今ならできる!?

今日は雨が午後から降ると見込んで午前中は長良川ミドル前にブリック練をやろうと思っていましたが、朝からポツポツと。今は雨の中で無理をする必要もないので、あっさり諦めました。 ただ何もしないワケにも・・・ということで、昨日入会したばかりのグンゼスポーツ・スカイガーディンへ。1.5hスピニングとほぐしスイム1キロ。変則ブリックになりましたが、それなりの負荷で頑張りました。 そしてついでにこ…

続きを読む

名古屋着任/仕事よりも気になること。

本日より正式に名古屋勤務となりました。 異動挨拶やら東京から送付した荷物の開梱やら、なんやかんやで一日終了・・・、ということで仕事の話は以上! そして仕事後の話。3月30日のブログ記事でも書いているのですが、名古屋勤務となって一番の懸念は仕事後のトレーニング場所、特に泳ぐ場所をどうするか。東京みたいに公共交通機関でほいほいと行ける公営のプールがそうそう無いので民間施設に頼る必要があり…

続きを読む

改めてヤバい!

GW最終日の本日はリップル主催の三種目練習会に参加。 一昨年、昨年も参加しており、今回で3回目の出稽古となるのですが、今日はオープンウォーターでウェットスーツのスイムがどんな調子か確かめるのが第一目的。昨年6月の木曽三川トライアスロン以来のウェットスーツによるスイムになるのですが・・・、 や、ヤバい! 近頃は「ヤバい!」を称賛する意味で使う場合もありますが、このヤバいは…

続きを読む

愛知のイシカワ始動!

一昨日、昨日と風邪でぶっ倒れていましたが、ようやく癒えてきたので、本日より愛知のイシカワさんとして始動!・・・といっても東京単身赴任時代にも定期的に自宅に帰ってトレーニングはしていましたけどね。 で、東京ラストトレーニングが多摩川だったら、愛知に戻って最初のトレーニングは・・・、 やっぱり地元の五条川ランでしょう! ということで葉桜真っ盛りの五条川で約10キロのランニング。…

続きを読む

ラスト矢口プール&東京スイム。

今日のラスト◯◯は東京単身赴任中、一番利用した矢口区民センター温水プールにてラストスイム。怪我とか夏期の屋外プール営業期間を除けば最低でも週一回は通っていたホームプールともいえる場所でした。 一人でチンチラと泳ぐこともあれば、ノリスイでビシバシ叱られながら泳ぐこともあり。そして9年前、東京へ来て一番最初にできた友達もここで初対面。本当にいろいろな思い出があります。 未だ右肩…

続きを読む

ラスト東体スイム。

いよいよ東京単身赴任生活もあと一週間。まだまだラスト◯◯は続きます。今日は仕事後に東京体育館にてスイム。 東京での長水路の練習場所としては屋内のココと屋外の芝プー、萩プーを利用していましたが、屋外は夏のみなので通年でガッツリ泳ぐプールとして重宝させて頂きました。しかし二年前に武蔵小杉勤務となったことを機に行くことがなくなってしまい、超久しぶりの東体スイム。 以前は「自分は中級…

続きを読む

一縷の望みは熱い想いだけ?/ラストノリスイ。

昨日より新しい部署でのお仕事。武蔵小杉勤務時代には無縁だった満員電車での通勤が二日目にして早くも苦痛・・・。 今シーズンのメインレースとしている皆生のトライアスロン。3月末に締め切って、定員の940名に対して、応募が約1800名とのこと。昨年のブログ記事を紐解くと定員は一緒で応募が1700名だったので、昨年より更に狭き門となっています。 もちろん無条件で選ばれるような実績は無いし、事…

続きを読む

帰任後のスイムは?

本日で現所属としての勤務はラスト。公私の私の方は一抹の寂しさはあるけど公の方は全く未練はなく・・・サラバじゃ! さて、帰任後は当然のことながら自宅から通勤することになるのですが、通勤経路上にある公営プールは事務所から徒歩5分程度の中スポーツセンターのみ。ただここは東京勤務時における港区スポーツセンター並みに混んでガッツリスイム練というのは厳しい状態。となると民間に頼るしかないのかなと。 …

続きを読む

AnytimeFitnessからささやかなプレゼント。

一昨日に続いて事故後2回目のスイム。相変わらず最長50mが精一杯だけど、一時間近く時間を掛けて1000mくらい。それだけ泳ぐと今まで事故で鍛えられなかった腰回りの筋肉が同じ姿勢で耐えられず背中を反ってしまうような感覚に。まだ腰に過大な負荷が掛かるトレーニングは禁止されているのですが、それでも腹回りの体幹部が鍛えられるエクササイズはないだろうか?? その後はAnytimeFitnessへ。久…

続きを読む

50mだけの幸せ。

昨年6月の事故で安静を余儀なくされた際、三種目の中で一番最初に練習再開できると思っていたのが腰に一番負担が掛からなそうなスイム。しかし安静中、身体を動かせなかった間になんと五十肩を併発し右腕が全く上がらず泳ぐことも不可能に。昨年9月にランニング再開、今年1月にインドアバイク練再開、そして先月バイク実走再開と段階を踏んでスイムが一番最後となってしまいました。 そして本日ようやく事故後初めてプ…

