凹むなぁ・・・。

オフシーズンのレースエントリーで、神戸マラソン、福岡マラソンと立て続けに抽選漏れとなり、年内のフル参加は諦めることにしたのですが・・・、 本日は参加を目論んでいたMINATOシティハーフマラソンの抽選発表があり、華麗に落選!これでマラソンの抽選は3連敗。 マラソンに固執しているワケではないけれど、連敗が続くとさすがに凹むなぁ・・・。

続きを読む

秋の旅行ドラフト(外れ1位編)。

さて第1回選択希望選手の抽選から10日が経ち、外れ1位の指名・抽選の時がやってきました。 石川監督は満を持して福岡選手を指名。その抽選結果が正午に発表です。あ、今結果が出た模様です。 ■ ・ あーっと!石川監督が気絶しています!!ちなみに福岡は昨年もドラフト1位で指名したのですが、2年連続抽選漏れとなりました。 ということで、他にもフ…

続きを読む

秋の旅行ドラフト。

さぁ、今年もドラフトの季節がやってまいりました。 以前の予告通り石川監督がドラフト1位で神戸選手を指名。その抽選結果が午前10時に発表です。あ、今結果が出た模様です。 ■ ・ おーっと!石川監督、うな垂れております!! ・・・ということで、神戸マラソンに落選しました。なかなか都市型のフルマラソンは当たらないものです。 なお、石川…

続きを読む

訳あり出戻り陸王ラン(志摩ロードパーティハーフマラソン2019)。

本日は三重県志摩市の志摩スペイン村をメイン会場として開催されました「志摩ロードパーティハーフマラソン2019」に参加しました。 本題に入る前に前日の話から。この大会はファンランで行こうと決めており、折角だから久しぶりに仮装でもしよう・・・、そういえば先日ランニング足袋も買ったことだし、今ならこれが旬では・・・、 2月19日のブログ記事より うん、「いだてん」の金栗四三な…

続きを読む

出たい大会が一杯ですが・・・。

オンシーズン、オフシーズンともに計画を練りつつエントリーを進めているところですが、出たい大会というモノはつくづく後から湧き出てくるもので、待ちに待っていた大会が9年もの中断を経ていよいよ復活することに。 福島県いわき市で開催される「太平洋トライアスロン in いわき」。2011年の東日本大震災により2010年大会を最後に中断しており、その間デュアスロン大会は開催されていましたが、今…

続きを読む

'19-'20オフシーズンレース計画。

前回のブログ記事が「2019シーズンレース計画」ということで、どのトライアスロン大会に出場しようか模索していることを書いたのですが、と同時に2019シーズンを終えた後・・・いわゆる'19-'20のオフシーズンの計画も必要となってきます。 昨年も落選して出場は叶いませんでしたが、福岡マラソンへエントリーしたのが4月18日。今年は更に早まって本日このマラソン大会にエントリー。 …

続きを読む

ランニング大会100撰(2018)。

ランニング雑誌のひとつ『ランナーズ』の毎年5月号に掲載されているランニング大会100撰。今年も掲載されていたので自分の出場記録と照らし合わせてみました。 【2018年に参加した大会】 ・鹿児島マラソン ・行田市鉄剣マラソン ・MINATOシティハーフマラソン 鹿児島とMINATOシティは選ばれるだろうと思っていましたが、行田が入ってくるとは思いませんでした。本当はかもしかハーフ…

続きを読む

野球の聖地でランニング(第2回 神宮球場リレーマラソン)。

本日は東京都新宿区の神宮球場にて開催されました「第2回 神宮球場リレーマラソン」に参加しました。 昨年12月のMINATOシティハーフマラソン以来の東京遠征。リレーマラソンということで今回のお仲間はこちら。 蒲田の飲み仲間で結成されたサイクリングチーム「豚速」での参加。メンバーの一人、スワローズファンのイソベさんに「ファンなら出場しなきゃイカンでしょう!!」と…

続きを読む

'18-'19オフシーズンラストレースは?

自分の携帯電話のキャリアはJ-Phone時代から流れでソフトバンクを使用しており、長期間使用特典としてTポイントカードを付与してくれます。ただしそのポイントは使用できるストアも限定で尚且つ期間限定で1ヶ月で消滅。また次の月に新たなポイントが付与されるということで貯めることができません。 そんな使用勝手の悪さの為、無駄にしてしまうことも多いのですが、たまーに前月のポイント消滅期限と新たに付与…

続きを読む

【合法】代理出走完了!(名古屋ウィメンズマラソン2019)

本日は愛知県名古屋市一帯で開催されました「名古屋ウィメンズマラソン2019」に参加・・・、 は当然のことながらできません。参加したのはこのお方、 うちの長女(19)です。なかなか出場させてもらえない私に変わって走って頂くことに。10月からトレーニングを始めてから5ヶ月、いよいよ本番です。今回は自分もスタート前にナゴヤドームまで同行。ナゴヤドーム前矢田駅に降り立ったので…

続きを読む

父の方がワクワク?

