お久しぶりに。

久しぶりにチームの平和公園ランに参加。 チームのみんなに応援御礼のお土産を渡しつつ一万歩コースをランニング。皆生後、怠惰な生活を送っていたので辛かったー! 半月後にはレースに向けて、そろそろ鞭を入れないとね。

続きを読む

ラン合宿@白樺湖。

会社の特別休日の昨日から二日間、東京勤務時代に所属していたランニングサークルメンバーとラン合宿へ。 場所は長野県の白樺湖。池の平ホテルが東京からも名古屋からも宿泊者が安価で利用できる送迎バスがあって集まりやすく、湖周辺にランニングコースが整備されているので、合宿にはちょうどいいかなと。初日は到着後、分水嶺トレイルを使って女神湖へ。二日目の今日は雨模様であまり走ることができなかったの…

続きを読む

腰椎異常なし。

本日は会社を休んで腰椎の検査で病院へ。 事故における治療は昨年の12月の検査で症状固定(これ以上、良くはなりませんという診断)となったのですが、暫くは様子をみるということで検査。レントゲンとCTを撮って主治医の診断の結果・・・異常なし! で、次の診察はなんと来年の6月!しかも予約は半年前からしかできず、12月に忘れずに予約して下さいとのことですが・・・だ、大丈夫かな?? という…

続きを読む

やっぱりエレベーターだよね(ミッドランドスカイラン)。

本日は名古屋市のミッドランドスクエアで開催されました「ミッドランドスカイラン」に参加してきました。 近年、各地の高層ビルで開催されているいわゆる階段マラソン。一番有名なところではワールドサーキットの一つとして位置付けられている大阪あべのハルカスで開催されるハルカススカイランで60階1610段を昇るレースが(一部界隈では)有名ですが、ここ名古屋での階段マラソンはミッドランドスクエアに…

続きを読む

令和走り初め。

元号が平成から令和に変わって最初のトレーニング・・・は昨日ジムでスピニング。ただ室内で黙々と漕いでいただけなので、とりあえず本日令和の走り初めとしてコチラへ。 江南市の曼陀羅寺。年に一度藤まつりの期間に訪れておりますが、いつもはバイクトレの帰りに立ち寄っていましたがお外バイク練削減期間につき今回はランニングにて訪問。自宅から約8キロ50分くらいで到着しました。 帰りは…

続きを読む

第三の故郷帰りラン。

平成最後のお仕事を終えてゴールデンウィークに突入。前半は東京勤務時代の飲み仲間達で結成したサイクリングチーム「豚速」のメンバーの清水さんに結婚式&披露宴にご招待を受けての東京遠征。昨日から前乗りで現地入りしており、式は夕方からなので朝は久しぶりに・・・、 多摩川&蒲田ラン! 自分にとって、大学一年生まで住んでいた実家(愛知県豊川市)、現在まで住んでいる自宅(愛知県岩倉市)に次…

続きを読む

これでフォーム矯正ができるかな?

クレジットカードのポイントがいくつか期限を迎えそうになっていたので、期限切れになるポイントを一斉に楽天のポイントに振り替えて、久しぶりに散財。 ランニング用の足袋、杵屋の無敵(MUTEKI)。こんなあぶく銭でもなければ買うこともないだろうと、ついついポチッと。早速箱を開けて試着。 見ての通り、アウトソールはペラッペラ!ま、いわゆる裸足感覚でフォアフットでの走り…

続きを読む

ラン&ドランク2019。

新年度最初の週末。岩倉五条川の桜もいよいよ見応え十分になってきました。 定点観測の桜はまだ完全に咲きそろっていませんが、今日明日で桜まつりも終了ということで、多くの花見客がきていました。 ということで五条川ランナーが一年で一番走りづらい週末に行うのはラン&ドランク。昨年は自宅帰宅が決まり、何かと忙しく実行しておりませんが、4月第一土日といえば江南市の勲碧酒造で行われる酒蔵開放…

続きを読む

一年ぶりのトラック練。

今日が先日フルマラソンを完走した娘の二十歳の誕生日。日付が変わると同時にカミさんと三人で乾杯・・・したのですが、どうやらスパークリングワインはお口に合わなかったみたい。また、日を改めて応援してくれた亀井さんの所へでも連れて行って乾杯をし直そう! 桜まつりの真っ只中、ホームコースである五条川は走れるような状態ではないので、久しぶりに・・・、 一宮のいちい信金スポーツセンターへ。…

続きを読む

まだまだ、そろそろ。

名古屋ウィメンズマラソンから一週間が経ちました。無事完走できた娘は翌日こそヨボヨボだったものの、翌火曜日には普通に歩き、水曜日には高校入試休みの次女と東京ディズニーシーへ。わ、若いなぁ・・・。 で、娘に「そろそろ走りたくなってきた??」と聞いてみたのですが、返ってきた言葉は・・・、 「全然!」 ・・・まだまだのようです。もう少し様子を見ることにしましょう。 そんなわけで久…

続きを読む

これで最後かな?

