姑息に区間賞狙い失敗!(第8回お台場駅伝競走大会)

本日は東京のお台場で開催されました「第8回 お台場駅伝競走大会」に参加してきました。 今回の駅伝は会社のラン仲間と参加。参加者の半数以上が港区在住・在勤・在学という縛りのあるこじんまりとした大会で1区4kmを5人で走ります。 通常一人当たりの走る距離が替わらない駅伝大会でチーム編成をするときには前半に速い人を立てるのが定石ですが、今回の最大のポイントは後半、しかもアンカーの一…

続きを読む

駅伝試走会。

1月31日に会社のラン仲間で出場するお台場駅伝競走。このコース下見を兼ねたランニング練習会を開催。 ジョグポート有明で集合してアップジョグをしながら大会会場となる潮風公園へ行き、パンフレットに掲載されていた大雑把なコース図を基に、あーじゃないこーじゃないと言いながらコースと思われるところをランニング。募集チーム数からして想定はしていたけど、ところどころ狭いところがあるなぁと。 …

続きを読む

ヒヤヒヤでした。

会社のランニングサークルにて、自分が1月に開催される駅伝に出ましょうと提案し、トントン拍子に事が運びエントリー。会社のサークルとしては久しぶりのイベントということもあり、直前にコースを試走する練習会まで行うことに。気合いが入っております。 なのですが、この大会、募集チーム数が少なく、応募多数の場合は抽選となっており、ここまで気合いを入れて落選になったらどうしようかとヒヤヒヤでしたが、昨日東…

続きを読む

2013年最後のご乱心(京王アニバーサリー駅伝in味の素スタジアム)

本日は東京都調布市の味の素スタジアムで開催された「京王アニバーサリー駅伝in味スタ」に参加しました。この大会は名前にあるとおり、京王電鉄の電車・バスが運行開始して100周年を記念して開催。例年は会社の仲間と国立競技場で開催されるRUNNETコーポレート駅伝に参加していたのですが、今回はこちらへということで参加しました。 会社のラン仲間とのファンラン駅伝、そして今年最後のレースとあらば、仮装…

続きを読む

これでは速く走れません・・・(RUNNET駅伝 東京大会)

本日は東京都北区の荒川河川敷で開催されたRUNNET駅伝2013東京大会に会社のラン仲間と参加しました。 写真を撮り忘れたので公式Facebookページから拝借 この大会は昨年に続いての参加。前回はミドルの部(5km×4人)でしたが、今回はロングの部(10km・5km・3km・5km)にエントリーをして、自分は4区の5kmを担当。なので距離は一緒。昨年は20分03秒ということで5km…

続きを読む

MAEMUKIなラントレーニング(『MAEMUKI駅伝』参加)

今日は会社を休んでお出掛け。普通、病気ではない計画的な休みのときには土日に絡めて連休となる月曜や金曜が多いのですが、この中途半端な木曜日に休んで向かった先は神奈川県の横須賀市。そしてお出掛けの目的はこちら。 アメリカンホーム保険が主催する『みんなのMAEMUKI駅伝』というイベントにランナーとして参加してきました。このイベントは「1本のたすきをつないで『前を向いて進む』『人と人とが…

続きを読む

ファンランということで・・・(RUNNETコーポレート駅伝)

今年最後の東京居残りの週末となる本日、東京都新宿区の国立競技場周辺で開催されたRUNNETコーポレート駅伝に参加しました。この大会は昨年まで神宮外苑EKIDENとして開催されていたのをリニューアルされたもので、自分にとっては一昨年に続いての参加になります。 今回は会社のラン仲間と参加で、被り物をしながら楽しく走りましょう!ということで、ファンランに徹しました。 あ、こ…

続きを読む

5km20分切りまであと3秒?(RUNNET EKIDEN 2012 東東京大会)

本日は東京都北区の荒川河川敷で開催されたRUNNET EKIDEN 2012 東東京大会に参加してきました。この大会は昨年までEKIDENカーニバルと称してアールビーズが開催していた大会で今回から名称を変更しております。一昨年、昨年と多摩川大会に参加したことがありますが、東東京は初めての参加です。 今回は会社のラン仲間での参加で多くの人が集まり5チーム20名の参加。種目はミドルの部で5km…

