事故からの復活へ!(第39回全日本トライアスロン皆生大会)

本日は鳥取市米子市を中心とした鳥取県西部地区一帯で開催されました「第39回 全日本トライアスロン皆生大会」に参加しました。 日本で最初にトライアスロンが開催された伝説の地、また自分も2011年に初ロングを完走した想い出の地。そして2回目の出場となる筈だった2017年大会の1ヶ月前に事故に遭い欠場。その事故からの復活を賭けて挑んだもののリタイアと返り討ちに遭った2018年大会に続く3…

続きを読む

今年こそ。

一年ぶりにはじまりの地へ。 皆生温泉へやってまいりました。もちろん目的は全日本トライアスロン皆生大会への参加。早朝、自宅を出発し、途中2ヶ所のサービスエリア休憩を経て米子市へ。あ、そうそう、蒜山高原SAにて過去2度の遠征で初回(2011年)は売り切れで、2回目(昨年)は早く到着し過ぎて食べることができなかったこちらに今年はあり付けることができました。 ジャージー牛10…

続きを読む

なんだかんだで10回目/携わらずにはいられない!?

この週末は昨年に続いてアイアンマン70.3知多半島ジャパンの裏方稼業。 裏方稼業のことをSNSやブログに書くなとは言われているけど敢えてえて書く。この時期、この界隈で大会が目白押しとなり、裏方稼業を行う人も分散気味。広範囲に及ぶ大規模の大会の割には従事するメンバーが少ないといつも思う。やればやるほど肉体以上に精神が疲弊する。正直、おきらくごくらくに応援でもしていたけど、曲がりなりにも「アイ…

続きを読む

スタンダードなトライアスリートへ。(木曽三川トライアスロン)

本日は岐阜県海津市の長良川サービスセンター一帯にて開催されました木曽三川トライアスロンに参加しました。 この大会は2年ぶり3回目の参加。前回はスタンダードディスタンスでのセカンドベスト(2時間32分24秒)を記録して、いざ皆生へと意気込んだところであの忌まわしき事故に遭い、2017年シーズンは皆生はもちろんのこと、手賀沼トライアスロン、釜石はまゆりトライアスロンと全てキャンセル。そ…

続きを読む

いざ、2019シーズン初戦!

先週は長良川ミドルトライアスロンの裏方で自分にとっての2019年シーズンを迎えましたが、今度は自分の番。明日の木曽三川トライアスロンに出場します。 この大会に出場するのは2年ぶり。その2週間後には交通事故でシーズンを棒に振ったワケですが、昨シーズンはミドル(長良川)⇒ロング(皆生)⇒ミドル(伊良湖)だったので、復帰後はじめてのスタンダードディスタンス。今シーズンは欲張らずにまずはこの距離で…

続きを読む

東海地区のトラシーズンイン!

今日は東海地区のトライアスロンシーズンインを告げる長良川ミドルトライアスロンが開催。 昨年は事故後の復帰レースという位置づけで選手として参加しましたが、今年は裏方で。スイム監視⇒ランエイドの担当でした。スイムは川岸から眺めているだけで良かったのですが、ランエイドは5月とは思えない暑さで水とコップが追いつかない混乱っぷり。初めてのことだったのでいい経験になったけど・・・もう少し人が欲…

続きを読む

再びチャンスを頂きました!

明日からゴールデンウィーク。マスメディアでは史上最長の10連休!!と煽っていますが、ほぼ毎年9連休を頂いているので、そんなにスゲェ感がない・・・と言ったら、非難轟々でしょうか?? そんなこんなで連休前日は某エントリーサイトで、某大会の選考結果が発表される日。私もエントリーしていたので、ソワソワしながら、その結果を確認してみたところ・・・、 当選!! 一昨年、昨年に続いて…

