豚速サイクリング合宿 in 茨城(一日目)。

今日は真夏の恒例イベント豚速サイクリング合宿へ。今年の合宿先は茨城! 西日本のUターンラッシュを襲った台風10号の影響が心配でしたが、関東は晴天なり!この7名で初日は日本で二番目に大きい湖、霞ケ浦をサイクリング。りんりんロードと銘打って道にコースが表記されており、迷う心配なし。台風の影響で風が強かった一方、暑さは真夏並みで熱中症の心配もあったけど、脱落することなく全員霞ケ浦ショート…

続きを読む

ご褒美アフター(2日目)。

皆生遠征最終日。過去二回参加した時は休暇を取ることなく会社へ行っていましたが、今回は一日お休みを頂いてアフターのおかわり(2011年は金曜日にフレックスで東京から帰っていますが・・・)。とはいっても、夜の早いうちには家に戻りたいので朝早くから宿を出発。 今回宿泊したゲストハウス「DESTINY INN」さん、短い間でしたがお世話になりました~。 いつもであれば米子道を通って戻るこ…

続きを読む

ご褒美アフター(1日目)。

皆生大会翌日。前日とはうって変わって晴天! 復活を遂げることができたどらドラパークにて閉会式が行われたのですが、完走証を頂いて皆生&米子の地を離れることに。 向かった先は愛知の自宅ではなく、車で一時間ほど走らせて到着したのは・・・。 出雲大社! 完走する前提でご褒美アフターを計画しており決行。大学時代のビンボー旅行で一度立ち寄ったことはあるのですが、参…

続きを読む

ラン合宿@白樺湖。

会社の特別休日の昨日から二日間、東京勤務時代に所属していたランニングサークルメンバーとラン合宿へ。 場所は長野県の白樺湖。池の平ホテルが東京からも名古屋からも宿泊者が安価で利用できる送迎バスがあって集まりやすく、湖周辺にランニングコースが整備されているので、合宿にはちょうどいいかなと。初日は到着後、分水嶺トレイルを使って女神湖へ。二日目の今日は雨模様であまり走ることができなかったの…

続きを読む

熊本遠征の想い出【グルメ編】。

今年も誕生日を迎えてしまいました。昨年のブログ記事では乃木坂(46)から赤穂(47)へと書きましたが、差し詰め今年は赤穂(47)から・・・A?S?N?H?・・・どれでもいいや! さて、まだまだ続く熊本遠征の想い出。残りはグルメ編です。もちろん今回もガッツリ熊本グルメを堪能致しました。 最初の一口は金栗四三ゆかりの地巡りの途中の玉名市にて、玉名ラーメン。 Wikipedia情…

続きを読む

熊本遠征の想い出【観光編 その2】。

昨日のブログ記事の続きです・・・というか遡りです。 今回、熊本遠征の観光計画で悩ませたのが、熊本空港を基点として考えると観光の名所が各方面バラバラなこと。そしてどのガイドブックを開いても一押しは阿蘇方面なのですが、標高の高さゆえに凍結の心配があり、そちら方面の計画が立てられなかったことでした。他には世界遺産tなっている天草の潜伏キリシタン関連や荒尾市の万田坑なんかも考えましたが、昨年の鹿児…

続きを読む

熊本遠征の想い出【観光編 その1】。

熊本城マラソン翌日。まずは前日の疲れをほぐす為に熊本城外周をお散歩。 熊本城の北にある加藤神社にて。熊本城を築いた加藤清正を祀っている神社。2016年の熊本地震により被災した天守閣の再建の様子がよく分かります。 そして外周を回って改めて感じたのが、熊本地震による被害の大きさ。東北遠征の時と違って、街中やマラソンで走ったコース上では震災の爪痕が全く見られませんでしたが、…

続きを読む

今度こそサブ4復帰へ!