続きを読む

史上最速の男!?(カーフマンチャンピオンシップ)

本日は岐阜県海津市の木曽三川公園・長良川サービスセンター(別名:いつものところ)でカーフマンSeason9チャンピオンシップ大会に参加してきました。 例年、チャンピオンシップはゴールデンウィーク中に開催されるのですが、今シーズンは当初東北ステージを5月に開催する計画が持ち上がり、その影響で1ヶ月前倒しの開催。東北ステージは結局開催されない(デュアスロンの日本選手権として単独開催)のですが、…

続きを読む

気持ち良過ぎて失速!(EKIDENカーニバル2011多摩川大会)

本日は神奈川県川崎市の古市場陸上競技場を中心に開催されたEKIDENカーニバル多摩川大会に会社の人達と参加しました。 今回は自分としては、いびがわマラソンに向けた刺激入れのトレーニングの位置付けで、普通に全力で走るだけ。今回はアンカーなので、後の人のことを考えずにガンガン行くのみです。 ロングの部は10時にスタートし、1区10km⇒2区5km⇒3区3kmと来て、自分の受け持ち…

続きを読む

『チーム』

昨日は矢口、今日は東体でスイムトレ。ともに2kmくらいは泳いだだろうか?二日連続でスイムトレをするのは本当に久しぶり。年末の煩悩スイムのときにスイム用の体のパーツが錆びきっているいるような気がしたので、しばらくの間泳げる日は無理してでも泳ごうかなと。 年末年始の休暇を利用してで一冊の文庫本を読んだ。 題名は『チーム』(実業之日本社文庫/堂場瞬一著)、文庫本の帯を見てもらえば分…

続きを読む

最初から 飛ばし潰れる 癖取れず(神宮外苑EKIDEN20Kタイム考察)

今日から年末年始休暇。昨日の煩悩スイムで攣りまくった脚を引きずりながら自宅に帰ってきました。さすがに今日はトレーニングはお休みして脚の静養につとめて明日トレ納めをする予定です。 12月19日に会社の走る人たちと参加した神宮外苑EKIDENのリザルトがRUNNETに掲載されていました。 1区(4.9km) 0:19:32  64位/542チーム T1     0:01:23 2区(…

続きを読む

駅伝で 疲れは脚に 内臓に(神宮外苑EKIDEN 20K)

今日は東京都新宿区にて行われた神宮外苑EKIDEN 20Kに参加してきました。今回は11月に参加した駅伝カーニバルのメンバーから欠員が出たとの事で是非ということで急遽メンバーに入れていただきました。 前回の駅伝では、そのチームの方がお持ちいただいた被り物の中からモンスターズインクのマイクの被り物をして走ったのですが、今回はそういうタイプのチームだということで自らの持ち物で参戦。ということで…

続きを読む

作ろうよ ゼッケンベルトが 無いのなら

今日は東京居残りでスピニング3時間⇒10km弱のランニングをこなしたのですが、心拍計のセンサーの電池が切れて使い物にならず、どのくらいの負荷にしてよいか分からず本当に完遂できたのかちょっと疑問です。とある人曰く「心拍計を持たずにトレーニングをすることは羅針盤を持たずに航海するようなものだ」と、その通りですな。 明日は会社の走る人に誘われて、神宮外苑EKIDEN20Kに参加。男子の部のアンカ…

続きを読む

閉店の シャッターこじ開け もう一丁(神宮外苑EKIDEN参加決定)

本日はボーナスDay!ありがたいことにそこそこ頂けました。賞与は会社の業績に連動するわけですが、今の職種はコストセンターなわけで、自分達がボーナスを頂けるということはプロフィットセンターの人達が頑張って稼いだおかげですから感謝・感謝です。その気持ちを持って仕事をしているつもりなのですが、やっている内容が内容なので、そのプロフィットセンターの人達からは目の敵にされております・・・。 それはさ…

