復活の道険し(第12回みのかも日本昭和村ハーフマラソン)。

本日は岐阜県美濃加茂市の日本昭和村を会場に開催された「第12回みのかも日本昭和村ハーフマラソン」に参加しました。 この大会へは2012年の第6回から7年連続で参加。昨年、小牧シティが11年連続で途切れたので、現在最も連続して出場している大会となっております。本当は蒲田の『豚速』で、富士スピードウェイで開催されていた「スーパーママチャリGP」に出場する予定で途切れる筈でしたが、事故の…

続きを読む

ピカチュウじゃございません!(第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン)

本日は岐阜県美濃加茂市の日本昭和村を会場に開催された「第11回みのかも日本昭和村ハーフマラソン」に参加しました。 リップルやあすたま、また自分が所属しているTriangleなどトライアスリート/ランナーにとって新年会的マラソン大会となっているこの大会。今回も多くのアスリートが集結しました。 そんなこんなで10時にスタート。例年、この大会は最後方からスタートするようにし…

続きを読む

2016年、姑息に締まりました!(七宗町レッキーマラソン)

本日は岐阜県七宗町で開催されました「第20回七宗町レッキーマラソン」に参加しました。 2016年最後のレースはJR高山本線沿線の人口4000人ほどの七宗町。バイクトレでは時々行くことがあるものの自動車で立ち寄るのは初めてです。まぁ、こじんまりとした大会ですが、今回は20回記念大会ということで増田明美さんがゲストランナーとして参加しております。 さて、この大会はロードレ…

続きを読む

今年はすぐに着替えられました(第10回みのかも日本昭和村ハーフマラソン)

本日は岐阜県美濃加茂市の日本昭和村を会場に開催された「第10回みのかも日本昭和村ハーフマラソン」に参加しました。 この大会へは2012年から出場(2012年だけ3km、あとハーフ)して、これで5回目。このオフシーズンは今まで出たことのない大会へ出るようにしているのですが、仲間内のトライアスリートが多く出場する新年会的イベントとなっている関係でその限定を解除。今年も多くの仲間が集まりました。…

続きを読む

2015年、納めました(第6回足立フレンドリーマラソン)

本日は東京都足立区の荒川河川敷で開催されました「第6回 足立フレンドリーマラソン」に参加してきました。 2015年を締めくくるレース。ここ最近の年末最後のレースは、 2013年の京王アニバーサリー駅伝。 2014年のトヨタの森トレイルランレースからの・・・、 足立フレンドリーマラソン・・・あ、説明するまでもないですか? とりあえず今回…

続きを読む

サーキットの狼に♪(第18回鈴鹿シティマラソン)

本日は三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキット内で開催されました「第18回鈴鹿シティマラソン」に参加してきました。 近隣の県なのに三重県内で2回目の参加となるこのマラソン。場所はもちろん鈴鹿サーキット。ここでは車やオートバイのレースはもちろんですが、ロードバイクのレースも定期的に行われており、出たい出たいと思いつつ出る機会を逸している内に、何故かマラソン大会でサーキットデビューすることになりま…

続きを読む

着替えられず。(第9回みのかも日本昭和村ハーフマラソン)

本日は岐阜県美濃加茂市の日本昭和村で開催された「第9回みのかも日本昭和村ハーフマラソン」に参加してきました。 この大会はお仲間のトライアスリート内で新年会的位置付けでみんながエントリーしており、たくさんの知り合いが集結しております。今回も人一杯! で、渦中の市長がスターターとなり午前10時に号砲。自分はと記録狙いではない為、最後方からスタート。約4分半後にスタートラインを通過…

続きを読む

2014年ラスト!(トヨタの森トレイルランレース)

本日は愛知県豊田市のフォレスタヒルズにて開催された「第3回トヨタの森トレイルランレース」に参加してきました。 トレイルランは今年4月に開催されたこどもの国トレイル以来。種目はその時と同じくトレイル駅伝の部。メンバーもその時と同じく。4月の時には第3走までは3位で表彰台圏内でしたが、アンカーが順位を下げ4位・・・あ、そのアンカー、オレだった。。。 で、今回はチーム名を「トライア…

続きを読む

しもやけができそうなので・・・(第33回フロストバイトロードレース)

本日は東京都福生市にある横田基地で開催されました第33回フロストバイトロードレースに参加してきました。 この大会に参加するのは一昨年に続いて二度目。まぁ、日本昭和村が地元でのレース初めであれば、このフロストバイトは東京でのレース初めにあたるのかな。昨年はその2レースが同日となって、このレースに参加できなかったけど。 で、レース名の如くしもやけができそうな寒さの中、持ってきたレースウェ…

続きを読む

レース初めは今年も日本昭和村!

