腰椎異常なし。

本日は会社を休んで腰椎の検査で病院へ。 事故における治療は昨年の12月の検査で症状固定(これ以上、良くはなりませんという診断)となったのですが、暫くは様子をみるということで検査。レントゲンとCTを撮って主治医の診断の結果・・・異常なし! で、次の診察はなんと来年の6月!しかも予約は半年前からしかできず、12月に忘れずに予約して下さいとのことですが・・・だ、大丈夫かな?? という…

続きを読む

診断書。

久しぶりに2年前の事故ネタ。前回書いたのが昨年6月の診察のことでしたが、以降の出来事は・・・、 【2018年12月】半年後の検診で順調に固定されていることを確認。症状固定へ。ついでに使おうかどうか迷っていた弁護士特約を利用し、弁護士に委任。 【2019年 1月】後遺障害の認定を受ける為に検査。可動域がどれくらい狭まっているのか確かめるためにいろいろな体勢を取らされる。 【201…

続きを読む

復帰には早かったな??/金のさるぼぼ詣。

今日は先週の金曜日に続いて会社を休んで腰椎の検査結果確認のために病院へ。 今回の経過が良好であれば通院終了~と見込んでいたのですが、診察の結果まだ様子を見ることに。というのも固定しているネジの一本が弛んでいる恐れがあるとのこと。画像で見ると確かにネジ回りに一月の撮影時にはなかった隙間がありました。 自分がトレーニングを本格的に(といってもゴリゴリにはやってないですよ)再開したのも前回…

続きを読む

あれから一年。

本当は昨日書きたかったけれど、ポエムを書いてしまったので・・・。 昨日、あの忌まわしい事故から一年が経ちました。 皆生に向けたバイク練習中、自動車との出会い頭の衝突により第二腰椎破裂骨折で入院。一時は寝た切り、二度の手術、一ヶ月超の休暇、三ヶ月のコルセット生活となりシーズンを棒に振りました。もちろん辛い出来事だし、本当に悔しかったです。 でも入院中に考えることはオレの復…

続きを読む

あと一ヶ月。

今日は休暇を取って、腰椎の検査。レントゲン&CT&MRIのフルセット。今回は検査のみで結果は来週木曜の診察。それで最後になるといいんだけどなぁ・・・。 そして、今シーズン2戦目且つメインレースとなる皆生までちょうど一ヶ月。このブログでトレーニングの記録をしておりませんが、それなりにはしているつもりです。 特に長良川ミドルで2キロを52分と散々だったスイムは先月から契約したスポクラでこ…

続きを読む

こんなところでも事故の影響。

本日は休暇を取得し、がん検診へ。検査の一つにバリウムを使用した胃のレントゲン写真がある為、前日は早めの夕食を摂った後、絶飲食で臨んだのですが、事前説明を読んでいると気になる説明が・・・、 「過去一年以内に開腹手術をした場合は胃のレントゲン検査を受けることはできません」 えーっと・・・、自分の腰椎の手術は開腹手術にあたるよね?? ということで受付で確認してみたのですが、やはりNG…

続きを読む

助かった・・・。

給料日前日、正月の散財が響いて今月はカッツカツ。自分の生活用口座の残高は1000円を切りATMでは引き出せず。財布の中には札は無しという惨状。 もしかしたら仕事で精算した交通費が振り込まれているかも・・・と一縷の望みで残高確認をしてみると・・・、 あ、6桁になってる! 後ほどWEB明細を確認したところ、交通事故によって廃車としたバイクの損害賠償として振り込まれたものらしい。 …

続きを読む

びっくりポンの過失割合。

昨年6月に遭った交通事故。身体の方の賠償は次回検査となる6月まで棚上げとなっていますが、物損の方・・・いわゆるバイクの賠償について相手方の保険会社から免責証書兼承諾書が年末に送られてきておりました。 事故による物損の賠償についてですが、購入時の価格と修理した場合の代金と比較して安い方が基準となり、自分の場合は購入時の価格が採用されたのですが、そこから減価償却がなされたのが、認定時価額となる…

続きを読む

散財しない筈だったのに・・・。

世間では今日から仕事初めですが、ウチの会社は本日も休日。ちょうど木曜日ということで腰椎骨折時の主治医の診察日だったので検査&受診。今回の診察で通院終了~というのを期待していたのですが、事故後一年間は経過を見ましょうということで終了ならず。早いところ症状固定となって、後遺障害認定やら相手方保険会社との交渉に入りたかったのですが・・・。 その後はカミハギサイクルの初売りへ。3年前までは初日の3…

続きを読む

よーく考えよー、お金は大事だよー。

このブログのコアな読者はご存知かと思いますが、ワタクシは飲んだくれたり、夜中に小人さんがポチっとしたりで、金銭感覚が少しばかり欠落しているので、基本的に家計はカミさん一任。給料は東京での生活費とおこづかいとして若干は自分専用の口座に振り込まれておりますが、大半は自分の手の届かない口座に振り込まれて管理してもらっています。 で、生命保険や自動車保険の類も自分がなんかあった時の為にということで…

続きを読む

今日で半年/商談成立?

