スイム&ラン。

昨日のバイクに続いて、今日はスイム&ラン。 理由はよく分からないけれど、5月1日のメイデーはサンフロッグ春日井の無料開放日!泳がないと損! で、夜は瑞穂北陸に移動して、バレッツのトラック練。GWか夏季休暇のときくらいしか参加できないしね。 今回のメニューはメニューは400m×10本のイージー/ハード(2分30秒サークル)。 92秒/78秒 100秒/77秒 …

続きを読む

ようやく。

年明けからランばかりだったトレーニング。まだまだ、いくつかマラソンのレースが残っておりますが、シーズン初戦となる横浜まであと3ヶ月となり、そろそろスイムやバイクをやらないとヤバいだろう!ということで、今週からスイムを再開しております。 今日は新しくなった港区スポーツセンターへ。昨年の12月にリニューアルしたのですが、ようやく来れました。以前の場所から、地味に遠くなっています。 今まで…

続きを読む

振り回される Part2。

夏季休暇最終日。夜には東京に移動するので、軽くスイム。 サンフロッグ春日井か小牧南プールか迷ったけれど、近さと安さで後者に。 ちょっと雲が分厚く心配な空模様だけど・・・と思ったら、遠くだけどお空がピカッと。屋外のプールなので、当然の如くプールから上がれ!と命令が・・・。最近、扶桑で落雷事故があったしね。 で、一度治まって再開されるも10分もしない内にもう一度ピカッときて、またま…

続きを読む

だから視覚で訴える方が・・・。

今日は朝寝坊&夜は雨で何もできないことを見込んで、昼休みに芝プー。何とか1kmは泳げたかな? それはさておき、今日はすんごい方がプールに見えてました。ちょうど自分と同じタイミングで更衣室に入ったのですが、うーん・・・なんというか、真っ赤なフンドシの前の布がないようなパンツというか・・・。その姿で一旦トイレに入ったので、あーそういう下着か!と思って先にプールに向かって泳いでいたら、そのパンツ…

続きを読む

今年も芝プ。

今日から7月。蒲郡の後しばらくサボっていたトレーニングですが、来月の長良川国際に向けて再開。あ、あくまでビギナーズトライアスロンは接待ですから! また7月はアクアフィールド芝公園がフットサルコートから長水路のプールに変わり、いわゆる芝プーになります。屋外ではありますが、会社から一番近い長水路のプール。余分な交通費を掛けずに行けるので重宝しております。 ということで本日の夜、早速利用。…

続きを読む

今年もやっぱりシンパンチョー(アクアスロン・スプラッシュ&ダッシュin小野浦)

今日は愛知県美浜町の小野浦海水浴場でアクアスロン。 昨年はワケあって参加できなかったのですが、今年は裏方として参加。役割は・・・やっぱりシンパンチョー!! 今回のシンパンチョードレスコードはさかなくんバンダナ。こんなことができるくらい私のシンパンチョーは権威がなく・・・でも、参加者全員が楽しめるよう、スタッフ全員で頑張りましたよ。 残念ながら、全員が完走!というわけには…

続きを読む

32分40秒。

GW最終日。昨日以外は何らかのトレーニングをしちゃって(しかも昨日も近所のスーパー銭湯に行っただけ)、家族からはいない人扱いを受けてたような気がしないでもないですが・・・。 〆のトレーニングはサンフロッグ春日井でのスイム。とりあえずレースのスイムの距離(1500m)で左肩が悲鳴を上げずに泳げるかを確かめたかったので、泳ぎつつついでにタイムを計ってみたら上記のとおり。 お、遅い・・・で…

続きを読む

伏見ぐるぐる。

今日は子供たちは学校、カミさんはパートと一人ぼっちだったので、自由行動(あ、いつも自由にしてるんじゃ・・・というの禁止!)。 夜には元同僚と名駅で飲む約束があったので、昼間から出て、以前の勤務地がある伏見へ。 昼メシは最近Facebookでお友達になった村上さんのお寿司屋「むら上」へ。回っていない&パックに入っていない寿司を食べるなんて久しぶりー。ランチのお寿司1,080円、美味しゅ…

続きを読む

ちょっとずつ猛進。

昨日、仕事の一大イベントを終えたので、今日はとっとと仕事を終えて、港区スポーツセンターでスイム。まだ左肩に若干の痛みがあるもののちょっとずつ長い距離を泳げるようになりました。 最初は25mでいっぱいいっぱい。次は50m、その次は100mで今日は200mまで泳げるようになりました。このまま倍々で増えていって、あと6回プールに行けば400m⇒800m⇒1600m⇒3200m⇒6400mと10k…

続きを読む

ようやく50m。

今日は定期的に開催されている水泳の練習会(ノリスイ)に久しぶりに参加。 といっても、メニューをこなせる様な状態では全くないので、邪魔にならないようにリハビリスイム。例えばみんなが100m泳ぐ間に50mを泳ぐような・・・というか50mを泳ぐのが精一杯でした。 でも裏を返すとようやく50mを泳げるようになったとも。左肩が上がらなくなってから5ヶ月ちょっと、一時はもう泳げないんじゃないかと…