本日は岐阜県美濃加茂市の日本昭和村で開催された「みのかも日本昭和村ハーフマラソン」に参加してきました。 2014年最初のレース、今年を占う大事な一戦・・・のワケがなく、新年一発目のお祭り騒ぎ。今年もTeam TriangleとRIPPLEが中心にみんなで楽しく走ってきました。 ん?なんか写真の左の方に変なお方が・・・。 こいつだ! ということで今年はLIN…

続きを読む

2013年最後のご乱心(京王アニバーサリー駅伝in味の素スタジアム)

本日は東京都調布市の味の素スタジアムで開催された「京王アニバーサリー駅伝in味スタ」に参加しました。この大会は名前にあるとおり、京王電鉄の電車・バスが運行開始して100周年を記念して開催。例年は会社の仲間と国立競技場で開催されるRUNNETコーポレート駅伝に参加していたのですが、今回はこちらへということで参加しました。 会社のラン仲間とのファンラン駅伝、そして今年最後のレースとあらば、仮装…

続きを読む

ビルドアップ走失敗!(みのかも日本昭和村ハーフマラソン)

本日は岐阜県美濃加茂市の日本昭和村及びその周辺で行われましたみのかも日本昭和村ハーフマラソンに参加してきました。 昨年に続いてTeam Triangleの新年マラソン大会としてみんなで申し込んでの参加。前回と違うのは自分のエントリーした部門が姑息な入賞狙いの3kmからメイン競技であるハーフマラソンにくらいか。昨年のリベンジもしたかったけど、挑む気になるほどスピード練習はしていなかっ…

続きを読む

ファンランということで・・・(RUNNETコーポレート駅伝)

今年最後の東京居残りの週末となる本日、東京都新宿区の国立競技場周辺で開催されたRUNNETコーポレート駅伝に参加しました。この大会は昨年まで神宮外苑EKIDENとして開催されていたのをリニューアルされたもので、自分にとっては一昨年に続いての参加になります。 今回は会社のラン仲間と参加で、被り物をしながら楽しく走りましょう!ということで、ファンランに徹しました。 あ、こ…

続きを読む

やべっ!載せられちゃった・・・

今朝、久しぶりにインターバル走をやってみたのですが、スピードがだいぶ落ちてきたような・・・。やはり、普段のランニングで高負荷のトレーニングをしないので、筋力が落ちるのだろうなぁ。かといって持久力が向上しているかと問われれば・・・う~ん。 11月の終わりに出場したほらどキウイマラソン。当日のブログで仮装ランをしたことは書きましたが、一人だったし、表彰もされなかったので掲載しない!なんてことを…

続きを読む

食べて、失笑(わら)われ、取材され(第6回全国スイーツマラソンin愛知)

本日は愛知県長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて開催された第6回全国スイーツマラソンin愛知に参加しました。 このスイーツマラソンというのは「走った人に、ご褒美を。」というコンセプトのもと、エイドステーションにスイーツを振舞うマラソン大会で、フランスのメドックマラソンがモデルだそうです。で、今回は6回目ということで、6年目ということではなく一昨年10月の大阪を皮切りに…

続きを読む

傾向と対策の必要性(いちのみやタワーパークマラソン)

本日は愛知県一宮市で開催されました「第10回いちのみやタワーパークマラソン」に参加してきました。昨日に続いての連荘となりますが、今日はタイム測定のない3kmジョギング仮装の部としてエントリー。楽楽のすがお店長を中心に団体で参加しました。 そんなわけで、今回の仮装はこちら。 藤子不二雄キャラを中心とした仮装です。中にはちょっと外れちゃっているものもありますが。で、私の仮装は・・…

続きを読む

42kmで3人(いびがわマラソン(仮装編))

今週末も自宅帰宅。今回はレースではなく出身大学のトライアスロン部創立20周年記念式典に参加するための帰宅です。参加するためというよりどちらかと言えば開催者側の方ですが、公私ともドタバタしてなかなか準備が捗らずちょっと迷惑を掛けちゃったかな? さて、いびがわマラソンの写真が某勝手に撮影サイトに掲載がされましたので、いつものようにこっそり掲載してみることにします。 帽子は手賀沼エ…

続きを読む

30代最後のご乱心完遂!(三好池4時間耐久リレーマラソン)

本日は愛知県みよし市の三好公園にて開催されました「第4回三好池4時間耐久リレーマラソン」のソロの部に参加してきました。 この大会は愛知県最大のトライアスロンクラブを有する三好スイミングアカデミーが中心になって行われる耐久リレーマラソンで三好池の周回コースを4時間の間に何周出来るかを競う競技であります。リレーマラソンですからリレーの部もあり4~6人のチームで周回数を競うチームの部と一人で走り…

続きを読む

三好四耐スタートリスト

まだ咳が出るなど完全に復調ではないけど、2週間以上泳がないと経験的に泳ぎのスキルがゼロクリアされてしまうので本日は矢口でスイムトレ。案の定200m泳ぐのが一杯一杯。やはり最低でも週1回は泳がないとダメですね。 20日に開催される第4回三好池4時間耐久リレーマラソンのスタートリストが掲載されている。 自分のカテゴリであるソロの部(39歳以下男子)は47名。その中でも一番年寄りなのはおそ…

続きを読む

Bボタンダッシュないちのみやタワーパークマラソン

今日は愛知県一宮市にていちのみやタワーパークマラソンに参加してきました。この大会は07年、08年にともに10kmの部で参加しており、今回は3年ぶり3度目の参加となります。 例年、尾張地区では第二日曜日に新春春日井マラソン、第二月曜日(成人の日)に当大会と二日連続で開催、どちらも人口30万人超の特例市ということで、競い合うように開催されていますが、ランネットでみるとなんだか、こちらの方が評価…

続きを読む

仮装デビュー・・・プチだけど(いわくら五条川マラソン)

本日、地元岩倉市の第14回いわくら五条川マラソンに参加して参りました。今回で4年連続4回目の参加です。過去3回、結果的にはあまりタイムは良くなく(去年は特に最悪)、相性のいい大会ではないのですが、地元ということで恥かしい走りはしたくないところです。 で、まずは結果からです。 スタートライン通過 0:10 1km 4:07( 4:17) 2km 3:52( 8:10) 3km 4…

続きを読む