続きを読む

出たい大会が一杯ですが・・・。

オンシーズン、オフシーズンともに計画を練りつつエントリーを進めているところですが、出たい大会というモノはつくづく後から湧き出てくるもので、待ちに待っていた大会が9年もの中断を経ていよいよ復活することに。 福島県いわき市で開催される「太平洋トライアスロン in いわき」。2011年の東日本大震災により2010年大会を最後に中断しており、その間デュアスロン大会は開催されていましたが、今…

続きを読む

宮古島ではなく皆生の話(しかも昨年の)。

本日開催のの宮古島トライアスロンは男子は戸原選手、女子は鷲津選手がともに連覇。この大会を迎えるといよいよ新たなトライアスロンシーズンイン!という気持ちになりますね(既に先週、とよさきトライアスロンが開催されているけど・・・)。 今回はそんなことを書きたかったワケではなく、たまたまトライアスロン「モノ」ジャーナリストとしてお馴染みの大塚修孝氏の運営するWEBサイトで宮古島のバイクカウントをや…

続きを読む

2019シーズンレース計画。

2019年度が始まり始まり、新しい元号も「令和」に決まりました。今週末には沖縄にてとよさきトライアスロンが開催され、いよいよトライアスロンシーズンが始まります。 そんなワケでワタクシ自身の今シーズンのレース計画。昨シーズンは事故からの復帰シーズンにも関わらず、ミドル(長良川ミドル)⇒ロング(皆生)⇒ミドル(伊良湖Aタイプ)と無謀なエントリーをしてしまった感があるので、今回は初戦はスタンダー…

続きを読む

2019シーズン初戦確定!

本日、2019年シーズンの初戦となる大会をエントリーしました。 木曽三川トライアスロン。2年ぶり・・・というか事故前に参加した最後のレースです。 交通事故からの復帰シーズンとなった2018年シーズンが長良川ミドル、皆生、伊良湖Aといきなり長い距離ばかりでちょっと無謀だったんじゃないかと思い、今年は素直にスタンダードディスタンスからスタートをしようと。そしてそれには事故直前に参…

続きを読む

まずは2種目。

今日は長良川サービスセンターにてカーフマン東海ステージ。参加はしないけど。 今年からメンバーとなり、トライアスロンデビューをする予定だったけど、台風で中止となってしまい、とりあえず2種目のデュアスロンを・・・ということでエントリーしたウッチーの応援に行ってきました。 まだ始めて間もない中でいきなりレギュラーの部への参加で苦戦は予想していたけど頑張って完走しました。勧め…

続きを読む

二日連続ご奉公。

この3連休は日・月(祝)と二日連続でご奉公。今日のは本来であれば7月末に行うものでしたが、台風による延期により本日開催ということで二連荘です。 ま、諸事情により具体的に書くことはできませんが、とりあえず二枚の写真でお察しください。 ともに午前4時起きで大会会場へ移動。いくら年を取って目覚めるのが早くなったとはいえ、流石に二日連続はキツイっす・・・と思ってみたものの、よ…

続きを読む

なんと!(ケンズカップ長良川大会中止)

今年は台風の当たり年とでもいうのだろうか。台風24号が週末に直撃するとの予報が出て、チーム新メンバーのデビュー戦であるケンズカップ長良川大会の開催可否が気になっていたのですが・・・。 なんと!4日も前に開催中止が決定。というのも、大型の台風が来ることが予想されるため、いろいろな設備を片付けるとのこと。普段、トランジットエリアとなっているテニスコートのネットや川岸に設置されているポン…

続きを読む

デビューに向けて。

今年からトライアングルの新メンバーとなった女性が月末のケンズカップ長良川大会でトライアスロンデビューするにあたって、焚きつけた3名(亀井さん、菰田さん、私)で直前ブリック練習を開催。 私でも(いや、私だから?)先日の伊良湖でトランジットでやっちまったように、初心者はとかく勝手が分からないもの。大会会場となる長良川サービスセンターにて、スイムから上がってきたところも含めてのブリック練…

