引っ越しました

先週の木曜日に賃貸マンションから一戸建てにお引越し。顰蹙を覚悟で木・金と2日間有給を取って、必死に整理して、日曜日になってようやく落ち着きました。 引っ越して何が嬉しいって、バイク練習のときに4階から担いで降ろさなくてもいいところ。今まで降ろすのが面倒でバイク練習を見送ったのが数知れず。 あと、ラン練習にそこそこ適している川沿いの道が家から100mちょっと走れば出られるから、これも便…

続きを読む

バイクタワー設置

今月の中旬にいよいよお引越し。キッチンの納入が遅れているが、それを除いてはほぼ出来上がっています。 で、お施主さんこだわり(建築士さん談。私は別に物置でもよかったんだけど・・・)の自転車置き場兼倉庫にミノウラのバイクタワーを取り付けました。 ここには私のバイクだけではなく子供の自転車や荷物も入るので、少しでもスペースができるようにバイクタワーで上下に収納。来週の土日は完成見学…

続きを読む

3階建てじゃないです

久しぶりに建築中の家の状況を・・・。 外壁がだいぶ張られており、外観的にはだいぶ家らしくなっています。もうすぐ大工さんのお仕事が終わるということで、2月からは内装中心になるとのことです。 ところで、上の出っ張りは採光用の窓なのですが、近所の方は、3階建ての家を建てていると思われているようです。でも、2階建てです。そんな贅沢はできません。 でも自転車部屋はあるのですけど。…

続きを読む

あっという間に上棟

11月26日に上棟式が行われ、一週間でこんなになってしまいました。 作業がないときには上がることもでき、ハシゴで2階に登り外を眺めてみたり、座って生活してるフリをしたり。 何やってんだか。でも、3月が待ち遠しい。

続きを読む

家の形が見えてきた

コンクリートが流し込まれて家の形が現れてきた。 こうやって見ると一つ一つの部屋が小さく感じられるのだが、実際に建つとそうでもなくなるはず。今住んでるマンションもそうだったし・・・。 ちなみに一番手前のスペースがバイクの収納場所。私の憩いの場所となる?

続きを読む

マイホームができるまで

トライアスロンとはまったく関係の無い話であるが、来年3月の完成予定で家を新築しております。 なんとなくできる様を残したくて、ここに相乗りさせてみようと思います。 この家のこだわりの一つが自転車置き場兼倉庫。バイクの収納がしっかりできるように作られるはずです。これでバイクを吹きさらしのところに置くことがなくなります。 居住空間でなく倉庫がこだわりの家。

続きを読む