バイクトレーニング後の五条川河川敷で自動車と衝突し、ぶっ倒れたのが6月17日。今日で半年となりました。 今の現状は立位体前屈がマイナス30センチ(元々固かったけど・・・)。立ったまま靴下をはくのはできないけれど、日常生活にはほぼ支障なし。仕事もデスクワークのみなので特に困ることはありません。 そちらよりも気になるのが、トライアスリートとしての回復状況。主治医から半年は激しい運動を控え…

続きを読む

事故直前のスピードは??

今日も雨で何もできないまま、移動中の台風直撃を避ける為に早めに東京を移動。 午前中はカミハギサイクル小牧本店に行って、シーポの試乗会ならぬ展示会へ。事故後に乗るバイク候補の一つなので2018年モデルの実物を見ようかなと。上萩社長と田中社長の波状攻撃で候補の一つから最有力候補に格上げしてしまいました。バイク練習再開時にはシーポに跨っている・・・のか?? さて本題。事故時に乗っていたバイ…

続きを読む

リスタートはこの場所で。

昨日は診察の為、休暇を取って愛知の自宅に戻って来たのですが、本日も休暇。週末もこっちで予定があり、一日働く為に新幹線往復してたら赤字だし・・・。 何の予定もない平日。家族は仕事だったり学校だったりで不在。昨日の診察で軽いジョギングならやってもいいとのことだったので、ここはリハビリラン一択でしょう!! ということで3ヶ月半ぶりに走る格好でお外に。ただ、すぐには走らず、五条川を上流に向か…

続きを読む

取れました~!!

本日、退院後3回目の検査通院。 経過が良好であればコルセットを外すことが許されるのですが、CT、レントゲン撮影の結果、順調に骨ができており、余程のことがない限り背骨がずれることは無いとのこと。ということで・・・、 コルセットの取り外し許可が出ました~!! しかも、軽いジョギング程度ならOKとのことで、ようやく復帰への第一歩が踏み出せそうです。 で、軽くってどれくら…

続きを読む

奮発。

現在のお仕事は内勤でほぼほぼ一日中座っているのですが、事故からの復帰以降、長時間座ったままでいるというのが辛かったりします。元々、あまり座り姿勢が良くなかったのもあるけれど、そこでコルセットで強制的に背筋を伸ばした状態で座らせる一方、骨盤周りは昔のまま・・・という理由ではないかと。 そんなこんなで、その状態を解消すべく、たまたま会社の売店でやっていた社内斡旋販売を利用して、こんなのを購入し…

続きを読む

あれから3ヶ月。

バイクトレーニング中に車と衝突し、腰骨を折ったのが6月17日。あれからもう3ヶ月?まだ3ヶ月。 現在の状況ですが、腰についてはまだコルセットをしている状態。コルセットが出来上がった時に3ヶ月着用と言われていたので、順調であれば今月末の通院で取り外しの許可が出るんじゃないかと。 そして右手人差し指も治っているようで、まだまだの状態。左手と比べて分かるようにまだ完全に曲げ切ることができま…

続きを読む

どうしましょ??

今日は退院後二回目の診察。手術を経てコルセットを付けてから約1ヶ月半が経過して、順調だから取ってもいいですよ~というのを若干期待していたのですが、全く触れられず・・・。次回は9月28日となるので、そこで取れればいいんだけどなぁ。 で、診察を終えて、病院から直接カミハギサイクルへ行き、今後のバイクについて上萩社長にご相談。 上萩社長と言えば、CHALLENGE ROTH? 事故時…

続きを読む

入院回想録その2(2回目手術翌日~退院まで)。

一昨日の通院にて、主治医より事務仕事なら復帰しても良いと許可が出たので来週から復帰。会社へは25日の火曜日から出社することを伝えているのですが、いろいろと東京での用事をこなす為に明日の朝から移動することに。そんなわけで本日で自宅でゴロゴロ生活は終了となります。2009年1月の単身赴任スタート以降、こんなにも何処にも行かず自宅にいたのは初めてでさすがに飽きたので、ちょっぴり楽しみです。ただ生活は不…

続きを読む

入院回想録その1(入院翌日~2回目手術まで)。

本日、皆生トライアスロンの大会事務局より、選手への配布物が送られてきました。 当然のことながらフィニッシャーTシャツと完走証はありません。必ず参加できる保証はありませんが、来年こそはフィニッシュ会場であるどらドラパークでこのタオルを受け取りたいと思います。 さて本題。前回の事故回想録から今度は入院回想録ということで2回に分けて書こうと思います。ブログにてちょいちょい入院時の出来事…

続きを読む

事故回想録(事故直前から入院確定まで)。

相変わらず何もすることなく会社をサボっている状況ですが、ここらで事故や入院についての回想録でも書いてみようかと。まずは事故当日についてです。 事故当日のブログ記事で書いている通り、この日は皆生に向けたトレーニングと称して、一度行ってみたいと思っていた岐阜県関市の通称「モネの池」と呼ばれる根道神社脇の貯水池に行ってきたのですが、その帰りのこと。疲れ切って自宅までの帰り道を一般の車道ではなく、…

続きを読む

ゼッケン430。

現在、このブログ記事は自宅で書いておりますが、本当であれば今頃は自宅を飛び出して鳥取県米子市内のホテルでニヤニヤしながら書いている予定でした・・・ということで、明日はいよいよ全日本トライアスロン皆生大会。 一ヶ月前の事故により出場辞退をした為、大会事務局からは何も送られてきておりませんが、大会のWebページには参加者一覧として掲載されており、自分のゼッケンは430番であることが分かります。…

続きを読む

マイランニングコースが・・・!!

