二万歩ラン/スポクラ入会!

今日は朝からTeam Triangleの土曜朝ランに参加。平和公園の一万歩コースからの東山公園の一万歩コースで合計二万歩ラン。アップダウンのある刺激的な13キロでした。 解散後は、庄内通にあるグンゼスポーツスカイガーディンへ。月曜日に見学へ行ったスポーツクラブですが・・・、 入会しちゃいました!これからはここでミッチリ頑張ります!! 明日は長良川ミドルに…

続きを読む

改めてヤバい!

GW最終日の本日はリップル主催の三種目練習会に参加。 一昨年、昨年も参加しており、今回で3回目の出稽古となるのですが、今日はオープンウォーターでウェットスーツのスイムがどんな調子か確かめるのが第一目的。昨年6月の木曽三川トライアスロン以来のウェットスーツによるスイムになるのですが・・・、 や、ヤバい! 近頃は「ヤバい!」を称賛する意味で使う場合もありますが、このヤバいは…

続きを読む

愛知のイシカワ始動!

一昨日、昨日と風邪でぶっ倒れていましたが、ようやく癒えてきたので、本日より愛知のイシカワさんとして始動!・・・といっても東京単身赴任時代にも定期的に自宅に帰ってトレーニングはしていましたけどね。 で、東京ラストトレーニングが多摩川だったら、愛知に戻って最初のトレーニングは・・・、 やっぱり地元の五条川ランでしょう! ということで葉桜真っ盛りの五条川で約10キロのランニング。…

続きを読む

ラスト東京トレーニング/マンション退去。

マンション退去の日がやってきました。 引っ越し業者が朝8:30に来るので、早朝飛び起き東京での最後のトレーニング。 場所はいうまでもなく多摩川。東京転勤が決まって住むところを決める際に多摩川沿いならトレーニングがしやすいかな?と決断したのが矢口渡。だったら最後も・・・ね。 約10キロ、気持ちよく走らせて頂きました! そして引越し業者がやってきて荷物…

続きを読む

ラストあさしば。

本日は5時に起床、5時半に事務所方面へ向けてマンションを出発、6時半から「ラストあさしば」を行いました。 恐らく3年ぶりとなる「あさしば」ですが、それはなんぞや??という説明をする前にガーミンで記録されているコースを見てみましょう。 はい、もうお分かりですね。朝に芝公園周辺を走るので「あさしば」。朝に多摩川を走る「あさたま」の対になる命名です。 当初は一緒に走ってくれると表…

続きを読む

ラスト会社ラン練習会。

11日のブログ記事で書きましたが、毎月第二水曜日は会社のランニングサークルの定例練習会でしたが、私が愛知へ帰るため、ありがたいことに壮行会(いわゆる送別会)を開催して頂き中止。でも、みんなとは走って締めくくろうぜ!ということで、ワタクシの独断で臨時のラン練習会を開催しました。 集まってくれたのは7名。品川シーズンテラスのランステからレインボーブリッジ経由のお台場往復。約11キロを走りました…

続きを読む

飲み会で終わりじゃないよ/ラスト本門寺。

今日は会社のランニングサークルでワタクシに対する壮行会でした。 本来であれば毎月第二水曜日は品川にて定例のラン練習会の筈なのに、自分の為にそれを中止した上での壮行会。本当に嬉しいです。この気持ちに嘘偽りはないです。でもね、みんなとは最後に走って納めたいから、今日の壮行会開催が決まったあと、自分が勝手に来週の水曜日に臨時のラン練習会を行うことにしちゃったよ。すまないね、リーダー! だか…

続きを読む

今度こそラスト桜坂。

先週の金曜日に異動の内示が出て、本日から本格的に引き継ぎが始まりました。といっても今の業務は基本的に二人一組でやっているので業務上の引き継ぎは殆んどなくて、メインは暫く見ないふりをしていた書類の整理。これが苦手なんだよなー。 仕事後は会社起点の多摩川ラン。先日の板橋シティマラソンを残念ながら体調不良で欠場したラン仲間と一緒にのんびりとお花見ラン。多摩川で花見ランと言えば・・・、 …

続きを読む

首都圏ラスト!(・・・になるといいなぁ)

今日は大阪日帰り出張。スケジュール的には東京から移動する前提で組んでいるので、週末自宅に帰っていた自分にとってはのんびりと。朝ランをしてから移動する優雅な出張でした。 ということで、2018年2回目の定点観測。 1ヶ月前から蕾は膨らんだような気がするけどまだまだ。日本気象協会の開花予想だと愛知県は3月22日開花の3月31日が満開。自分の次回の自宅帰宅が3月24日~25…

続きを読む

定点観測2018スタート。

この三連休は2月唯一の自宅帰宅。 青梅マラソン(30km)まであと一週間、鹿児島マラソン(フル)まであと三週間。とりあえず今月いっぱいはランオンリーで頑張ろうということで、今日は五条川沿いをランニング。久しぶりに金助公園往復の約10キロでしたが・・・よくよく考えると事故後初めてかも? そんなこんなで、今年もやります定点観測。 まだまだ固い蕾の状態。次に帰るのは1…