続きを読む

まだまだ。

昨年の9月、高尾トレイルで転んで左肩を痛めてから、もうすぐ半年。 今も地道に治療を行っており、少しずつ腕が上がるようになってきて、ちょっとくらい泳いでもいいかな?と思い、矢口のプールへ向かい、微かな希望を持って入ったのですが・・・、 はい、泳げません! 一かきしただけで、鈍痛が走り終了~。あとは進まないバタ足を30分ほどやって、プールを上がりました。完全に治らんとダメなようです…

続きを読む

いくら注意喚起とはいえ・・・

7月になると屋外のプールも営業を開始するようになり、自分の会社の近くにあるアクアフィールド芝公園(以下『芝プー』)も昨日1日よりオープンしました(夏以外はフットサルコートとして開放)。 自分もここの存在を知ったのは昨夏で、会社から一番近い長水路のプールとして仕事後だけでなく、時には昼休みに抜け出して20分だけ泳ぐという荒業もしながら重宝させていただきました。 で、昨日は自宅から直接会…

続きを読む

出稽古スイム

今日は仕事をそこそこに終えて目黒の不動前にあるアクアマリン品川へ。 先日の蒲郡オレンジトライアスロンでMCを担当、自分がしどろもどろになりながら行った競技説明会でも司会をして頂いた松山アヤトさんが主宰のアヤトトライアスロンスクールのスイムトレへ参加しました。初回はお試しということで無料! トレーニング内容はウォーミングアップからのドリル、メインとよくある形。でも、面白いなと思ったのは…

続きを読む

短水路が苦手?それとも・・・

今日は仕事後、矢口のプールにてM練メンバー有志によるスイム練。 タケスイと呼ばれている練習会なのですが、コーチはこの春、転職で福岡に移っており、毎週金曜日と矢口のプールで行うスイムメニューをいつも考えてくれています。ただ、生身の身体はないので、ノリ姉さんがコーチ役。 ここ最近、毎週金曜日に出してくれる長水路用のメニューを東京体育館か、自宅に帰った場合はサンフロッグ春日井で行っているの…

続きを読む

スイム練のせいですよね?

今日はサンフロッグ春日井の無料開放日。長水路が無料で泳げるなんて超お徳。学校もあるし、メイデーで休みという会社も少ないのかとても空いており、ほとんど1コース独占でたまに一人入ってくるくらい。もう利益が出るくらい泳いじゃいましたよ。 泳ぎ終わったあとは、急いで瑞穂北陸へ。久しぶりにチームのトラック練へ参加。前回は夏季休暇中だったから9か月ぶり! メニューはドリル練⇒インターバル(400…

続きを読む

ラストスイム・・・の筈だったのに!

2013年度が始まり、サラリーマン生活21年目に突入しました。自分のロードマップだと、今頃は名古屋へ引越し擦る為の準備で慌しい予定でしたが、普通に過ごしております。 今日は仕事後にいつもと違う大江戸線に乗ってこちらへ。 ちょっとピンボケになっていますが東京体育館です。昨年の4月から一年間の改装休館を経て、昨日リニューアルオープンをしました。 ここは自分にとって東京で気軽…

続きを読む

一人合宿(2日目/逆トライアスロン)

で、合宿二日目。前日のお酒がちょこっと残っているような気がしないでもないですが、せっかくランの用意を持ってきたのでアルコール抜きラン。 いわき市勿来地区はちょっと下れば茨城県ということで、関東と奥州の境となる勿来の関があるので、関所越えラン。 そして海岸線までおりて砂浜ラン。 勿来地区は地形の関係で海岸線の街ですが、津波による震災の影響がほとんどなかったそうです…

続きを読む

ラストくらい攣らずに・・・

今日は仕事を終えて矢口プールでのタケスイ。 矢口のプールは他のプールより若干水温が高めで、仕事後にトライアスリート向けのメニューで真剣に泳ぐとすぐ足がピキン!と来てしまいます。何回か参加させて頂いているのですが、足が攣らなかったのが1回あったか無かったか?というくらい。 今日は比較的軽いメニューだったような気がしますが、やっぱりピキン!と来てサークルアウトを余儀なく・・・それでなくて…

続きを読む

前日に泳いでもイイですか?

昨日から二日間、カミさんが東京へやってきて、一緒にいろいろなところへ回り歩き通し。両日でおそらく10kmは歩いたかと。10kmを走るのは苦にならないけれど、10kmを歩くのは非常に疲れるし、足がパンパン! ということで、任務が終了した後に矢口のプールでほぐしのスイム。100m⇒200m⇒300m⇒200m⇒100mを50m/分ペースで泳ぐも、疲れと10日ぶりのスイムということも加わり全く進…

続きを読む

チキンでヘタレな煩悩スイム

今日は名古屋市中村区の東邦スイミングスタジオでゴーヤー名古屋校の108本スイム参加しました。 3日前の撃沈したM練の煩悩スイムは60秒サークルの50mでしたが、ここの煩悩スイムは90秒サークルで100m、75m、50mのレーンを選択するようになっております。昨年は25mもありましたが、今回はなし。参加者が増えたこともありますが、実際のところ25mだとレストが1分近くあって逆に辛いで…

続きを読む

やはり東京では振り払えず・・・

スイマーやトライアスリートにとって年末の風物詩となる煩悩スイムに今年もチャレンジ!ということで、東京でお世話になっているM練道場の皆様と矢口のプールで108本! M練の煩悩スイムはこれで3年目の参加ですが、一昨年も、昨年も足をピキーンとやってしまい108本を泳ぐことができず。今年こそは・・・と思いたいのですが、このオフは2か月ほど全く泳がなかったので、ちょっと厳しいかなと。あとはサークルが…

続きを読む

分かっちゃいるけど泳げない!