初上陸となる熊本にやってきました。 昨年3月の鹿児島遠征以来の九州。もちろん熊本城マラソン出場のために来たのですが、ここまで来てマラソンだけをして帰るなんて勿体ない!ということで観光もガッツリ!! 空港からレンタカーで北上し、今年の大河ドラマ『いだてん』の前半の主人公、金栗四三の出身地である和水町へ。昨年は『西郷どん』の出身地である鹿児島なのは偶然なのか必然なのか?他…

続きを読む

飯田線秘境駅ラン・・・は失敗に!

先週の夏季休暇中に東京へ行ったときの移動手段は青春18きっぷを使っての鈍行列車旅。本当は戻るときも青春18きっぷを利用するつもりでしたが、15日は早朝から東海道線が人身事故!自分の実家にも寄る予定があったので予定外の新幹線移動になってしまいました。 ということで青春18きっぷがまだまだ余っているので、フラっとお出掛け。 名古屋から豊橋を経由して飯田線に飛び乗り、鈍行列車に揺ら…

続きを読む

豚速サイクリング合宿 in 真鶴。

昨日、今日の二日間、東京勤務時代の飲み仲間たちとサイクリング。 この時期恒例のイベントですが、昨年は例の事故で参加できず二年ぶりの桧原村以来の参加。集合写真がないのでサイクリング合宿感がないけど今回は6名で真鶴まで行ってきました。蒲田から横浜、鎌倉を抜けてからの湘南、小田原とほぼ神奈川を横断して真鶴までの片道90キロ弱。 …

続きを読む

里帰り。

10日より夏期休暇。今まで長期休暇といえば東京から自宅のある愛知に帰るのがお約束でしたが、今年は既に自宅にいるので、休暇を使って里帰り。といっても、自分の実家に帰るワケではなく・・・、 私にとって第三の故郷となった、かぁまたたたた(蒲田)へやってきました。明日から二日間、豚速のサイクリング合宿で楽しんできます! それにしても18歳と354ヶ月になって、青春18きっぷでの名古屋…

続きを読む

鹿児島マラソンの想い出(グルメ編)。

今週、来週が仕事の超ピークとなっており珍しく残業が続いております。とりあえず来月には名古屋帰任になると信じて最後の御奉公のつもりで踏ん張っていますが、無かったら・・・心折れますね、きっと。 さて、鹿児島遠征の想い出。今回はグルメ編です。 初日に鹿児島空港から霧島神宮へ行った後に食べたランチはコチラ。 マテリアカフェの黒豚トンカツプレート。トンカツは小さいものが2枚と見た目で…

続きを読む

鹿児島遠征の想い出(観光編)。

鹿児島遠征から帰って参りました。全国的に天気が荒れていたこともあり、帰りの飛行機の出発が30分近く遅れて、羽田の戻りは一時間遅れ。羽田から直行でマッサージに行く予定にしていたけどキャンセルする羽目になってしまいました。 さて、今回は鹿児島マラソンへ参加するための遠征ですが、ワタクシがマラソンのためだけに行くわけがありません。当然のことながら観光もみっちりするつもりで乗り込んだのですが、直前…

続きを読む

いざ最終関門へ!

鹿児島にやって参りました。 ここまで来てマラソンだけをして帰るなんて勿体ない!ガッツリ観光をするぞ~と計画を練りに練りましたが・・・、 雨・・・思いっきり雨!! コースの下見をしつつ通常入場料1000円のところをランナーは無料という大振舞いの世界遺産、仙厳園を見ようと思っていたのですが、それを阻む雨。とはいえ行けるところまで行こうとまずは空港のある霧島市からレンタカーを…

続きを読む

いきてくい!石垣島!