続きを読む

横浜大会のスイムをもう少し考察してみた。

一昨日参加しました世界トライアスロンシリーズ横浜大会。成長の跡が全く見えないまま終了してしまいましたが、その中でも酷かったのがスイム。ウェットスーツを11年ぶりに新調したにもかかわらず、2年前の同大会でのスイムが31分41秒に対して、今年が33分14秒と1分33秒も遅くなっております。このままでは竹内鉄平プロデュースのウェットスーツを購入したクセにスイムが遅くなった奴・・・との烙印を押されかねな…

続きを読む

Newウェット初着用@三種目練習会。

今日は常滑市のりんくうビーチを基点に有志の三種目練習会。 有志というかほぼリップルの練習会にお邪魔させて頂いたという感じに。ちなみに昨年のGWも三種目練習会に参加させて頂いたのですが、その時はバイクで転倒して肋骨を骨折。その後の長良川ミドルトライアスロンを欠場する痛い経験をしたので今回は安全運転で。 で、今回参加させて頂いた一番の目的はコレ。 今シーズン、新調し…

続きを読む

フィットネスジム見直し?

現在、自分が契約しているフィットネスジムはAnytimeFitness矢口渡店なのですが、このジムの特長は、 ・24時間365日好きな時間に利用できる ・契約している店舗以外も利用可能 ・但し、プールやスタジオプログラムは無い ・一部の店舗にはWattbikeがある! そんな理由で東京のマンションの近くにできたときに契約。プールは港区スポセンや矢口のプールでやればいいし、会社の…

続きを読む

予備の重要性。

昨日の東京アクアスロンのリザルトがJTUのWEBページに掲載されていたので確認。 スイム:15分29秒(4位/12人中) ラン :14分29秒(4位/12人中) 総合 :29分58秒(3位/12人中) ※参加者は男子8名/女子4名 トランジションエリア前にセンサーがあったので、スイムは純粋なタイム。それなりに頑張って泳いだつもりだけど15分をオーバーしており、ちょっぴりショ…

続きを読む

こりゃアカン日だ!

今日は一宮市のいちい信金スポーツセンターへ。 時々トラック練で使用することはありましたが、今回は3年ほど工事で使用できなかった50mプールが今年から再開したと聞き、一度行ってみようかなと。 10時前に入場して9コースある50mプールに先客が5人・・・平日ということもあるのでしょうが、ガッツリ泳ぐにはもってこい!コースロープで区切られていないフリーコース(5コース分/9コース中…

続きを読む

スイム&BBQ。

今日は所属しているチーム(Triangle)とリップルが中心となったトライアスロン仲間でスイム&BBQ@新舞子マリンパーク。 終了直前の集合写真ですが、それにしても凄い人だな・・・。 メイン(多分)のスイムはIRONMAN70.3セントレアのスイム会場にもなった海水浴場でスイム400mからのビーチラン300mを3本。IM70.3の時より水質が悪かった・・・。 そしておま…

続きを読む

もしも中学生だったら。

惨敗に終わった先週末のアクアフィールド・チャレンジトライアスロン。スーパースプリントの部は中学生の部と同じ距離且つ同じスタート時間でした。中学生の参加者は合計23名(男子16名/女子7名)。もし、ワタクシがオッサンでなく中学生として加わったらどの位置にいたのでしょうか? 岐阜県トライアスロン連合に掲載されているリザルトで比べてみました。 スイム:15位(男子10位) バイク:4位(…

続きを読む

慌ただしい一日。

連休最終日。たまには違う行動をしてみようと向かったのは大鳥居の萩中プールへ。 以降はできごとを箇条書きにしてみました。 ・萩プーへ開館時間の9:30に到着。 ・家族連れで大行列! ・45分待ちの末に入場。 ・1500mを休憩込み45分でサクッと。 ・長水路も混んできたので脱出。 ・帰る途中にVivofit(活動量計)が無いことに気付き大慌てで戻る。 ・午前中の部終了ま…

続きを読む

今度こそラストシーズン。

今日は会社で健康診断。GWの怪我でトレーニングお休みした分、身体が絞れずポッチャリとしてて、ちょっぴりショック。これからしっかり絞っていこう・・・ん?健康診断の前は激しい運動はしないようにと書いてあったけど、昨日の富士登山は激しい運動にならないのでしょうか? 話は変わって夜。気が付けば7月に入り夏突入!ということは芝プーの季節! ・・・って、昨年も書いていますな。 そん…

続きを読む

三たび出稽古。

飲み友達?スイム友達?に誘われてラヴィのスイム練に初めて参加してきました。 期限切れ寸前のチケットがあるということで招待を受け、セントレア前の刺激入れにいいかなと思っていましたが・・・刺激が強すぎて廃人に。やはりワタクシはドリルが苦手ですぅ。 ということで廃人から普通の人間に戻る為に、もうレースまで大人しくしています。

