スマートトレーナーがやってきた!

1月4日のカミハギサイクルの初売りで購入してしまった例のブツが納品され我が家にやってきました。 MINOURAのスマートトレーナー神楽(LSD9200)。購入してしまった・・・と書きましたが、元々交通事故に遭ってから、少しでもそのリスクを減らすために「インドアでできるトレーニングはインドアで」という方針で購入しようと考えており、どうせ買うなら安く買うことのできる初売りで・・・ということ…

続きを読む

昨年と同じく(第13回スーパーママチャリグランプリ)。

本日は静岡県小山町の富士スピードウェイで開催されました「第13回スーパーママチャリグランプリ」(第13回 ママチャリ日本GP チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権)に参加しました。 公式ページから拝借 一昨年まで新年一発目のレースといえばみのかも日本昭和村ハーフマラソンで仮装ランをしていましたが、昨年からこの大会に鞍替え~。東京勤務時代に蒲田の飲み仲間で結成したサイクリングチーム『豚…

続きを読む

紅葉ライド。

10月のマチュピチュライド以来、久しぶりのお外乗り。 チームメンバー有志でワタクシのトレーニングコースの一つである尾張パークウェイをライド。途中、コースをちょっと外れてコチラへ。 犬山寂光院。12月ですがまだまだ見頃で人がいっぱい。但しバイクシューズだと本堂までの行き帰りの階段が辛いです。 その後、犬山城下町での昼食を経て、岩倉に戻ってきて解散。楽しいライドでした。

続きを読む

自転車vs自動車での事故の示談交渉で学んだこと(その3)。

前々回(その1)、前回(その2)に続く3回目。これで一旦最後・・・の予定です。 その3.物損と人身の過失割合は別モノ ワタクシの腰椎骨折は約1年半の治療期間を経て症状固定(これ以上良くはなりません!)ということで、人身の示談交渉を行ったのですが、物損・・・いわゆるバイクに対する示談交渉については決着したのが事故の7ヶ月後。人間と違って直すか買い替えるかで直すのにも2年も掛かるようなこ…

続きを読む

自転車vs自動車での事故の示談交渉で学んだこと(その2)。

前回に続いて、示談交渉で学んだことを書きたいと思います。 その2.自動車保険の弁護士特約はつけるべし。弁護士特約がついていたら使うべし。 弁護士特約はその名の通り示談交渉を本人の代わりに弁護士が行うにあたり、その費用を保険金で賄ってくれる特約です。だいたいですが上限が300万円(相談費用は10万)であることが多いです。対象が『自動車事故』なので自分が歩行者だろうが自転車乗りだろうが相…

続きを読む

自転車vs自動車での事故の示談交渉で学んだこと(その1)。

2017年6月17日、自分にとって生涯忘れることはないであろう交通事故による腰椎破裂骨折。本日を以って全てのカタがつきました。 具体的な額は当然のことながら口外できませんが、弁護士の方が頑張っていただき、想像を超える額を頂けたとだけ言っておきましょう。 で、もう二度と事故に遭うつもりはありませんが、仮に同じような目に遭った人がサーチエンジンで調べてここに辿り着いた時に参考になるよう示…

続きを読む

リハビリライド・・・じゃないな。

今日は会社の自転車乗りとサイクリング。名古屋勤務に戻ってから何度か誘われていたのですが、日程的折り合いがつかず今回がお初。 自転車の写真がないので、いきなり目的地の写真をどーん! 岐阜のマチュピチュと称されている岐阜県揖斐川町の「上ヶ流茶園」。今回参加した4名の中では一応自分が一番バイク経験があるので、ちぎられることはなかったけど、天空の茶畑とも呼ばれている目的地の到着ま…

続きを読む

トライアングル祭り(ケンズカップ長良川大会)。

本日は岐阜県海津市の長良川サービスセンターで行われました「ケンズカップ トライアスロン&駅伝 in 長良川大会」に参加しました。 今回はトライアスロンをやっていないメンバーも集まりみんなでリレーに出よう!ということになり、5チーム15名を揃えて参加。自分は男子チームでバイク(20km)を担当することに。先日の夏風邪がまだ治ってないのか、2回ほどぶり返して参加も危ぶまれたけど、なんとか出…

続きを読む

豚速サイクリング合宿 in 茨城(一日目)。

今日は真夏の恒例イベント豚速サイクリング合宿へ。今年の合宿先は茨城! 西日本のUターンラッシュを襲った台風10号の影響が心配でしたが、関東は晴天なり!この7名で初日は日本で二番目に大きい湖、霞ケ浦をサイクリング。りんりんロードと銘打って道にコースが表記されており、迷う心配なし。台風の影響で風が強かった一方、暑さは真夏並みで熱中症の心配もあったけど、脱落することなく全員霞ケ浦ショート…

続きを読む

テーパリング期になりますが。

事故以降、バイク練については「インドアでできることはインドアで」という方針で取り組んでいますが、レースは当然のことながらアウトドアだし、実際のバイクで乗らなければ・・・ということで、久しぶりの公道バイク練。アップダウンのある皆生のコースなので、そこそこアップダウンのある尾張パークウェイコースへ。 今日のテーマは頑張り過ぎないこと。速さを求めず心拍も上げず楽に走ることを第一に…