本日は休暇を取って、石垣島遠征最終日。まずは朝食から。 とうふの比嘉でゆし豆腐を食しました。昨晩はいささか飲み過ぎたのであっさりと。座るまでに20分くらい並びましたがほぼ半数はマラソン参加者か?マラソンに関する会話をしたり、足を棒のようにして歩くお客で一杯でした。 さて、帰りのフライトまで観光し倒します。 まずは石垣島鍾乳洞。世界初のイルミネーシ…

続きを読む

楽しみながら垂れました(第15回石垣島マラソン)。

本日は沖縄県石垣市で開催されました「第15回石垣島マラソン」に参加しました。 沖縄といえば宮古島をはじめ、伊是名島やここ石垣島もですが、トライアスロンの人気大会が集中している中で、今回の参加はフルマラソン!本当はトライアスロンの大会に出たいのですが、複数日の休暇取得とかバイク運搬とか面倒なことが多いので、まず手始めにマラソンからということで。 今回は記録は二の次で楽しく走りな…

続きを読む

くよーなーら!石垣島!

このオフシーズン最大のお楽しみ、石垣島へやって参りました。 沖縄県に来るのはこれで3回目。ただ、過去二回は沖縄本島で、しかも仕事(一昨年も仕事ですよ)。なのでプライベートで訪れる初めての沖縄です。 石垣島へは羽田から直行便にて3時間ほどで到着。それからは・・・、 八重山そばを食べて、 アイスクリームを食べて、 石垣牛の握りを食べて、 食べて・・・、 …

続きを読む

とあるところでランニング。

昨日、今日と会社の元同僚と温泉バスツアーに出掛けておりました。 彼とは過去に何度か同じように年末年始の休暇を利用して温泉バスツアーに参加しており、久しぶりに行こうという誘いに乗って約20年ぶりに行くことに。 そして旅先でのお約束と言えば、早朝のランニング。今回はとある場所の公園と海岸を回るクロカン走で。砂浜だったり起伏があったりで結構負荷のかかったトレーニングとなりました。 …

続きを読む

失速したワケじゃないのに・・・遅い!(野馬追の里健康マラソン)

本日は福島県南相馬市にて開催されました『第29回野馬追の里健康マラソン』に参加しました。 2016年の復興応援レースとして選んだこの大会ですが、今のところこのオフシーズンで唯一エントリーしている10kmレース。例年何故か必ずシーズンベストとなっている小牧シティマラソンも今回は出場しないので、ここで真剣に走らないとヘタレた記録がシーズンベストになりかねないので、しっかり走ろうと強い思…

続きを読む

まだまだ復興どころではなく。

明日の野馬追の里健康健康マラソンに参加する為、前日移動。 東京駅からバスでいわき市に入り、レンタカーで北上。ま、直接向かうのも芸がないので寄り道をしながらですが・・・。 いわき市から大会開催地である南相馬市に向かう際、国道6号線を北上したのですが、上の写真のいわき市と浪江町の間、いわゆる福島第一原発付近の町は未だに帰宅困難地域に指定されており、車の通行…

続きを読む

富山アフター。

富山マラソン翌日。朝は一人ホテル周辺をお散歩。 富山遠征は初日の土曜日だけ悪天候でしたが、昨日、今日とこの時期の北陸としては素晴しい天候に恵まれました。 さて、富山マラソンアフターの話。遡ってフィニッシュ直後、足が攣って悶絶しながら着替えてホテルへ・・・の前に寄ったのがここ。 富山といえばブラックラーメン。その元祖といわれる大喜で遅めの昼食代わりに頂きました。マ…

続きを読む

富山へ。

富山にやって参りました。 羽田空港から一時間、あっという間に富山空港へ到着し、レンタカーでブラブラと。 海の幸(白エビのかき揚げ丼)を食したり、 海王丸を眺めたり、 世界一美しいスタバを眺めたり(といっても実際に綺麗なのは夕暮れらしいですけど)、 そのスタバの近くにある体育館でマラソンの受付をしてみたり・・・ということで、富山…