続きを読む

出稽古リターンズ。

今日は日頃お世話になっているM練道場での海練。先週の長良川ミドルで泳げなかったので、わざわざ愛知の自宅からウェットスーツを持ち込んで、鵠沼海岸からの江ノ島へ。 この写真(MASAさんから拝借)では分からないかもしれないけれど、海岸はサーファーだったり、ゴミ拾い(翌日が530なだけに?)、地引網だったり、セーバーの大会だったりと大混雑。泳げる場所を探すのが大変だったけど、サーフビレッ…

続きを読む

出稽古。

今日はりんくうビーチで出稽古。有志による3種目練習会。 りんくうビーチでのオープンスイム⇒バイクで新舞子へ移動してジャンキーストレート2本⇒りんくうビーチに戻りランといったメニュー。それぞれを様子を掻い摘んで・・・。 <スイム> 寒そうだったので、一度レースで使用したのみの長袖のウェットスーツ(海外の通販で購入)を試してみるも、やはり若干きつめでうまく泳げず。あとクラゲもウ…

続きを読む

どうしたらいいのだろ?

毎年5月1日はサンフロッグ春日井が無料開放をしているので、今年も恩恵を受けに。 スイムをテーマにしたブログ記事を書くのは昨年末の煩悩スイム以来。全く泳いでいなかったワケではないけれど、オフシーズンの間に更に泳げなくなってしまいました。じゃあ、バイクやランが速くなっているかといえば、そうでもなく寧ろ遅くなっているのですが、スイムは顕著に遅く。 どうしたらいいのだろうねぇ??

続きを読む

蘇る銀輪。/煩悩スイム。

2015年最後の週末。28日を休んでそのまま年末年始休暇に持ち込んでしまおうかとも思ったけど居残ることに。 先週末の親父の十三回忌で実家へ戻った際に大学時代に乗っていたバイクを持ち帰り、更に東京まで移送。飲み友達の自転車屋さんに持ち込み。レストアしてもらうことになりました。 ちなみにこれに乗っていた23年前(インカレ西日本予選)はこんな感じ。 今みたいにデジタル…

続きを読む

今年は出ないですよ。

今日はトライアスロンの練習会。 このメンバーは自分の行きつけの立ち飲み屋の大将&お客有志。昨年も参加したビギナーズトライアスロンin日産スタジアムに今年も参加することになり、その前に練習会をしましょうということで集結。蒲田集合⇒萩中プールの長水路で小一時間スイム⇒バイクで日比谷公園へ移動⇒皇居一周ラン⇒バイクで蒲田帰宅と結構ガッツリやりました。自分でもそれなりの負荷だったので、初め…

続きを読む

芝プー初め。

7月に入り夏突入!ということは芝プーの季節! 一昨日、昨日と用事があったので、今日が今シーズン初芝プー。生憎の雨のせいかギラギラしたのは居らず、自分を含めて4名だけで一人1コース以上を占有。ライトアップされた東京タワーを眺めながら贅沢に使わせて頂きました。 これから暫くはここがスイムトレのメイン場所。お世話になります!

続きを読む

【長崎五島遠征 Day4】バラモンキングへの道(その1)(五島長崎国際トライアスロン)

本日は長崎県五島市の福江島一帯で開催されました五島長崎国際トライアスロン(通称「バラモンキング」)へ参加しました。今回は3回に分けて、記録に残したいと思います。 14日は午前3時台に起床。その時には建物の中からも雨の降りつける音が・・・。確かに3時間予報では深夜に雨マークが付いていたけど、6時以降の予報は曇り。それを信じていきたいところだけど、同行者に嵐を呼ぶことで有名なお方が・・…

続きを読む

【長崎五島遠征 Day3】レース前日!

遠征三日目。朝の机はこんな風になっておりました。 えーっと・・・何しに来たんでしたっけ?? それはさておき、レース前日の今日はバイク預託。スタート会場となる富江港へバイクで自走し、バイクとバイクギアバッグ&ランギアバッグを預けてきました。 その後、バス待ちの間に昼食。五島名物の一つである五島うどんを初めて食しました。 特徴としては、うどんとしては非…

続きを読む

久しぶりの飛行機出張。

今日から出張。それも飛行機に乗っての出張。 現在の勤務地は東京ですので、出発する空港はもちろん羽田空港。 羽田空港に来るのは、今回で4回目。これまでの3回はフライトの為でなくランニングで多摩川下流からそのまま空港へ向かい、エイドステーション替わりに利用。羽田空港が飛行機に乗る為の場所ということを初めて知りました(笑)。 で、羽田空港からお空を飛んで、着いた空港にはこんな…

続きを読む

スイム&ラン。

昨日のバイクに続いて、今日はスイム&ラン。 理由はよく分からないけれど、5月1日のメイデーはサンフロッグ春日井の無料開放日!泳がないと損! で、夜は瑞穂北陸に移動して、バレッツのトラック練。GWか夏季休暇のときくらいしか参加できないしね。 今回のメニューはメニューは400m×10本のイージー/ハード(2分30秒サークル)。 92秒/78秒 100秒/77秒 …

続きを読む