続きを読む

久しぶりのお外乗り。

昨日、曲がりなりにもラントレーニング?をしたので、本日はバイク練。久しぶりにバイクを自宅から出して岐阜県各務原市のマイコース(川島TTコース)へ。 最後に実車でトレーニングをしたのはチームメイトのデビュー戦に向けた9月のブリック練以来、久しぶりのお外乗り。事故に遭って以来、少しでもそのリスクを減らす為にバイク練についてインドア中心でという方針で、冬場はグンゼスポーツにてスピニングオ…

続きを読む

そろそろラン以外も/定点観測2019。

このオフシーズンは熊本城マラソンでのサブ4復帰を最優先事項にしていたので、その分スイムとバイクの練習量が激減していたのですが、そろそろトライアスリートモードに戻らなきゃヤバいでしょ!ということで本格始動。 といってもバイクは事故回避の為、極力インドアで・・・ということで、スカイガーディンでスピニング。東京勤務時代に居候させて頂いたM練道場の3時間スピニングで聴いたことがある曲を寄せ集めての…

続きを読む

久しぶりのお外乗り。

一昨年の自転車事故以降、バイクトレについては極力インドアで・・・という方針のもと、このオフシーズンは2回しかお外でバイクに乗っていない(しかも1回はママチャリ!)のですが、今日は久しぶりのロードバイクでお外乗り。 チームで地足づくりのウォーキングをやろうということになり、そのコース設定の為の下見へ。スタート地点は地下鉄市役所駅7番出口を出てすぐにある金シャチ横丁(宗春ゾーン)。そこ…

続きを読む

面目躍如!(第12回スーパーママチャリグランプリ)

本日は静岡県小山町の富士スピードウェイで開催されました「第12回スーパーママチャリグランプリ」(第12回 ママチャリ日本GP チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権)に参加しました。 富士スピードウェイ公式ページより拝借 昨日より現地入りし、ピットで一夜を過ごして朝6時起床。まずはズラッと並んだママチャリを前にラジオ体操! 朝食は昨夜のモツ鍋の出汁を使用してのラーメン…

続きを読む

2019年一発目のレースは・・・!?

少し前までなが~い休みがあったにも関わらず本日は休暇。そして3ヶ月連続の高速バス乗車。 東京駅行きのバスですが、今回の目的地は東京ではなく御殿場インターで下車してからの・・・、 富士スピードウェイ! 2019年一発目のレースへ出場する為にやってきました。なんと2010年4月の伊吹山ヒルクライム以来となる自転車のレース。但し、自転車は自転車でも・・・、 …

続きを読む

デビューに向けて。

今年からトライアングルの新メンバーとなった女性が月末のケンズカップ長良川大会でトライアスロンデビューするにあたって、焚きつけた3名(亀井さん、菰田さん、私)で直前ブリック練習を開催。 私でも(いや、私だから?)先日の伊良湖でトランジットでやっちまったように、初心者はとかく勝手が分からないもの。大会会場となる長良川サービスセンターにて、スイムから上がってきたところも含めてのブリック練…

続きを読む

豚速サイクリング合宿 in 真鶴。

昨日、今日の二日間、東京勤務時代の飲み仲間たちとサイクリング。 この時期恒例のイベントですが、昨年は例の事故で参加できず二年ぶりの桧原村以来の参加。集合写真がないのでサイクリング合宿感がないけど今回は6名で真鶴まで行ってきました。蒲田から横浜、鎌倉を抜けてからの湘南、小田原とほぼ神奈川を横断して真鶴までの片道90キロ弱。 …

続きを読む

低酸素低気圧ルームで疑似高地トレーニング。

今日から週末まで雨予報。皆生前最後の週末にお外でのバイクが乗れない可能性があるので、代替トレーニングとして仕事後にこちらへ。 終わった後の写真ですが・・・ ベルリオにある低酸素低気圧ルームへ。気圧を下げ、酸素を薄くすることにより高地と同じ状況を作って、その中で運動をする疑似高地トレーニングになります。 室内はこんな感じ。 スピナーが設置されております。エリートの前田凌…

続きを読む

少しはアップダウン/いよいよ!

7月になりました。今年のメインレースである皆生まであと2週間。当初の予定では伊勢志摩里海トライアスロンのTO業務をするつもりでしたが、本日とある資格試験を受けることになったのでお留守番です。 ただお受験は午後からなので午前中はバイク練。事故後、家族に極力心配を掛けないようにとバイク練はインドアが中心でしたが、皆生のバイクは当然のことながらアップダウンがあるので、少しくらいはお外で乗らなけれ…

続きを読む

ラストエニタイム。

皆生までにトレーニングができる週末があと2回。今日のトレーニング場所はコチラ。 (スマホを忘れた為、施設WEBページより拝借) ロングライドとかブリックトレーニングとかお外でガッツリトレーニングしたいところですが、今日はインドア。AnytimeFitness小牧郷中店です。5月30日にオープンして1ヶ月の現時点で自宅から一番近い店舗になります。 2015年9月にAnytimeFit…

続きを読む

知多半島サイクリングポエム。

今日は知多半島でサイクリング。 気合を入れて午前3時半に起きたけど、 サイクリングを始めたのは午後2時半過ぎ。 でもなぜか走ったほうが速いスピードで、 時には歩いたほうが速いスピードで漕いだよ。 漕いでいるとランニングしている人がいて、 フラフラだから走るのを止めた方がいいよと諭したり、 目的地に到着できないから止めた方がいいよと諭したり。 それで…

続きを読む

今ならできる!?