年末ということでスイマーやトライアスリートが行う行事と言えば108本スイム。私も2箇所で参加する予定になっております。 が、9月の伊良湖以降、まともに泳いでいない状態。ほぼ月一回のペースで、しかも泳ぐのが100m3分サークルとか50m2分サークルとか水遊びのレベル。だって、一週間泳がないと泳げなくなるんだもーん。 と言ってみるものの、そんな状態で108本も泳げるワケがないので、スイム…

続きを読む

今年最後のご奉公/はい、泳げません!

今日は愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)にて開催されたキッズトライアスロンinモリコロパーク2012のマーシャル業務を行ってきました。 真ん中で説明しているのが自分 先日のブログにも書きましたが、審判長という重責を不意に与えられ、メインは競技説明&コース説明を担当。開会式では急遽お伝えすることが増え、それまでに喋ろうと思っていたことが吹っ飛び、若干アワアワしましたが、参加者が…

続きを読む

屋外プールは盲点だった! Part2

いつも自宅にいるときのスイムトレといえば、サンフロッグ春日井が多かったのですが、今日は初めてのところに行ってきました。 お隣の江南市にある江南市民プールです。屋外なので7月と8月限定ですが、幼児用プール、25mプールに加えて、なんと50mプールがあるとのこと。しかも、ここの利用料は、な、なんと! 140円! この金額は自分が入場した午後の部(13時~16時半)の利用料で…

続きを読む

屋外プールは盲点だった!

今年の4月で東京体育館が改修による休館になり、東京での長水路がなかなか利用できない(一度、辰巳n行ったけどちと遠い・・・)でいたのですが、つい最近、会社から徒歩10分の場所に長水路があることを知りました。 場所はアクアフィールド芝公園、7月1日~9月15日限定の屋外プールです。夏季以外はフットサルコートとして運営し短期間しかプールとして解放されていないことと、屋外プールのことを気に留めてい…

続きを読む

門番

愛知県トライアスロン協会からのメールで8月末に蒲郡市で新たなアクアスロン大会が開催されるとのこと。場所はラグーナ蒲郡のラグーナビーチ一帯。第一回マニアとしてそそられるけれど、8000円は少しお高めだなぁと。でも、伊良湖前のトレーニングも兼ねてしてもいいかな?お財布と相談しながら検討しようっと。 今日は早朝にラン5km、仕事後に港区スポセンでスイム500m。三日間トレーニングをしなかったので…

続きを読む

フルウェットは苦手・・・長良川ミドルはどうする?

今日は所属しているチーム練&懇親のバーベキューで知多市の新舞子へ。自分の気持ちの中のメインはバーベキューですが、ウェットスーツで着て泳ぎたかったので、こちらを建前上のメインで。 持っているウェットスーツは6年前にニコーで作成したロングジョンと昨年のWiggleで購入したBlueseventyのフルウェットですが、まだまだ水温が冷たいかなということで今回はフルウェットをチョイス。このウェット…

続きを読む

長水路を求めて

先月末で改修工事の為の休館となった東京体育館。東京滞在時の長水路スイムトレとして重宝していたのですが、一年間の休館となり他の長水路プールを探そうということで仕事後に辰巳国際水泳場へ。私がいうまでもなく国際水泳場ということで、国際大会も開催される水泳専門の施設で、メイン・サブと2つの50mプールとシンクロや飛び込み競技として使用するダイビングプールを有しています。 有楽町線の辰巳駅で降り徒歩…

続きを読む

東体ラストスイム

トライアスロン伊良湖大会のWEBサイトがオープンしており、今年は中止になった昨年の大会にエントリーしていた人が優先してエントリーできるそうです。ということで、とりあえず申し込めばエントリー確定です。ただ、昨年はBタイプにエントリーしており、今年はAタイプに出たいと思っているのですが、それでも大丈夫かな? 今日は仕事後に東京体育館でスイムトレ。3月末で改修工事のため一年間の休館となるので泳ぎ…

続きを読む

DNSな一日

四連休の二日目。今日は元々はチームでロングライドに出掛ける予定でしたが、詳細の案内がなかなか来ず、電話が来た時点でカミさんが寝てしまっていたため、朝飯などその他もろもろの調整が付けられずDNS。 じゃあ、一人でバイクトレへでもと思っていたのですが、なんだか雲行きが怪しくなり、出発しようとしたら雨が降り出したのでこれまたDNS。確か前日の予報では晴れだったような気がしたけれど・・・。 …

続きを読む