4月まで勤めていた本社がある東京都港区。馴染みのある場所で是非とも参加したい!!ということですったもんだのあったクリック合戦を勝ち抜いてやって参りました。ということで、先月も会ったけど会社のメンバーで社畜な記念撮影~。 目標はキロ5分を切って走り通して自己ベストな…

続きを読む

半年ぶりの再会~(コーポレートゲームズ東京)。

本日は東京都江東区の夢の島競技場で開催されました「コーポレートゲームズ東京」のリレーマラソン(ハーフ)に参加してきました。 一昨年、昨年に続いて3回目の出場となるこの大会。ただ、前回までと違うのが出発地点が東京ではなく愛知といことで、昨晩名駅から久しぶりの深夜バスに乗って新木場へ。5月の千葉房総合宿以来となる会社ランニングサークルの仲間たちと再会~。 今回は14名が集…

続きを読む

幸先良好?(第13回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン)

本日は三重県菰野町で開催されました「第13回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に参加してきました。 2018-2019のオフシーズンの最初を飾るこの大会への参加は2016年に続いて2回目。前回はフル前の慣らし運転としてキロ5分ペースで走ることを目的に臨みましたが、今回はフルのサブ4返り咲きを目標にキロ5分ペースで走ることを目的に。設定ペースは前回も今回も同じですが、事故で落ち切ったパ…

続きを読む

リハビリ終了!?(第32回トライアスロン伊良湖大会)

本日は愛知県田原市で開催されました「第32回 トライアスロン伊良湖大会」に出場してきました。 今回で4回目の参加。過去には1992年の初エントリーを皮切りに4度の落選があり、縁のない大会でしたが、2012年の初当選から以後は4回連続で当選となり、縁のある大会に。その大会にて前回の皆生ショックが払拭できればと臨みました。 心配だった天気も早朝に雨は止んで晴天に。若干風が強そうなのは心配…

続きを読む

真っ昼間のフィニッシュゲート(涙)(第38回全日本トライアスロン皆生大会)

本日は鳥取県米子市を基点に鳥取県西部地方で開催されました「第38回全日本トライアスロン皆生大会」に参加しました。 天気予報で不要な外出は避けること推奨されるような好天気・・・というか灼熱の皆生のスタートラインに7年ぶりに立つことになりました。事故前の万全な状態であれば、前回よりもいいタイムで・・・できれば明るいうちにフィニッシュゲートへ!なんて思っていたかもしれませんが、今の状態ではただた…

続きを読む

長良川ミドルの振り返り。

トライアスリートへの復帰(≠復活)を果たした長良川ミドルトライアスロンから二日が経ちました。若干の疲労はあるもののそれよりも肌のダメージのが強く日焼けした部分が擦れる度にヒーヒー言ってます。日焼け止めを忘れたのは失敗でした。 失敗といえばレースそのものも大失態を犯し、実は失格になってもおかしくない状況でした・・・、ということで今回のレースの振り返りです。 会場へは6時半ごろに到着し、…

続きを読む

小牧の呪縛が今回も(第34回陸王杯行田市鉄剣マラソン)。

本日は埼玉県行田市の古代蓮の里を起点に行われました「第34回陸王杯行田市鉄剣マラソン」に参加しました。 本日付で名古屋帰任の辞令となり、単身赴任先を起点とする最後のレースはこはぜ屋のある街とされている行田市のマラソン大会。先週の穂の国・豊橋ハーフマラソンに続く陸王繋がりのマラソンになります。豊橋も陸王のロケで使われた豊橋国際マラソンのフィニッシュゲートやロケの写真が展示がされたりし…

続きを読む

落第は免れました!(第9回穂の国・豊橋ハーフマラソン)

本日は愛知県豊橋市にて開催されました「第64回豊橋国際マラソン」参加しました。 ・・・あ、嘘です。リニューアルされた豊橋陸上競技場を基点に開催されました「第9回穂の国・豊橋ハーフマラソン」に参加しました。 今まで愛知県の市町村が主体で開催するマラソン大会は、地元岩倉市(今は開催されていないけど・・・)を中心に一宮市、小牧市、春日井市、稲沢市、北名古屋市と尾張地区ばかりでしたが…

続きを読む

萎れまくって大撃沈!(鹿児島マラソン2018)

本日は鹿児島県鹿児島市及び姶良市にて開催されました「鹿児島マラソン2018」に参加しました。 事故後2回目となるフルマラソン。といっても前回の大阪マラソンは感想だけが目的のお散歩モードでこの鹿児島が実質復帰最初のフルマラソン。1月の柏(5km)を皮切りに小牧(10km)、青梅(30km)と少しずつ距離を延ばして、まずはランのみですが復活への最終関門としてチャレンジします。 目…

続きを読む

関門クリアならず!(第52回青梅マラソン)

