二万歩ラン/スポクラ入会!

今日は朝からTeam Triangleの土曜朝ランに参加。平和公園の一万歩コースからの東山公園の一万歩コースで合計二万歩ラン。アップダウンのある刺激的な13キロでした。 解散後は、庄内通にあるグンゼスポーツスカイガーディンへ。月曜日に見学へ行ったスポーツクラブですが・・・、 入会しちゃいました!これからはここでミッチリ頑張ります!! 明日は長良川ミドルに…

続きを読む

2018シーズン復活初戦は?

今週の月曜日から来年6月に開催されるアイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンのエントリーが開始。宮古島もエントリーも既にエントリーが始まっているし(11月末で締め切り/抽選)、そろそろ2018シーズンはどうするかを決める時期に来ています。 自分にとって2018シーズン初戦は事故から復活初戦となるワケである意味重要な一戦。じっくり選びたいところです。 2018シーズンは絶対、いや…

続きを読む

頑張れハヤト!

一昨日の90分LSDで筋肉痛です。どんだけ衰えているんだか・・・。 今週の土曜日に愛知県新城市で愛知県中学駅伝が開催。下の娘も中学を卒業したし、そもそも卓球部で陸上には縁遠かったので、あまり興味はなかったのですが、今年は違います。小学生時代にTeam Triangleに所属していたハヤトが中学校で陸上部に入り3年生となり、果たしてどうなったのかな??と思い地区予選会の結果をネットで調べてみ…

続きを読む

異種格闘技?

本日は会社が特別休日で午前中にトレーニングを終えた後、とあるイベントの為に東京タワー隣のメディアセンターへ。そのイベントとは・・・、 バブルサッカーという上半身をすっぽりと覆うバブルを身に纏ってフットサルを行う「おったまげー」(←そのバブルと違う!)なスポーツの大会に会社のラン仲間と参加してきました。 元々サッカー自体はあまり得意な方ではなかったのですが、募集時の案内に「バブ…

続きを読む

行きたかったなぁ・・・。

三連休初日、朝移動で自宅へ。 新幹線移動の際にはE席(二人掛けの窓側)に座ることが多いのですが、今回はA席(三人掛けの窓側)。せっかくなので、映画「君の名は」にて主人公の男性達が新幹線で名古屋へ移動する際にチラッと写る景色を撮影してみました。 2月11日のブログに書いているのですが、自分の実家はこの撮影ポイントから1kmほど離れたところにあります。上映している映画館は少なくな…

続きを読む

お受験終了/社畜応援団。

本日は愛知県の公立高校合格発表日。下の娘も先週受験に臨みましたが・・・、 第一志望の高校に合格しました!! 自己採点とかボーダーとかの情報を見聞きしていて危ないかな??と内心ヒヤヒヤでしたが、これで一安心。娘も相当プレッシャーが掛かってたようで帰ってきたときのテンションがとても高かったみたいです。 ということで娘二人のW受験は本日をもって終了。どちらも第一志望の学校に合格できて…

続きを読む

今年は22レース。

本日開催のカーフマン東海ステージ。直前まで迷いましたが、狂気の5週連続レースのダメージが癒えていないことと、伊良湖以降レース用のバイクに全く跨がっていないことから、今回はエントリーを見送ることに。オマケに雨なので応援に行くのもやめて家で家族とのんびり。 ということで残りは12月4日の野馬追の里健康マラソン(福島県南相馬市)と12月11日のレッキーマラソン(岐阜県七宗町)。改めて2016年の…

続きを読む

悔しいけれどよくやった!