続きを読む

京都観光(オマケつき)。

8月最後の週末。受験生の娘達につきっきりだったカミさんを連れて京都観光へ。 亀岡からトロッコ列車に乗って嵐山へ向かいます。 トロッコ列車からは保津川下りも見えます。そういえば保津川トライアスロン倶楽部ってあったっけ。 終点のトロッコ嵯峨野駅ではなく一つ前のトロッコ嵐山駅で下車。乗客は日本人より海外の人の方が多かったです。 竹林の道で自撮り。…

続きを読む

南会津遠征記録(その2)

そんなこんなで遠征二日目(その1からの続き) 同行の宮沢さんは早起きして散歩していたみたいですが、石川さんはZZzz.. そんなワケで朝メシを食ってマラソン会場へ。 そこからの出来事はマラソンのブログ記事に書いているので割愛。レース後は再び、観光案内所で自転車を借りて一旦宿へ戻り昼食。 ここでもお蕎麦~。前日の晩メシで隣の机の常連客が追加で美味しそうに食べ…

続きを読む

南会津遠征記録(その1)

2015-2016のオフシーズン初戦となった第30回ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン。場所が福島県南会津町ということから当然のことながら旅ラン。今回は会社のラン仲間である宮沢さんと一緒の珍道中です。 蒲田から北千住まではJRで移動して、そこから東武鉄道と野岩鉄道を辿り会津高原尾瀬口駅へ。 降車駅でICカードが使えないので切符で 鬼怒川温泉にて電車待ちの足湯中 蒲田か…

続きを読む

遠征の真の目的。

新島&式根島遠征最終日。今日のスタートも温泉から! 昨日の場所とは違う地鉈温泉というところで、違う角度から撮るとこんな感じ。 もうすぐ隣が海・・・というか、海水と混ざることにより適温の湯になるような仕組みの超天然の温泉。温泉⇔スイムのブリックトレーニングが可能です。いや、ブリックでもなんでもないか。 一旦戻って、朝食後に島内観光&おみやげタイムですが、ぐんじ山展…

続きを読む

アフターレース@新島&式根島。

前回のブログ記事はレースのみでしたので、アフターレースの話でも。 まずはレース後は表彰式を終えて湯の浜露天温泉でひとっ風呂。無料で入れるのが嬉しいですね。 そして今回は新島では泊まらず式根島に宿泊するので、新島⇔式根島間を往復する連絡船「にしき」で移動。 宿泊するのは松原荘という民宿です。 チェックイン後は宿の車で式根島観光。まず最初に寄ったのは「…

続きを読む

狙い通り!(第1回新島アクアスロン)

本日は東京都新島村の前浜海岸及びその一帯で開催された「第1回新島アクアスロン」に参加しました。 今回の大会参加は昨年の岩手県遠野市遠征で味を占めた自分が今年も、ということで選んだのですが、加えて恒例の姑息に入賞チャレンジの一環でもあります。第一回という知名度の低さ、佐渡や伊良湖など人気大会の受付後に詳細な要項を発表し、エントリー開始。そしてAタイプとBタイプの2タイプがあり、距離が…

続きを読む

ちょっと遅めの夏休み。

もう9月になってしまいましたが、自分にとっての夏休み遠征。昨年は岩手県遠野市まで行きましたが、今年は都内です。 ということで、今から夜行のフェリーに乗って新島へ。明日、開催される新島アクアスロンに出場してきます。もちろん、ただレースに出るだけじゃ夏休みにならないので、アフターレースも思いっきり楽しんできます。 では、行ってきます。 --- 今日の寝床です。 …

続きを読む

【長崎五島遠征 Day5】さよなら五島

遠征最終日。前日はMASAさんと二人で午前2時まで飲んでいたような気がするけど、朝6時頃起床して、バイクピックアップ。 またまた宿に軽トラをお借りしました。どうやってバイクを運べばいいのか迷っていただけに本当に助かります。そして宿に戻り、バイクの梱包、部屋のお掃除、そして帰りの荷造りを終えて、宿をあとに・・・4日間お世話になりました~。 バスで福江市民会館に移動し、閉会式&表…

続きを読む