名古屋ウィメンズマラソンまであと一週間。初めてフルマラソンを走る娘の最終調整ラン。 長い距離を走てっも疲れを溜めるだけなので、本番のペースよりちょっと早いキロ6分ペースで5キロ。記録はともかくトラブルがない限り完走はできる状態にはなったと思います。欲を言えば5時間くらいでフィニッシュして欲しいけどね。 今のところ今回のマラソンが最初で最後!と言っているので、一緒に走るのもこれ…

続きを読む

2週連続40キロ!?

今日は読売犬山ハーフマラソンの開催日。先週、フルマラソンを走っているのでエントリーはしておりませんが、会社のラン仲間他、知り合いが何人か参加しているので、応援に行ってきました。 で、応援地点までの移動手段をバイクで行こうかランで行こうか迷ったのですが、結局ランで移動。いつもの五条川を上流に向かってコースとぶつかる4km&8km地点へ。だいたい片道11キロくらい。 この大会は4部門での…

続きを読む

だ、大丈夫かな??

熊本城マラソンでなんとかサブ4復帰を果たし、ラン中心のトレーニングからスイムやバイクに比重を置いたトレーニングに移行しようと思っていたのですが、肝心なことを忘れておりました。 それは名古屋ウィメンズマラソンまであと2週間と迫っていること。もちろん自分ではなく娘が出るのですが、せめて一度くらい半分の距離を走っておこうということで、娘と20キロ走へ行くことに。 今まで一回のランニ…

続きを読む

名城公園ランは一区切り。

11月より単なる思いつきで始めたTeam Triangleとしての夜の名城公園ラン。原則毎月第2、第4水曜日に開催していましたが、2月の第4水曜日は月末となるので、一週前倒しで本日開催。 走っている様子は写せなかったけれど、今回は4名が参加。細々ながらも参加者ゼロのときは無く、なんとか4ヶ月間やり通せました。主要な参加者は名古屋ウィメンズマラソンへ参加する為、今月で一旦終了して3月…

続きを読む

召集令状!

今日は娘のペースに合わせて10キロ弱をジョギング。とりあえずキロ6~7分のペースで10キロなら問題なく走れるようです。それ以上の距離をまだ走っていないのが不安なので、一回くらいはハーフくらいの距離でも走ろうと声は掛けているのですが・・・果たして実現するだろうか? そして夕方には娘から召集令状がやってきました。 名古屋ウィメンズマラソンの参加案内です。配達時には娘がバイト中だっ…

続きを読む

明るくお別れ・・・お婆ちゃんお疲れさま。

節分の朝、今日は豊川市の実家で迎えました。ということでお約束の実家ラン。 残念な日本列島として有名?な三河湾臨海緑地で日本一周をしつつの10キロ超。 ところで1月19日のブログ記事に書いているのですが、2月3日に名古屋城⇔犬山城へのウォーキングを行う為にコースの下見にしており、本来であればそれに参加する筈でしたが・・・。 というのも一昨日母方の祖母が亡くなり、昨日がお通…

続きを読む

休暇終了、9日連続・・・。

今日は上の娘と10キロ走。水飲みの休憩を含めて70分で走行時の平均ペースはキロ6分半。週一回ペースのランニングですが、このままサボらず地道に走れば、記録はともかく完走はいけるんじゃないかと。まずは27日の小牧シティマラソンで頑張ってくださいな。 4日が休みだったので明日が自分にとっての仕事初め。9日間の年末年始休暇でしたが、その間毎日走りました。この意思の弱いワタクシが休まず走り通…

続きを読む

初詣ラン2019。

1月3日はチーム恒例の初詣ラン。 コースは昨年と同じく、丸の内かめいスタートで、豊国神社⇒喫茶カムイ⇒荒子観音⇒熱田神宮⇒CafeSEAL⇒大須観音で終了。その後は新年会。いつもと変わらず楽しく走り、楽しく飲んで、良い一日を過ごすことができました。 東京勤務時代はなかなかかかわることがことができなかったけど、今年はチームが更に盛り上がるように積極的に動いていきますよ~!

続きを読む

○○大仏ラン?

新年二日、前日のブログ記事にも書いたように、例年なら自分の実家(豊川市)に行っている日ですが、元日に前倒しをした為、本日は自宅にてまったり。そう考えると箱根駅伝の往路をスタートからゴールまでじっくり見るのは初めてかも・・・。 で、終えた後は自宅発のトレーニング初め。いつもの五条川をちょっと外れて江南の布袋大仏へ。 個人で建てられた大仏ですが別名は、 グラサン大仏…

続きを読む

Triangle夜ラン in 名城公園、始動!

夜の名城公園ラン、はじめました。 チームとして毎週土曜日に平和公園にてランニング練習会を開催していますが、自分も毎回参加することができず、他に貢献できることがないかと考えたのが、平日夜の練習会。とりあえずお試し開催として参加者を募ってみたところ、二人とも土曜朝の平和公園ランの参加が困難だけど夜の名城公園なら・・・ということで、参加してくれました。ボッチ練にならなくて良かった~。 …

続きを読む

RTNwプロジェクト 始動!