今日は下の娘の部活の大会。 姉と同じく卓球部に入り、夏の最後の大会。尾北管内の大会として上の大会を目指すべく午前中は個人戦、午後は団体戦。 個人戦は二回戦から出場し、あと一つ勝てば次の大会へ・・・というところで、団体で8連覇をしている中学の選手に敗れて残念ながら次に進めず。残念だけど、切り替えて午後の団体戦へ! 団体は予選リーグで3チーム中2位以内へ入ると決勝トーナメン…

続きを読む

今年の締めはお台場で!(お台場海浜マラソン)

2013年も最後の月となりました。実は昨日、今日とカミさんが東京へやってきて年末恒例のマンション大掃除&東京おもてなしをしていました。ですが・・・、 本日は東京都港区のお台場海浜公園一帯で開催されたお台場海浜マラソン2013に参加しました。正直、先週のつくばマラソンで2013年は終わった感がありますが、ちょっと面白そうだったので、ついついエントリーをしてしまいました。部門は8kmの部。 …

続きを読む

実力も我慢も足りません・・・(第33回つくばマラソン)

本日は茨城県つくば市で開催された第33回つくばマラソンに参加しました。茨城県は過去にかすみがうらマラソンに2回エントリーをしたことがあるのですが、震災等のっぴきならない事情で参加できなかったので今回が初上陸です。 前回のブログでも書いたのですが、目標はフルマラソンの自己ベスト更新&できればサブ3.5! ゲストランナーの石原良純のうるさい挨拶がおわってからの号砲、ヨーイドン! …

続きを読む

目指せ、自己ベスト!でも、あわよくば・・・

さて、いよいよ明日はつくばマラソン。 秋のフルマラソンは毎回いびがわでしたが鞍替えしての初参加。 理由は言うまでもなくコース難易度がいびがわよりも低いこと。というわけで目標はもちろんフルマラソンの自己ベスト更新です。現在の自己ベストは2月のいわきサンシャインマラソンで出した3時間41分45秒(ネットは3時間41分10秒)。この更新に加えて、できればサブ3.5ができればいいなぁ・・・な…

続きを読む

二年連続の雨・・・(2013いびがわマラソン)

本日は岐阜県揖斐川町で開催された2013いびがわマラソンに参加してきました。 2005年の再始動から毎年欠かさず出場しているこの大会。2005年~2007年はハーフで2008年からフル、08年はリタイアだったものの翌09年で初めて完走し、以降もちょっとずつフルの自己ベストを更新してきましたが、今年は2週間後に控えたつくばマラソンで自己ベスト更新を目指すために、今回は調整という位置付けでハー…

続きを読む

もしかして姑息に狙えた?(八王子ロードレース)

本日は東京都八王子市にて開催された第42回八王子ロードレースに参加してきました。 この大会は先月トラシーズンを終えて、10月にも何か大会に出ておきたいなー。と思って探してみたところ、自分が参加できそうなところで唯一ヒットしたところ。この大会は外れとはいえ東京都でしかも市が主催団体となっており、しかも42回も開催されている歴史のある大会。ですが、今どき珍しくネットエントリーが行われて…

続きを読む

雨中のペーサー(いわくらRS ランニング練習会)

今日は自分が所属している地元のランニングサークル、いわくらランニングステーションが主体となって開催するランニング練習会にスタッフとして参加。フルマラソンに向けて五条川沿いを30km走る練習会ですが、市民活動助成金事業とやらで助成金を貰って開催されるちょっと仰々しいイベントです。といっても実態はとってもフランクですけどね。 自分は当初全体の中盤あたりで走りながら隊列が崩れないように見…

続きを読む

日本選手権応援ラン!

この週末は体育の日の関係で三連休ですが東京居残り。なぜかというとトライアスロンの日本選手権がお台場で開催されるため。もちろん自分は出場しません・・・当たり前ですね、あぁそうですね。 で、今回は自分が所属しているTeam Triangleの看板選手である前田凌輔選手の初参戦、メンバーでもあり大学の後輩でもある平松智子選手、もう一人のメンバーの佐藤真希子選手の応援で行くことにしました・・・ラン…

続きを読む

今年もモリコロシンパンチョー

本日は愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)にて、モリコロキッズトライアスロンのマーシャル業務。 今回のポジションもシンパンチョーです。昨年は突然の審判長を拝命されましたが、今年は半ば志願してのシンパンチョー。昨年の反省を自分なりに生かしたいと思い、同じポジションに。 シンパンチョーの裁量で昨年より変更した点について、多くは改善に役立ったとは思うけど、別のところで影響が出…

続きを読む

今年こそ本当にラン強化?