今日は社会復帰の為のリハビリ!?を兼ねて、名古屋まで昼メシを食べに行こうかな・・・と思っていたのですが、朝に降った豪雨により自重。自宅近くのスーパーで弁当を調達したのですが、そのついでに臨時の定点観測。 ちなみに3ヶ月前の桜の季節はこんな感じ。 まぁ、それなりに凄い状態にはなっていたのですが、ニュースをみたら上流ではもっと凄いことに・・・。 中日…

続きを読む

事故現場に行ってみた。

相変わらずぐうたらな日々を過ごしております。会社の休暇は今日で16日目。完全に消化して欠勤となる前に復帰できるのでしょうか?? 今日のリハビリウォークは少し足を延ばし、自分の事故現場に行って一人現場検証をしてみました。 グーグルマップで表記するとこんな感じ。 五条川の遊歩道を南下している自分が東側から橋を渡ろうとする車の側面に衝突する形となります。自分側から衝突現場10m手…

続きを読む

リハビリウォーク。

退院して自宅に戻り最初の週末。当然のことながらトレーニングなんぞはできるワケもなく、食っちゃ寝ての毎日なのですが、体重は減る一方。ついに63キロを切ってきました。この減量分が脂肪であればいいのですが、減ってるのはもちろん筋肉。日に日に体力が落ちているのが実感できます。 そんなワケで今のワタクシにできるのはリハビリ。今までランニングコースとして使用していた五条川河川敷をウォーキング。ランニン…

続きを読む

無事帰還。

6月17日の夕方にバイクで自動車に衝突して担ぎ込まれた江南厚生病院から20日ぶりに脱出。無事自宅に戻ってくることができました。 いろいろな文献をみる限り、腰椎の骨折で車椅子生活を余儀なくされる方がいるケースもある中で、コルセットのお世話になっているものの、自分の足で立って敷居を跨げることに感謝です。 ただ、それにしても暑い・・・。ずっと空調の利いた病室に閉じ込められていたので…

続きを読む

最後の晩餐。

入院生活19日目。いきなりですが、今日の夕飯をアップ。 メインはトンカツでした。なぜ唐突に病院食をアップしたかというと、今日の検査結果が良好ということで、大ケガにカツことができ、この食事が最後の夕飯となりました。入院時の計画通りの最短コースで明日の昼に退院となります。 事故当日から自分を奮い立たせる為に若干ポエムがかったブログ記事を書いてお目汚しをした感はありますが、自分とし…

続きを読む

退院間近?

入院生活17日目。今日はトライアスロン部の後輩二名がお見舞いに来てくれました。食べ物の差し入れとか色々頂いたけど、一番嬉しかったのがSUPER ZのニューTシャツ。貰ったのがちょっと大きめのLサイズだったのでコルセットの上から着てみました♪ いろいろチームを移り渡ったり居候したりしているけれど、根っこは中部大トライアスロン部であり、そのOB・OGで結成しているSUPER Z。その一…

続きを読む

当たり前を一つずつ。

入院生活14日目。二回目の手術の翌日に型を取ったコルセットが出来上がり、装着しながら生活。このおかげで入院後初めて出来たことが増えました。 ・座ってお食事 ・歩行器を使用しての歩行 ・シャワー ・お通じ(それまではずっとカンチョー) 今まで当たり前のように出来ていたことが事故により出来なくなり、悶々としながら二週間が経ち、本当に社会復帰できるのか不安になることもありまし…

続きを読む

二回目終了。

入院生活10日目。今日は二回目の手術でした。 一回目の手術は背中から背骨全体が変形しないように金具で固定させるのみで骨折した骨そのものはいじっておらず、今回の手術で折れた骨を取り除き代替の金属を埋め込む手術になります。一回目の背中は切ればすぐに背骨が出てくるので比較的簡単に済んだのですが、今度は脇腹から臓器や血管を避けて交換を行わなければならないので、危険度は高くなるし、最悪大動脈を破っち…

続きを読む

いざ勝負!

入院生活9日目。明日の午後に二回目の手術。この手術の出来により今後の生活が変わってきます。 今日は午前に榊谷さん、午後に亀井さん、菰田さん、大村さん、安藤さんがお見舞いに。榊谷さんからはリップル&あすたまの応援寄せ書きを頂き、亀井さん達からはおはぎの差し入れでレディからの「あーん」付き(笑)。本当に嬉しかったし、前回いつか忘れるくらい久しぶりに嬉し涙を流しました。 でも流すのは今じゃ…

続きを読む