午後2時、当然のことながら仕事中ですが、娘からLINEのメッセージが。 2月から絶賛春休み中の娘は混雑する夜や明日を避けて、平日の昼間にナゴヤドームへ行き、名古屋ウィメンズマラソンの受付をしてきた模様。今回はチャリティーエントリーなので、 チャリティTシャツに、 メナードの化粧品等々を頂いてきました。そして何はなくとも絶対に必要なのが・・・、 ゼッ…

続きを読む

幸せは歩いてこない、だから走って行くんだよ(熊本城マラソン2019)。

本日は熊本県熊本市にて開催されました『熊本城マラソン2019』に参加しました。 東京単身赴任時代は東日本大震災の復興応援として、東北三県のマラソン大会やトライアスロン大会に参加してきましたが、今度は西へということで2016年4月に起こった熊本地震により甚大な被害を受けた熊本及び熊本城を応援しようと参加を計画し、エントリー。そして当選を果たし出場することになりました。 …

続きを読む

今度こそサブ4復帰へ!

初上陸となる熊本にやってきました。 昨年3月の鹿児島遠征以来の九州。もちろん熊本城マラソン出場のために来たのですが、ここまで来てマラソンだけをして帰るなんて勿体ない!ということで観光もガッツリ!! 空港からレンタカーで北上し、今年の大河ドラマ『いだてん』の前半の主人公、金栗四三の出身地である和水町へ。昨年は『西郷どん』の出身地である鹿児島なのは偶然なのか必然なのか?他…

続きを読む

呪縛が解けた!(第35回三河湾健康マラソン)

本日は愛知県蒲郡市の蒲郡市民会館を会場に開催されました「第35回三河湾健康マラソン」に参加しました。 初めて参加するこの大会。初参加のレースはコースの状況が分からず記録が出づらい傾向にあるのですが、蒲郡オレンジトライアスロンを選手やマーシャルとして何度となく訪れている場所。コースも中盤以降はバイクコースで走っているのでコースの勝手は分かっているつもり。そもそも自分が生まれた土地でも…

続きを読む

召集令状!

今日は娘のペースに合わせて10キロ弱をジョギング。とりあえずキロ6~7分のペースで10キロなら問題なく走れるようです。それ以上の距離をまだ走っていないのが不安なので、一回くらいはハーフくらいの距離でも走ろうと声は掛けているのですが・・・果たして実現するだろうか? そして夕方には娘から召集令状がやってきました。 名古屋ウィメンズマラソンの参加案内です。配達時には娘がバイト中だっ…

続きを読む

欲を言えばキリがないけど(第29回小牧シティマラソン)

本日は愛知県小牧市のパークアリーナ小牧を会場に開催されました「第29回小牧シティマラソン」に参加しました。 このブログで何回も書いていますが、2006年の初参加から、2017年の石垣島遠征を除いて毎年参加している自分にとってのバロメーター的大会で、出場したシーズンは全て10キロマラソンのシーズンベストとなってしまう運命的?因縁?の大会。 今回の目標は45分切りの復帰。事故に遭…

続きを読む

45分の壁。

明日は小牧シティマラソン。 このブログで何度も書いていますが、石垣島マラソンの為に出場しなかった2017年を除いて毎シーズン、10kmのシーズンベストとなってしまう・・・逆に言うとそれ以外では全く記録が出せない身体になっているとでもいうべき相性のいいコース。今回ももちろん今の実力がどんなものか知る為に、全力で走るつもりです。 トライアスロン復帰の為に走り始めたのが2005年で最初に1…

続きを読む

出戻りハーフマラソン!(MINATOシティハーフマラソン2018)

本日は東京都港区一帯で開催されました「MINATOシティハーフマラソン2018」に参加してきました。 今年4月まで勤めていた本社がある東京都港区。馴染みのある場所で是非とも参加したい!!ということですったもんだのあったクリック合戦を勝ち抜いてやって参りました。ということで、先月も会ったけど会社のメンバーで社畜な記念撮影~。 目標はキロ5分を切って走り通して自己ベストな…

続きを読む

半年ぶりの再会~(コーポレートゲームズ東京)。

本日は東京都江東区の夢の島競技場で開催されました「コーポレートゲームズ東京」のリレーマラソン(ハーフ)に参加してきました。 一昨年、昨年に続いて3回目の出場となるこの大会。ただ、前回までと違うのが出発地点が東京ではなく愛知といことで、昨晩名駅から久しぶりの深夜バスに乗って新木場へ。5月の千葉房総合宿以来となる会社ランニングサークルの仲間たちと再会~。 今回は14名が集…

続きを読む

幸先良好?(第13回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン)

本日は三重県菰野町で開催されました「第13回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に参加してきました。 2018-2019のオフシーズンの最初を飾るこの大会への参加は2016年に続いて2回目。前回はフル前の慣らし運転としてキロ5分ペースで走ることを目的に臨みましたが、今回はフルのサブ4返り咲きを目標にキロ5分ペースで走ることを目的に。設定ペースは前回も今回も同じですが、事故で落ち切ったパ…

続きを読む

今年のオフのお楽しみ。

9日のトライアスロン伊良湖大会を終え、シーズンオフに突入・・・の前の怠惰な生活週間。9月中はトレーニングをせずにのんびりしております。 そのオフシーズン、いつものようにトレーニングと称してマラソン大会等に出場しているのですが、今のところエントリーしているのは、 10月21日 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 12月 2日 MINATOシティハーフマラソン と2レースのみで、大ケ…

続きを読む

Road to Nagoya Women's Marathon!