自宅からのラントレーニングはいつも一人で行っておりますが、今日はこの方と一緒にランニング。 あ、うちの娘です。 8月末に娘名義で名古屋ウィメンズマラソンにエントリーして一ヶ月半が経過し、涼しくなってきたということで、ようやくRoad to Nagoya Women's Marathonプロジェクト・・・略称RTWmプロジェクトを始動させました。 来年の3月、二十歳になる…

続きを読む

今回のオフシーズンは?

今日から10月。仕事では下期、そしてアスリート的にはオフシーズンのスタート。 例年オフシーズンと言えば、ラントレーニングと称して狂ったように各地のマラソン大会等に出場しており、 2013-14年:11レース 2014-15年:14レース 2015-16年:15レース 2016-17年:15レース 2017-18年:10レース と昨オフも事故があったにもかかわらず、なんだ…

続きを読む

デビューに向けて。

今年からトライアングルの新メンバーとなった女性が月末のケンズカップ長良川大会でトライアスロンデビューするにあたって、焚きつけた3名(亀井さん、菰田さん、私)で直前ブリック練習を開催。 私でも(いや、私だから?)先日の伊良湖でトランジットでやっちまったように、初心者はとかく勝手が分からないもの。大会会場となる長良川サービスセンターにて、スイムから上がってきたところも含めてのブリック練…

続きを読む

飯田線秘境駅ラン・・・は失敗に!

先週の夏季休暇中に東京へ行ったときの移動手段は青春18きっぷを使っての鈍行列車旅。本当は戻るときも青春18きっぷを利用するつもりでしたが、15日は早朝から東海道線が人身事故!自分の実家にも寄る予定があったので予定外の新幹線移動になってしまいました。 ということで青春18きっぷがまだまだ余っているので、フラっとお出掛け。 名古屋から豊橋を経由して飯田線に飛び乗り、鈍行列車に揺ら…

続きを読む

ラストエニタイム。

皆生までにトレーニングができる週末があと2回。今日のトレーニング場所はコチラ。 (スマホを忘れた為、施設WEBページより拝借) ロングライドとかブリックトレーニングとかお外でガッツリトレーニングしたいところですが、今日はインドア。AnytimeFitness小牧郷中店です。5月30日にオープンして1ヶ月の現時点で自宅から一番近い店舗になります。 2015年9月にAnytimeFit…

続きを読む

高地トレーニング?

金曜日がウチの会社の特別休暇・・・ということで、金曜日から今日までランニング合宿に参加してきました。 2週間前にもランニング合宿と称して、千葉県の房総半島へ出向いていましたが、これは東京勤務時代に所属していたランニングサークルの合宿。今回は名古屋の事務所でのランニング仲間有志によるランニング合宿で岐阜県高山市(旧荘川村地域)へ。東京転勤前は名古屋でそんなに走る人は居なかったのですけ…

続きを読む

出戻りランニング合宿in千葉房総

単身赴任を終えて愛知に戻り1ヶ月弱。今週末は再び東京に舞い戻って、本社のランニングサークルの合宿に参加しました。 自宅へ戻る最終日に横浜で行った潮干狩り&バーベキュー以来の再会なので、自分もみんなも久しぶりという感覚がなく普通に合流。場所は千葉県南房総市&鋸南町にて、 山に登ったり、 砂浜をダッシュしたり、 早朝の海岸を走ったり、 …

続きを読む

二万歩ラン/スポクラ入会!

今日は朝からTeam Triangleの土曜朝ランに参加。平和公園の一万歩コースからの東山公園の一万歩コースで合計二万歩ラン。アップダウンのある刺激的な13キロでした。 解散後は、庄内通にあるグンゼスポーツスカイガーディンへ。月曜日に見学へ行ったスポーツクラブですが・・・、 入会しちゃいました!これからはここでミッチリ頑張ります!! 明日は長良川ミドルに…

続きを読む

改めてヤバい!

GW最終日の本日はリップル主催の三種目練習会に参加。 一昨年、昨年も参加しており、今回で3回目の出稽古となるのですが、今日はオープンウォーターでウェットスーツのスイムがどんな調子か確かめるのが第一目的。昨年6月の木曽三川トライアスロン以来のウェットスーツによるスイムになるのですが・・・、 や、ヤバい! 近頃は「ヤバい!」を称賛する意味で使う場合もありますが、このヤバいは…

続きを読む

愛知のイシカワ始動!

一昨日、昨日と風邪でぶっ倒れていましたが、ようやく癒えてきたので、本日より愛知のイシカワさんとして始動!・・・といっても東京単身赴任時代にも定期的に自宅に帰ってトレーニングはしていましたけどね。 で、東京ラストトレーニングが多摩川だったら、愛知に戻って最初のトレーニングは・・・、 やっぱり地元の五条川ランでしょう! ということで葉桜真っ盛りの五条川で約10キロのランニング。…

続きを読む