今日は雨が午後から降ると見込んで午前中は長良川ミドル前にブリック練をやろうと思っていましたが、朝からポツポツと。今は雨の中で無理をする必要もないので、あっさり諦めました。 ただ何もしないワケにも・・・ということで、昨日入会したばかりのグンゼスポーツ・スカイガーディンへ。1.5hスピニングとほぐしスイム1キロ。変則ブリックになりましたが、それなりの負荷で頑張りました。 そしてついでにこ…

続きを読む

名古屋着任/仕事よりも気になること。

本日より正式に名古屋勤務となりました。 異動挨拶やら東京から送付した荷物の開梱やら、なんやかんやで一日終了・・・、ということで仕事の話は以上! そして仕事後の話。3月30日のブログ記事でも書いているのですが、名古屋勤務となって一番の懸念は仕事後のトレーニング場所、特に泳ぐ場所をどうするか。東京みたいに公共交通機関でほいほいと行ける公営のプールがそうそう無いので民間施設に頼る必要があり…

続きを読む

豚速送別ライド!

宮古島トライアスロンをはじめ、ぎふ清流マラソン、チャレンジ富士五湖、知多ロゲなど知り合いがたくさんレースに出ていた本日、ワタクシは西蒲田サイクリングチーム『豚速』の送別ライド。 今回は自分のリクエストで湘南方面へ走ったことがないので連れてって!とおねだりしたので蒲田⇒平塚の約60キロ(帰りは輪行)、7人で楽しく走りました。 昨年、メンバーでジャージを作ろうと自分が中心となって…

続きを読む

ラストあさたま。

今日は異動先での歓送迎会。一応、歓迎される立場で参加したのですが、一ヶ月後には参加された方と離ればなれになるのですが・・・送別会?ともあれ、今月6回目の飲み会ということで二日に一度はキツイっす。 さて、一昨日がラストノリスイ、昨日がラスト本門寺で今朝はラストあさたま。あさたまとは「朝、多摩川をバイクで走る」練習会で、週末にガッツリ練習するためにウィークデーでちょっと走っておくといいよねとい…

続きを読む

二ヶ月遅れのシェイクダウン!

不運な事故により引退した四代目のレース用バイクの後継として五代目が我が家にやってきたのが2月12日。それ以降、そのバイクに乗ってトレーニングをしたことを書いてるブログ記事はございませんが・・・、 ハイ、一切乗っておりませんでした。 そんなこんなで今週末を逃すと次に自宅に帰ってくる(というのが引越しで戻ってくる)のがゴールデンウィークで、ほぼ3ヶ月近く乗車しないことになるのはどうよ??…

続きを読む

いろいろラスト。

2017年度ラストの日。早朝からバイクトレをするつもりが寝坊してしまい混雑している多摩川河川敷をのんびりサイクリング。 これまた最後となるであろう多摩川お花見ライド。ギリギリ満開といえる状態ですが、結構散ってきてますね。 さて明日は単身赴任先を拠点とする最後のマラソンとなる行田市鉄剣マラソン。メインの部門はハーフマラソンですがエントリーしているのは10キロの部…

続きを読む

ワイズロード環八R1号店が・・・!

自転車雑誌サイクルスポーツがネットにて提供しているニュースに自分にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。 ワイズロードが新しく川崎店がオープン!! ・・・ではなくて、その後に続く文章に ということで東京の住処から一番近いバイクショップだった環八R1号店が3月11日で閉店してしまうとのこと。ただのバイクショップであれば別の店を・・・で済むのですが、それだけではない想…

続きを読む

8ヶ月ぶりのバイク/第三関門兼第四関門。

東京居残りの週末。今日は8ヶ月ぶりにバイクを跨がってのあさたまライド。 のんびりとですが登戸往復の33km。インドアバイクは先月から再開してましたが、やはり外だと風もあるし歩行者や対向自転車によるストップ&ゴーがあるので勝手が違います。特に腰回りというか腰椎の辺りが酷く突っ張っていました。でも、やっぱりお外の方が気持ちいい~!! さて、明日はリハビリレース第三弾となる…

続きを読む

五代目レース用バイクがやってきた!

連休最終日。2018年シーズンから使用するバイクが自宅にやって来ました!! まずは過去からの振り返りを(・・・という名目で焦らします!?)。 これが初代、アマンダのクロモリバイク。大学時代に乗っていたものなので1991年~1992年シーズンで使用。2015年末にレストアして現在は街乗り用で使用しております。 こちらが十数年の休養を経て復帰した時に乗ったのが、二代目となる…

続きを読む