続きを読む

揖斐川の スタートエリアで 大躍進

9月から10月にかけて4週連続自宅へ帰宅という家計を顧みない行動を取っておりましたが、どうやら今週末より5週連続自宅へ帰宅というさらに上を行くことになっちゃいそうな勢いです。でも、その間に横浜マラソンがあるんですけど・・・。 というわけで本日仕事を終えて自宅に帰って参りました。今回の目的はいびがわマラソンの参加です(あ、いや家族に会いに・・・)。 前回自宅に帰宅したのが10月末の週末…

続きを読む

昨日の 疲れを残して 5km走(EKIDENカーニバル2010 多摩川大会)

本日は川崎市にて開催されたEKIDENカーニバル2010多摩川大会に参加しました。川崎市といえば単身で住んでいる大田区の隣ですし、会場の古市場陸上競技場はランニングコースの脇にあるのでホームコースといえばホームコースなんですが・・・。 で、今回は会社の走る人たちに誘われての参加でしたが、どちらかと言えばファンランのメンバーだったようで、会場について準備を始めるなり、とあるものを広げて好きな…

続きを読む

駅伝へ 会社の看板 背負うのか?

元々予定はしていましたが、今度の土曜日に川崎市の古市場陸上競技場を中心に行われるEKIDENカーニバル多摩川大会に会社のメンバーで出場することが正式に確定しました。今まで会社の人たちには自部門の人しか伝えずにひっそりと走っていたのですが、ちょっとしたことが会社の走る人にも知られることとなり、今回の運びとなりました。 EKIDENカーニバルとしては初めての場所での開催ですが、3月に出場した川…

続きを読む

Wiggle初挑戦

近藤史恵のサクリファイスの続編「エデン」を読み終えました。前作の重要人物の一人の名前すら出てこないのですが、主人公チカは今もその人に背中を押されて、縛られながらも走り続けて、エデン(楽園)にしがみつこうとして、またエデンから落とされようとしている選手達をアシストしているんだなと。前作を読まなくても物語として成り立つけど、間違いなく読んだほういいです。 さて、巷で話題のWiggleに手を出し…

続きを読む

チームの力(多摩川リバーサイド駅伝in川崎)

今日は多摩川リバーサイド駅伝in川崎に参加してきました。深夜の大雨&暴風によって開催されるかどうか心配でしたけど、7時過ぎには雨が上がり、無事開催されることになりました。同じ日に開催された荒川市民マラソンが荒天により中止されたことを考えると開催されたことは非常にありがたいことです。 駅伝は当然のことながら一人では参加できないわけで、チームでの参加になります。今回のチームはネットで知り合…

続きを読む

タスキの重み&多摩川駅伝コースの状況(3月20日朝)

いよいよ多摩川リバーサイド駅伝in川崎が明日になりました。 中継地点となる川崎市の古市場陸上競技場では会場の設営が始まっております。強風で飛んでしまわないか心配ですね。 ということで昨日に続いてコースの状況です。昨日のブログで水溜りができていたほぼ同じ地点で撮影したのがこちら。 ちょっとウェット感はありますが、水溜りは無くなっております。ただ、明日雨が降ったらすぐ水溜り…

続きを読む

多摩川駅伝コースの状況(3月19日朝)

このオフシーズンを締めくくるレースとなる多摩川リバーサイド駅伝in川崎まであと2日となりました。 最近のアクセスログを見ていると「多摩川駅伝 コース」とか「多摩川駅伝 雨」とかで検索してきている方が何人か見えます。どうも天気予報を見る限り雨は避けられそうにないので、コースが気になるんでしょうかね。 ということで、今朝は久しぶりに朝ランを敢行し、現在のコースの状況を視察してきました。と…

続きを読む

オフシーズン最終月?

今日から3月です。一応、去年は10月からオフシーズンとして活動しましたので、ちょうど半年ということで、今月をオフシーズン最終月にしようと思います。といっても、4月からいきなりトライアスロンをやるわけではないですが・・・。 普段の月曜日はトレオフにすることが多いが、なんとなくNewシューズを下ろしたくなったので、少しだけ走りました。 飽きもせずTAIKAN IB IIです。これで3…

続きを読む