続きを読む

まだまだ初心者(伊良湖大会よもやま話)。

トライアスロン伊良湖大会のよもやま話。 今シーズンは復帰・復活の年と位置付け、初心者の気持ちでレースに臨んだ結果、初戦の長良川ミドルトライアスロンでは、まさかのゼッケンベルト忘れ。アンクルバンドをマーシャルに渡し、トランジションエリアを飛び出し、荷物置き場から持って来て事無きを得ましたが、本当に初心者みたいなことをやってしまいました。 そして今回の伊良湖ですが、写真販売サイトにて、撮…

続きを読む

リハビリ終了!?(第32回トライアスロン伊良湖大会)

本日は愛知県田原市で開催されました「第32回 トライアスロン伊良湖大会」に出場してきました。 今回で4回目の参加。過去には1992年の初エントリーを皮切りに4度の落選があり、縁のない大会でしたが、2012年の初当選から以後は4回連続で当選となり、縁のある大会に。その大会にて前回の皆生ショックが払拭できればと臨みました。 心配だった天気も早朝に雨は止んで晴天に。若干風が強そうなのは心配…

続きを読む

来ちゃった・・・。

7月の皆生トライアスロンでリタイアした後、このままシーズンを終えて一旦リセットしようと思っていたこともあったのですが・・・、 伊良湖、来ちゃいました。 明日開催のトライアスロン伊良湖大会、2016年に続く4度目の参加になります。種目は今回も長い方のAタイプ。事故後、復帰のシーズンがミドル(長良川ミドル)⇒ロング(皆生)⇒ミドル(伊良湖)と短いので慣らすことなくいきなり…

続きを読む

長良川国際中止・・・いや延期!

明後日、岐阜県海津市で開催される長良川国際トライアスロンが、台風12号の影響により早々と延期が決まりました。自分もこの大会で選手ではなく裏方をする予定でした。屋外且つ自然を相手にするスポーツでは往々にしてあり得ること。主催者の決断を受け入れるしかありません。 ワタクシも過去に台風による中止の憂き目に遭ったことがありますが、今回は中止ではなく10月8日への延期。通常はこのまま中止となる大会が…

続きを読む

もう夏のスポーツとは言えなくなる?

トライアスロンシーズンも中盤を迎えて、いよいよ夏本番・・・なのですが、全国的に異常な暑さ。ニュース番組では毎日のように高温記録の更新やら熱中症の話題が飛び込んできます。 そんな中、明日、横浜市で開催される「第6回ビギナーズトライアスロンin日産スタジアム」が、酷暑の影響でバイク中止、ラン4.5km⇒2kmのデュアスロンで開催されると発表(元々はスイム150m、バイク10km、ラン4.5km…

続きを読む

真っ昼間のフィニッシュゲート(涙)(第38回全日本トライアスロン皆生大会)

本日は鳥取県米子市を基点に鳥取県西部地方で開催されました「第38回全日本トライアスロン皆生大会」に参加しました。 天気予報で不要な外出は避けること推奨されるような好天気・・・というか灼熱の皆生のスタートラインに7年ぶりに立つことになりました。事故前の万全な状態であれば、前回よりもいいタイムで・・・できれば明るいうちにフィニッシュゲートへ!なんて思っていたかもしれませんが、今の状態ではただた…

続きを読む

7年ぶりの聖地へ!

やってきました7年ぶりのーーー。 鳥取県の米子!(※米子空港の住所は境港市です) もちろん今シーズンのメインレースとなる皆生大会への参加の為にやってきました。早朝4時に出発し、名神⇒中国⇒米子と高速道路を走り続け、10時過ぎに米子市入り。羽田からやってくる同部屋の吉川氏を迎えに米子空港へ・・・ということで待っている間に撮った写真です。合流後、昼飯を食べにこれまた7年ぶりの境港…

続きを読む

気になる天気/気になる当選商品。

昨夜、ちょっとほろ酔い気分で某SNSでルールを軽視するコメントを書いてしまい責められることに。相手のいうことはもっともなので反省・・・。酔った時の投稿は気を付けないと。 さて、皆生大会まで10日を切り、日本気象協会による10日間天気も公表されましたので、予報をチェック! メイン会場のある米子市の予報です。今のところ晴天、気温も灼熱ではない予報になっております。前回参加した7年…

続きを読む

少しはアップダウン/いよいよ!