本日は東京都青梅市で開催されました「第52回青梅マラソン」に参加しました。 第52回を数える歴史のある大会に一度は出ておこうとエントリーしたのが、医者から運動の許可が下りていない昨年9月。折角走るなら意味あるものにしようとフル前の30km走として臨むことに。なので目標はフルをサブ4ペースで走れるようにと。ハーフの位置となる21キロを1時間52分(キロ5分20秒)、そして30キロのフ…

続きを読む

第二関門も順調に(第28回小牧シティマラソン)。

本日は愛知県小牧市のパークアリーナ小牧を会場に開催されました「第28回小牧シティマラソン」に参加しました。 2005年のトライアスロン復帰後、2016年の26回大会まで11年連続で出場していましたが、昨年は石垣島マラソンに浮気をして欠場。2年ぶりの参加となりました。過去に出場した11回はすべてオフシーズンの10キロマラソンのシーズンベストを記録。当然のことながら自己ベスト(40分2…

続きを読む

第一関門クリア!?(柏市新春マラソン)

本日は千葉県柏市の柏の葉公園にて開催しました「第57回柏市新春マラソン」に参加しました。 この大会は昨年まで市民限定だったのですが、今年から市外、県外のランナーにも門戸を開放。自分も来週の小牧シティマラソン(10km)の前に短い距離を走っておきたいなー、と探してみたらヒットしてエントリー。柏市民ではないので当然のことながら初参加です。 さて、前回のブログ記事にも書きましたが、…

続きを読む

初ロゲは地元巡り(新春干支巡りロゲインin大田区)。

本日は東京都大田区の大田区民ホール(アプリコ)を起点に大田区一帯で開催されました「新春干支巡りロゲインin大田区」に参加しました。 ロゲイニングといえば本格的なものもあれば、近頃流行りのライトのものまでありますが、今回はライトなロゲイニング大会。 ・フォトロゲイニングだけど写真チェックは無し(自己申告を信用) ・電車やバスは利用可(自家用車・タクシー・自転車等はダメ) ・…

続きを読む

復活の道険し(第12回みのかも日本昭和村ハーフマラソン)。

本日は岐阜県美濃加茂市の日本昭和村を会場に開催された「第12回みのかも日本昭和村ハーフマラソン」に参加しました。 この大会へは2012年の第6回から7年連続で参加。昨年、小牧シティが11年連続で途切れたので、現在最も連続して出場している大会となっております。本当は蒲田の『豚速』で、富士スピードウェイで開催されていた「スーパーママチャリGP」に出場する予定で途切れる筈でしたが、事故の…

続きを読む

復活への42.195kmジョギング(大阪マラソン)

本日は大阪市一帯で開催されました「第7回大阪マラソン」に参加しました。 交通事故により腰椎を骨折して5ヶ月。主治医からは6ヶ月間は激しい運動は禁止と言われているものの、9月末の診察で軽いジョギングならしてもよいということで42.195kmの軽いジョギングをするためにスタートラインへ立つことにしました。 エントリー時には事故に遭うことは想定していないので、スタートエリアはD。今…

続きを読む

軽いジョギング・・・ですよね(コーポレートゲームズ東京)。

本日は東京都江東区の夢の島競技場で開催されました「コーポレートゲームズ東京」のリレーマラソン(ハーフ)に参加してきました。 この大会は親会社がスポンサーとなっており、スポンサー枠ということでタダで出場。しかもルール一つであるチーム全員が同じウェア(トップスのみ)を着る必要があるのですが、それも親会社が提供してくれるという、とってもお得な大会です。 昨年も出場しているのですが、その…

続きを読む

垂れて届かず。(木曽三川トライアスロン)

本日は岐阜県海津市の長良川サービスセンター一帯・・・いわゆるいつものところで開催されました木曽三川トライアスロンに参加しました。 この大会にエントリーした理由は5月20日のブログ記事で書いた通り、近隣のスタンダードディスタンス(51.5km)の大会で記録が出やすい条件が整っていること(暑くない/スイムフィニッシュからバイクラックまでの距離が短い 等々)。そこでなんとか数年来の目標としている…

続きを読む

鉄平さんに叱られる~(世界トライアスロンシリーズ横浜大会)

本日は神奈川県横浜市の山下公園を中心に開催されました世界トライアスロンシリーズ横浜大会に参加しました。 この大会は「世界」とタイトルが付くように世界各国で開催されるシリーズ戦の一つで日本では横浜で毎年開催。土曜日のエリートレースに併設して、日曜日はエイジ(一般の人向け)のレースとして開催される51.5kmのレースでは日本で一番規模のデカい大会です。首都圏の街中で開催されることもあり人気が高…

続きを読む

お花見ジェットコースターマラソン?(池上本門寺花祭り家族健康マラソン)

本日は東京都大田区の池上本門寺一帯で開催されました「第40回池上本門寺花祭り家族健康マラソン」に参加しました。 自分がマラソン大会を(トレーニングとして)エントリーしている際に重視しているポイントの一つとして「主催者(または主催者の構成員)として自治体が関与しているか」を見ているのですが、この大会は地元のランニング倶楽部が開催主体として行われています。それなのにエントリーした一番の…

続きを読む