さて10月。オフシーズンの始まりです。 毎年、オフシーズンになると「今年こそラン強化!」といいつつ、自堕落的な生活に加えて中途半端にスイムやバイクに手を出して、強化できないまま・・・というのが、続いていますが、今年はなにせ肩を痛めて泳ぐことができない分、ランに傾注できるかな?と甘いことを考えてみたり。 今のところエントリー済の大会は以下のとおり。 10月27日 八王子ロードレー…

続きを読む

2013シーズンを振り返る

今日で9月はおしまい。とりあえず毎年行っているシーズンの振り返りをしたいと思います。 なんと言っても、今シーズンの最大の出来事は初アイアンマンの完走!6月にアイアンマン・ケアンズに出場して、無事アイアンマンになることができました。 ・・・が、成果といえばこれだけのような。ま、アイアンマン自体も胸を張れる成績ではないですが、それに満足してしまって、後のレースに対する取り組みが充分でなか…

続きを読む

襷ならぬアンクルバンドの重み(ケンズカップ長良川大会)

本日は岐阜県海津市の長良川サービスセンター一帯で開催されましたケンズカップin長良川大会に参加してきました。 何度も書いている通り、参加部門はトライアスロン駅伝の部。一人でスイム、バイク、ランを終えた後に次の走者へバトンタッチをする方式です。この大会の駅伝の特徴は走る区間ごとに各々の距離が異なること。1走はいわゆるスプリントディスタンス(スイム0.75km/バイク20km/ラン5km)、2…

続きを読む

今は無理をするとき!?

明日は今シーズンの最終戦となるケンズカップ長良川大会。 この大会もナンダカンダいって4年連続の出場。'10と'11シーズンはふがいないシーズンだった泣きの一戦(若しくは罰ゲーム)として個人の部、そして前回の'12シーズンはリレーの部で姑息に入賞狙い(するも撃沈)だったのですが、今回は駅伝での出場。チームイベントとして亀井さんと菰田さんの三人で出場します。 トライアスロン駅伝に出場する…

続きを読む

イタタタタ・・・

今週末は敬老の日を含めた三連休となるけれど、来週以降3週連続で自宅へ帰る用事があるので、今回は東京居残りです。 月末にケンズカップ長良川(駅伝の部)がありますが、自分としてはオフシーズン。来シーズンに向けて、今までやらなかったことに取り組もうということで、一人高尾トレイルに行ってきました。 高尾トレイルは2年前にチームYの人達に連れて行ってもらって以来、二年ぶり。方向音痴の自分が一人…

続きを読む

39分⇒69分⇒意気消沈(トライアスロン伊良湖大会)

本日は愛知県田原市一帯で開催されたトライアスロン伊良湖大会のAタイプ(スイム2km、バイク62.7km、ラン20km)に出場してきました。 この大会は抽選漏れ、台風による中止と何度も出場を阻まれ、昨年ようやく初出場となって2回連続の出場。昨年はランでぶっ潰れて散々だったので、今度は3種目キッチリこなせれたらな・・・といいつつあまり満足なトレーニングが積めていないので期待はできませんが。 …

続きを読む

審判長ランニング?

