【長崎五島遠征 Day5】さよなら五島

遠征最終日。前日はMASAさんと二人で午前2時まで飲んでいたような気がするけど、朝6時頃起床して、バイクピックアップ。 またまた宿に軽トラをお借りしました。どうやってバイクを運べばいいのか迷っていただけに本当に助かります。そして宿に戻り、バイクの梱包、部屋のお掃除、そして帰りの荷造りを終えて、宿をあとに・・・4日間お世話になりました~。 バスで福江市民会館に移動し、閉会式&表…

続きを読む

【長崎五島遠征 Day3】レース前日!

遠征三日目。朝の机はこんな風になっておりました。 えーっと・・・何しに来たんでしたっけ?? それはさておき、レース前日の今日はバイク預託。スタート会場となる富江港へバイクで自走し、バイクとバイクギアバッグ&ランギアバッグを預けてきました。 その後、バス待ちの間に昼食。五島名物の一つである五島うどんを初めて食しました。 特徴としては、うどんとしては非…

続きを読む

【長崎五島遠征 Day2】

遠征二日目。朝を船上で迎えました。 五島列島の各島に寄港し、最後にバラモンキングの開催地となる福江島に到着。朝食をターミナルの食堂でとり、路線バスで今回の遠征でお世話になる民宿ざぼんへ。 で、上の写真が本館なのですが、自分達が泊まるのは別館で、その建物はこちら。 ・・・す、すごい。民宿の別館というより空き家に泊めてもらうといった感覚に近いかも!? …

続きを読む

【長崎五島遠征 Day1】

今日から会社はお休みを頂き、3日後に開催されるバラモンキング参戦の為、福江島に向けて出発! といっても出発は夕方から、福江島に到着するのは明日ですが・・・。 15時頃に東京のマンションを出発。蒲田から路線バスで羽田空港へ。時間に余裕があったのでラウンジで休憩(法人契約のなんちゃってゴールドカードのおかげで無料で入れた!)し、17時のスカイマーク便でテイクオフ。 …

続きを読む

今年もいわきにやって来た!

明日はいわきサンシャインマラソン。一昨年、昨年に続いていわきにやって来ました! 2013年はおひとり様での参加で、あまりに楽しかったので2014年はラン仲間2人を引き連れて3名で参加するもまさかの大雪で中止。なので、今回は倍返し!ということで昨年の2名に3名を追加して6名で参加しました。 まぁ、6名でわざわざいわきまで来て、ただ走るだけでは勿体ないので観光でもしつつ。 …

続きを読む

家に帰るまでがマラソンです!?

そんなわけで岩手遠征の三日目。釜石のホテルをあとにして最初に乗るのは青春18きっぷが使用できないこちらの列車。 三陸鉄道です。あまちゃんで有名になりましたが、あちらは北リアス線。今回乗るのは南リアス線です。でも線路の名称が示す通り海岸沿いを走ります。昨夜、釜石駅に到着してふらついている間は震災の爪痕らしきものはありませんでしたが、出発してやはり被災地であることを再認識。津波…

続きを読む

羊と河童へ会いに(第32回遠野じんぎすかんマラソン)

本日は岩手県遠野市で開催されました「第32回遠野じんぎすかんマラソン」に参加してきました。 遠野市といえば民話のふるさとで有名ですが、北海道と並んでジンギスカンが名物となっているみたいです。そして走った後にジンギスカンが試食できるというのを売りに開催されているようです。実際にそれに釣られて参加をしているワケですが・・・。 で、昨夜の宿泊地の北上市から2時間ほど電車に揺られて、…

続きを読む

遠路はるばる。

ただいま、岩手県の北上市に来ております。 明日の遠野じんぎすかんマラソンへの参加の為に、蒲田から10本の電車を乗り継ぎやって参りました・・・全て普通列車で。もちろん切符は貧乏旅行のお供、青春18きっぷ。行こうと思えば明日のマラソン大会開催地である遠野市まで行けるのですが、やはり観光地らしく安い宿が無かったので、手前の北上市で一泊。 そのかわりに北上市の前に平泉駅で途中下車して…

続きを読む

真夏の富士山は見るものではなく・・・

昨日から一泊二日で家族旅行へ行ってきました。先月のブログにも書きましたが、日頃好き勝手にトレやレースなどをやらせていただいている私がホスト役となっていろいろと連れて行く贖罪の気持ちたっぷりの旅行で、富士山が見たいカミさん、温泉に入りたい上の娘、猫と戯れたい下の娘の要望を叶えるべく山梨県は富士五湖を中心に富士山を一周してきて、途中河口湖の猫がいる温泉付きペンションに宿泊。 ということで、真夏…

続きを読む

贖罪の家族旅行(企画中)

昨日でツール・ド・フランスも終わってしまいました。といっても、今回は皆生トライアスロン参加のために最後以外の週末は自宅に帰って見られなかったし、レース直前はあまり夜更かしもできなかったし・・・。来年はゆっくり見たいなぁ。 勤務先が東京の為、家族と顔を合わせるのは休日のみ、しかも毎週というわけではなく、その上でレースだトレーニングだということで、帰っても家にいないこともしょっちゅう・・・。こ…

続きを読む

贖罪のパンダツアー・・・でも上野には行かないよ

ゴールデンウィーク真っ只中の4日と5日に和歌山県白浜町に家族旅行へ行ってきました。本来であれば今月22日に開催される長良川ミドルや7月の皆生に向けての集中トレーニングに充てたいところですが、日頃自宅に帰ってきても娘達から見て居ないものとして認識されているので、罪滅ぼしということで。 今回のこの場所を選んだきっかけは上野動物園にパンダがやってきたニュースを見て下の娘が見に行きたいと。でも、上…

続きを読む

前日はデートです

2日後に迫った大阪国際トライアスロン舞洲大会。案内送付時は第2ウェーブだったけど、WEBページ上の案内で第1ウェーブに変更になったようです。2分後の第2ウェーブにいる血気盛んな学生トライアスリートとはあまり交わりたくないので、第2ウェーブで良かったのですが・・・。 今回の大阪遠征はカミさんだけ同行で、子供たちは義父母宅でお留守番。一応、レース前日の明日は大阪旅行という名目も兼ねているのです…

続きを読む