7月になりました。今年のメインレースである皆生まであと2週間。当初の予定では伊勢志摩里海トライアスロンのTO業務をするつもりでしたが、本日とある資格試験を受けることになったのでお留守番です。 ただお受験は午後からなので午前中はバイク練。事故後、家族に極力心配を掛けないようにとバイク練はインドアが中心でしたが、皆生のバイクは当然のことながらアップダウンがあるので、少しくらいはお外で乗らなけれ…

続きを読む

めでたいめでたい。

今日は蒲郡オレンジトライアスロン。選手でもなくマーシャルでもなく、なんのしがらみもなく純粋に応援!OBは9名、インカレの予選として現役は・・・数えられないほどたくさん! OBの方はさておき、インカレの予選を兼ねた東海北陸学生選手権ではトップをはじめインカレ通過枠の12位までに半数の6名!いやーめでたい!!6名も行けるなんて何年ぶりのことだろう??是非とも本選では団体でも記録が残るように頑張…

続きを読む

皆生大会の参加者選手一覧公開。

今日は賞与支給日。社内ではあまり景気の良い話は聞こえてこないのですが、なんとか人並みのボーナスを頂けました。これで心置きなく遠征に行けるかな? ということで次の遠征となる皆生トライアスロンの参加選手一覧が公開されていたので確認。今回のゼッケンナンバーは428。昨年が430でしたので2番若返りました。 皆生大会のナンバー付けは招待選手に続いて女子⇒男子、そこから都道府県順⇒年齢順⇒五十…

続きを読む

知多半島サイクリングポエム。

今日は知多半島でサイクリング。 気合を入れて午前3時半に起きたけど、 サイクリングを始めたのは午後2時半過ぎ。 でもなぜか走ったほうが速いスピードで、 時には歩いたほうが速いスピードで漕いだよ。 漕いでいるとランニングしている人がいて、 フラフラだから走るのを止めた方がいいよと諭したり、 目的地に到着できないから止めた方がいいよと諭したり。 それで…

続きを読む

あと一ヶ月。

今日は休暇を取って、腰椎の検査。レントゲン&CT&MRIのフルセット。今回は検査のみで結果は来週木曜の診察。それで最後になるといいんだけどなぁ・・・。 そして、今シーズン2戦目且つメインレースとなる皆生までちょうど一ヶ月。このブログでトレーニングの記録をしておりませんが、それなりにはしているつもりです。 特に長良川ミドルで2キロを52分と散々だったスイムは先月から契約したスポクラでこ…

続きを読む

長良川ミドルの振り返り。

トライアスリートへの復帰(≠復活)を果たした長良川ミドルトライアスロンから二日が経ちました。若干の疲労はあるもののそれよりも肌のダメージのが強く日焼けした部分が擦れる度にヒーヒー言ってます。日焼け止めを忘れたのは失敗でした。 失敗といえばレースそのものも大失態を犯し、実は失格になってもおかしくない状況でした・・・、ということで今回のレースの振り返りです。 会場へは6時半ごろに到着し、…

続きを読む

恥ずかしながら戻りました。(第8回長良川ミドルトライアスロン)

本日は岐阜県海津市のいつもの場所(長良川サービスセンター)で「第8回長良川ミドルトライアスロン」に参加しました。 事故から11ヶ月が経ち、自分がトライアスリートとして戻ってこられるかが問われるこの大会。これに完走できないようでは2ヶ月後の皆生トライアスロンに挑戦する資格なんて無いという思いで臨みました。その結果ですが・・・、 無事完走!タイムは5時間48分51秒と6年…

続きを読む