久しぶりの東京居残り。前回ははるトラだったし、純粋に東京へ居残ったのはいつだったっけ? 愛知県協会でよく一緒に審判をやっている丹下さんが息子さんのインカレの応援で東京に来ており、泊まっているところが自分のマンションの近くだったので、お誘いして一緒に早朝ランニング。 本門寺で集合して多摩川に向かっての約1時間半ほどのランニング。6月に行われたアイアンマン70.3セントレア知多常…

続きを読む

21年ぶりのトライアスロン駅伝

今シーズンのトライアスロンレースはケアンズ、榛名湖、伊良湖の3戦で終わらせるつもりでしたが、ケンズカップ長良川大会にチームメンバーから参加のお誘いがありエントリーを決心。しかも今回は駅伝の部。 トライアスロンは基本的に個人競技だけど、一人が一つの種目をこなすリレーの部があったり、一人が三種目をこなした後に次の競技者にバトンタッチをする駅伝の部があったりもするのですが、今回は後者。自分と亀井…

続きを読む

蒲郡オレンジの代わりに!(アクアスロンinラグーナビーチ)

本日は愛知県蒲郡市のラグーナ蒲郡で開催された「アクアスロンinラグーナビーチ2013」にひっそりと参加してきました。 参加を決めた理由は復帰後毎年出場していた蒲郡オレンジトライアスロンに出場できなかった代わりにでようかなということで。また今回は夏季休暇がお盆に絡んでいなかったのでオヤジの墓参りもついでに行けるかなと。 レースはスイムが350m×2周回の750m、ランが1.66km×3…

続きを読む

郡上ライドでぐじょぐじょー

夏季休暇も後半。次戦の伊良湖から逆算すると前週は家族旅行、2週間前は東京居残り、その前は自宅に帰るもののラグーナのアクアスロン。それを考慮するとこの休暇中でしかレース用のバイクにガッツリ乗れない。 ということで今日は一人ロングライド。行先はこちら。 郡上踊りで有名な郡上市(八幡町)です。じんわり上ってじんわり下る往復130kmでした。 今日も全国的に猛暑でしたが、ここも…

続きを読む

年末の風物詩が・・・!?

今月からエントリーが始まった東京マラソン2014。昨年参加できたので、今年開催分はエントリーすらしなかったのですが、今回はどうしようかな。 現在、オフシーズンのエントリー状況は以下の通り。 9月21日 アクトス6時間リレーマラソンinナゴヤドーム 11月10日 いびがわマラソン(ハーフ) 11月24日 つくばマラソン(フル) 例年に比べるとエントリー数が控え目ですが、10…

続きを読む

2ヶ月ぶりの我が家

夏季休暇を自宅で過ごすため、早朝の新幹線で移動。 なぜ早朝かというとバイクを輪行で運ぶのに早朝の方が空いていて迷惑が掛からないかな?という配慮のもとにですが・・・、 あ、意外と混んでる。 指定で車両の一番後ろの席で輪行袋を座席の後ろのスペースに置いておこうと目論んだのですが、キッチリ隣の席にも座られて断念。ま、別に車両デッキに置いても新横浜駅の乗降者時に気を付けておけば問題ない…

続きを読む

来年こそは出ようかな?

今日は日本ジュニア選手権と長良川国際トライアスロンの応援へ。この大会は2010年を最後に出場しておらず会場に行くのもその時以来です。他の大会でこの会場へは何回も行っていますが・・・。 ジュニア日本選手権の方はチームメイトでもある前田兄妹が出場し、兄の方は昨年に続いて2位。妹の方はスイムの出遅れが響いて厳しい結果になっちゃったけど、自分からしたらあの場に立てることが立派なことです。でも、二人…

続きを読む

デビュー戦以来の大台!(榛名湖リゾートトライアスロンin群馬)

本日は群馬県高崎市の榛名湖一帯で開催されました第1回榛名湖リゾートトライアスロンin群馬に参加してきました。 榛名富士をバックに。今回もチームウェアが間に合わず・・・ 今シーズン二戦目は唯一のスタンダードディスタンス。近年は2時間半切りを目標に臨んでいましたが、前日の試走でハードなコースを体験しちゃっているので、そんな無謀な目標はとてもとても・・・。楽しく完走できればOK!ということ…

続きを読む