続きを読む

ガンダムスタンプラリーマラニック。

JR東日本で毎月のようにスタンプラリーが行われていますが今回は・・・、 ガンダムのスタンプラリー。しかもワタクシの少年時代にドンピシャのいわゆるファーストガンダム!!(上の画像は蒲田駅の旧ザク) ということで、こういうのに踊らされるものかと今まで我慢していましたが、ついつい台帳を手にしてしまいました。 このスタンプラリーですが、大半は東京23区内のJR駅の改札にスタンプ…

続きを読む

距離重視派じゃないけれど/与えられた試練。

今日で1月は終了。事故後半年が経過ということで今月から負荷の高いトレーニングを再開させましたが、スイムは五十肩で泳げず、バイクは寒いしそもそもレース用のバイクがないし・・・ということでランとインドアバイクが中心でした。とりわけランはいつもより多めに走って、 何年ぶりかで150km/月を超えました~! 普段は走行距離を重視しておりませんが(寧ろ否定派)、怪我から復帰してここまで走れた!…

続きを読む

サブ4返り咲きへの道。

事故に遭って約7ヶ月、11月に大阪マラソン、年明けにみのかも日本昭和村ハーフマラソンと参加していますが、これらはリハビリだったり新年会気分のランだったりでどちらかといえばお遊び。先週の大田区フォトロゲも当然のことながらお遊びです。 そして明後日は柏市新春マラソン、これはいわゆる真剣に走るマラソンです(といってもトライアスロン以外のレースはトレーニングの位置付けですが・・・)。まずは5キロ…

続きを読む

久しぶりのインターバル走。

今日は東京でお世話になっているチームのラン練習会(ノリラン)に参加。大田区民広場のトラックにてインターバル走を行いました。 メニューは1キロを5本。自分は6分半サークルのグループで行いました。目安としては4分半で走って2分は繋ぎのジョグ。 1本目:4分11秒 2本目:4分20秒 3本目:4分28秒 4本目:4分28秒 5本目:4分27秒 1本目はペース感覚が分からず突っ…

続きを読む

初ロゲは地元巡り(新春干支巡りロゲインin大田区)。

本日は東京都大田区の大田区民ホール(アプリコ)を起点に大田区一帯で開催されました「新春干支巡りロゲインin大田区」に参加しました。 ロゲイニングといえば本格的なものもあれば、近頃流行りのライトのものまでありますが、今回はライトなロゲイニング大会。 ・フォトロゲイニングだけど写真チェックは無し(自己申告を信用) ・電車やバスは利用可(自家用車・タクシー・自転車等はダメ) ・…

続きを読む

5度目の「これが最後!」。

年が明けて10日目を迎えて一般的には松の内も終了してしまいましたが、今朝東京でのトレーニング初め兼東京初詣を敢行しました。 毎度お馴染みの池上本門寺のお三度参り。約百段ほどの階段を三度掛け上がりスイムで溺れないように、バイクで落車やパンクをしませんように、ランで脚が攣ったり歩いたりしませんように願掛け。ココまでは例年通り。そして今年は泣きの一回追加で・・・、 この東京…

続きを読む

初詣ラン2018。

1月3日は恒例の初詣ラン。 丸の内かめいをスタートして、 豊国神社 荒子観音 熱田神宮からの大須観音(写真無し)で終了。今年は荒子観音が新たに加わりましたが、ほぼ同じコースで約26キロ(徒歩移動含む)。途中、ちょっと腰のハリが出たけど、なんとかみんなと一緒に走り切ることができました。 元日の近所の神社、昨日の豊川稲荷、そして今日の4ヶ…

続きを読む

トレーニング初めは聖地巡礼。

元日の昨日は自宅でのんびり過ごして、本日は自分の実家へ。 そして今年のトレーニング初めは実家スタートの聖地巡礼ラン。 え?どこの聖地かって?? 2016年の日本での興行収入第1位の映画「君の名は。」の聖地ですよ。 瀧の住む東京でもなく、三葉が住む岐阜県飛騨市がモデルといわれている山深い田舎町でもなく。登場人物が新幹線で移動する際に車窓から見える風力発電の風車とタワ…

続きを読む

多摩川厄払い&スイーツラン。

会社のランニングサークルの女性メンバーより、ゆるくて楽しくて美味しいランイベントを、という命を受け、本日マラニックを開催。 まずは武蔵小杉の事務所からスタート。多摩川河川敷(川崎側)に出て下流に向かってずいずいと進んで、10キロ近く進んだところで川崎大師に到着。 ここには何度も来たことがあるけれど、ランでしか来たことがないような・・・。とりあえず今年は大きな厄があった…

続きを読む

なんと!表彰式へ!!

本日お仕事中にお仕事用のメールアドレスにお仕事ではないメールが送られてきました。 送り主は親会社からで、要約すると(親会社がスポンサーでグループ会社社員に参加を募った)3日のコーポレートゲームズでハーフマラソン部門でうちの会社が1位になり、アンタの子会社が結構ポイントを稼いでくれたので代表で表彰式に出てくれないかとのこと。 な、なんと表彰式の出席依頼! うちの会社で3チーム出場…

続きを読む

多摩川LSD・・・あと4倍?