自分の野望の一つとして、「愛知県で開催されている全市町村の市民マラソン大会に出ること」というのがあるですが、名古屋市のマラソンを走るのはハーフ等の名古屋シティマラソンではなく、フルの名古屋ウィメンズマラソンだ!と公言しております。そして本日20時より名古屋ウィメンズのチャリティエントリーが始まったのですが、ついに・・・! エントリーすることができました~!さぁ、当日までに性転換しなきゃ…

続きを読む

MINATOシティハーフマラソン狂走曲(最終回?)。

先月、エントリーサイトの設定ミスで大混乱を起こしたMINATOシティハーフマラソン。自分も混乱の隙をついてエントリーしたのですが、設定ミスを理由に全員無効として仕切り直しとなりました。 そしてその仕切り直しが本日、パソコンを立ち上げ、20時の時報と同時にエントリーサイトへアクセス。その結果・・・、 無事、エントリーできました~!晴れてエントリー確定です。変な意味で話題になりま…

続きを読む

MINATOシティハーフマラソン狂走曲(その2)。

混乱を極めた昨夜のMINATOシティマラソンのエントリー。やっぱりというか案の定というか・・・、 全員無効となりました~。 マラソン大会なので血眼になっているワケではないですが、仮に自分の出たいトライアスロン大会が先着順でエントリーサイトの不手際でエントリーできなかったら・・・と考えると、きっと怒り心頭になるだろうし、やり直しを求めるだろうなと思います。と思うと今回の判断につ…

続きを読む

MINATOシティハーフマラソン狂走曲。

トライアスロンシーズン真っ只中(というか暑すぎて、トライアスロンもできなくなりそうなシーズン)ですが、今から必要になるのが、オフシーズンの準備。自発的なトレーニングをあまり好まない?ワタクシにとって、強制的なラントレーニングとしてマラソン大会をエントリーするのが常套手段となっております。 ということで、先月辺りから秋口のマラソン大会のエントリーが始まっているのですが、今日は自分が2018年…

続きを読む

秋のフルはお休み。

今日はオフシーズンに参加する予定だったフルマラソンの抽選結果発表の日。 当選したら大会名とともに公表しようと思っておりました。最近は競技記録はともかく抽選運だけはいいので、今回も当然のように行けると思って午前10時にスマホで確認したら・・・、 うそーん!! ま、まさかの落選。今回は福岡マラソンへ東京勤務時代のランニング仲間と一緒に行こう!ということでグループエントリー。…

続きを読む

'18-'19オフシーズン初戦確定しました!

今のところ今シーズンは皆生、伊良湖と2戦が残っておりますが、それが終わった後のオフシーズンの初戦が確定しました。 その大会は「第13回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」。2年ぶり2回目のエントリーです。 まだ確定ではありませんが、11月に抽選のフルマラソンをエントリーしており、それに当選することを前提に足慣らしのハーフとしてちょうどいいタイミングかな?ということで。落選しちゃったら元も…

続きを読む

今年のオフシーズン計画は??

トライアスロンシーズンが始まると必要になるのが、オフシーズンに出場するレースの計画。ここ数年は4月ないし5月には秋に出場するフルマラソンが確定していました。 2014年:5月20日にちばアクアラインマラソン当選 2015年:5月23日にさいたま国際マラソンエントリー 2016年:4月24日に富山マラソンエントリー 2017年:4月22日に富山マラソンエントリー(但し事故で欠場) …

続きを読む

小牧の呪縛が今回も(第34回陸王杯行田市鉄剣マラソン)。

本日は埼玉県行田市の古代蓮の里を起点に行われました「第34回陸王杯行田市鉄剣マラソン」に参加しました。 本日付で名古屋帰任の辞令となり、単身赴任先を起点とする最後のレースはこはぜ屋のある街とされている行田市のマラソン大会。先週の穂の国・豊橋ハーフマラソンに続く陸王繋がりのマラソンになります。豊橋も陸王のロケで使われた豊橋国際マラソンのフィニッシュゲートやロケの写真が展示がされたりし…

続きを読む

いろいろラスト。

2017年度ラストの日。早朝からバイクトレをするつもりが寝坊してしまい混雑している多摩川河川敷をのんびりサイクリング。 これまた最後となるであろう多摩川お花見ライド。ギリギリ満開といえる状態ですが、結構散ってきてますね。 さて明日は単身赴任先を拠点とする最後のマラソンとなる行田市鉄剣マラソン。メインの部門はハーフマラソンですがエントリーしているのは10キロの部…

続きを読む