東京居残りの週末。久しぶりの多摩川ラン。 先月からランニングを再開して一回あたり30分前後を目処に走っていましたが、今日は速度、距離は度外視して90分のLSD。腰が悲鳴をあげることなく走り通すことができ、距離は事故後最長の11キロ。 フルマラソンの1/4強、90分を4倍すれば6時間・・・。 大阪マラソンの制限時間は7時間・・・。 余計なことは考えないようにしよう。 …

続きを読む

ある意味ラッキー!?

富山食い倒れ&ついでに応援ツアー最終日。昨日走れなかったワタクシは少しだけ早起きしてホテルを起点に朝ジョグ。 神通川だったり富山城だったりのんびりと4km30分。コルセットが外れて軽いジョギングの許可が降りてから毎回このくらいのペースで走っていましたが、来月はもう少し時間を長く強度をあげてみようかな。 話は変わって富山マラソンと同日開催だった横浜マラソンが台風接近によ…

続きを読む

ご恩返し?

久しぶりに二週連続の自宅帰宅。昼下がりにいつもの五条川でランニング。相変わらずキロ7分の軽いジョギングでしたが、もうそろそろ終わろうかといったところで、対岸で人だかり。よくよく見ると・・・、 あ、人が倒れてる! 橋を渡って現場に向かうとウォーキング中に転倒して、頭を打って出血した模様。自分が到着した時点で4~5人の人が見守っていたが、誰も携帯電話も持っていないとのこと。ということで自…

続きを読む

ちょっと早過ぎるよなぁ。

主治医から軽いジョギングの許可が出て、早速昨日走ったのですが、朝起きたら筋肉痛。情けない身体になっているけど、筋肉痛になれることが幸せなんだろうな。 そんな状態を知ってか知らずか、こんなお便りが・・・。 10月29日に開催される富山マラソンの参加案内です。4月のエントリーと同時に羽田⇒富山の飛行機と富山市内のホテルを予約しており、まだキャンセルをしないでいるので出ようと思えば…

続きを読む

リスタートはこの場所で。

昨日は診察の為、休暇を取って愛知の自宅に戻って来たのですが、本日も休暇。週末もこっちで予定があり、一日働く為に新幹線往復してたら赤字だし・・・。 何の予定もない平日。家族は仕事だったり学校だったりで不在。昨日の診察で軽いジョギングならやってもいいとのことだったので、ここはリハビリラン一択でしょう!! ということで3ヶ月半ぶりに走る格好でお外に。ただ、すぐには走らず、五条川を上流に向か…

続きを読む

ランニング合宿。

昨日から二日間。会社のランニングサークルで那須塩原へ。 春先にトレーニング後の反省会でランニング合宿をしよう!と盛り上がり、会社の健保の保養所をみんなで申込み。この保養所は人気があって多くの外れた中(私も落選・・・そして知ったのが入院中の病院)、一人だけ当選。開催の運びとなりました。 当然のことながらワタクシは走れず。鬼マネージャー役を買って出ることに。 時には…

続きを読む

三種目?

今日は会社のランニングサークルでバーベキューを横浜市の海の公園にて行いました。 が、その前に早朝あさたまライドで登戸往復。 その後、海の公園へ。ここでオープンウォーターの練習会を開催している時もあるのですが今回は・・・、 潮干狩り! この週末は潮の関係で絶好の潮干狩り日和なので、逆に泳ぐことができません。それにしても政令指定都市の公営の公園内なのに無料で潮干狩…

続きを読む

Newウェット初着用@三種目練習会。

今日は常滑市のりんくうビーチを基点に有志の三種目練習会。 有志というかほぼリップルの練習会にお邪魔させて頂いたという感じに。ちなみに昨年のGWも三種目練習会に参加させて頂いたのですが、その時はバイクで転倒して肋骨を骨折。その後の長良川ミドルトライアスロンを欠場する痛い経験をしたので今回は安全運転で。 で、今回参加させて頂いた一番の目的はコレ。 今シーズン、新調し…

続きを読む

三年越しのサドル交換。

GW中の平日二日目。今日も一人ぼっちでトラック練@いちい信金スポーツセンター(一宮総合陸上競技場)。 トラックでも一人ぼっちでした・・・。実際のところ若干利用者はいましたが、皆さん短距離メインの人みたいで長距離の人が練習で使う1・2レーンは独占! --- 話は変わって、現在使用しているレース用のバイクは2013年12月に注文、2014年2月に納車されたのですが、購入時に…

続きを読む

いよいよシーズンイン。

今日は日本の実質的にトライアスロンシーズンインとなる石垣島トライアスロンが開催。来週には宮古島があり5月にはいよいよ本州にもレースが開催されます。 そして、ワタクシのトライアスロンシーズンインとなる横浜大会の案内が自宅に届きました。 ゼッケン番号は5109番。1000の位がウェーブの順番を示しているので、第5ウェーブとなり9時05分のスタートになります。第1ウェーブの8時スタ…

続きを読む