MINATOシティハーフマラソン狂走曲(最終回?)。

先月、エントリーサイトの設定ミスで大混乱を起こしたMINATOシティハーフマラソン。自分も混乱の隙をついてエントリーしたのですが、設定ミスを理由に全員無効として仕切り直しとなりました。 そしてその仕切り直しが本日、パソコンを立ち上げ、20時の時報と同時にエントリーサイトへアクセス。その結果・・・、 無事、エントリーできました~!晴れてエントリー確定です。変な意味で話題になりま…

続きを読む

4ヶ月遅れのお礼。

先日の豚速サイクリング合宿に間に合わせるようにあるモノを作成。 豚速Tシャツです。昨年、チームでバイクジャージを作成した際のデザインでTシャツもオーダー。4月に東京を離れる際、盛大に送別会をしていただいたお礼として、また自転車以外の運動時に着用してね~という思いで、メンバー分作成しました。 ま、自分が一番欲しかったっていうのもあるんだけどね。 絵がゼッケンで隠れないよう…

続きを読む

豚速サイクリング合宿 in 真鶴。

昨日、今日の二日間、東京勤務時代の飲み仲間たちとサイクリング。 この時期恒例のイベントですが、昨年は例の事故で参加できず二年ぶりの桧原村以来の参加。集合写真がないのでサイクリング合宿感がないけど今回は6名で真鶴まで行ってきました。蒲田から横浜、鎌倉を抜けてからの湘南、小田原とほぼ神奈川を横断して真鶴までの片道90キロ弱。 …

続きを読む

里帰り。

10日より夏期休暇。今まで長期休暇といえば東京から自宅のある愛知に帰るのがお約束でしたが、今年は既に自宅にいるので、休暇を使って里帰り。といっても、自分の実家に帰るワケではなく・・・、 私にとって第三の故郷となった、かぁまたたたた(蒲田)へやってきました。明日から二日間、豚速のサイクリング合宿で楽しんできます! それにしても18歳と354ヶ月になって、青春18きっぷでの名古屋…

続きを読む

怪し過ぎる!

昨年のバイクでの事故をきっかけにバイクのトレーニングは極力インドアでという方針により、現在はスポーツクラブでのスピニングが9割を占めております。 メニューは東京勤務時代に何度もお世話になったMASAさんイントラのスピニングで行われたものを見よう見まねで行っているのですが、当然のことながらスポーツクラブではメニュー(回転数)に合わせた音楽は流してくれません。なのでモニタに表示される回転数をに…

続きを読む

長良川国際中止・・・いや延期!

明後日、岐阜県海津市で開催される長良川国際トライアスロンが、台風12号の影響により早々と延期が決まりました。自分もこの大会で選手ではなく裏方をする予定でした。屋外且つ自然を相手にするスポーツでは往々にしてあり得ること。主催者の決断を受け入れるしかありません。 ワタクシも過去に台風による中止の憂き目に遭ったことがありますが、今回は中止ではなく10月8日への延期。通常はこのまま中止となる大会が…

続きを読む

MINATOシティハーフマラソン狂走曲(その2)。

混乱を極めた昨夜のMINATOシティマラソンのエントリー。やっぱりというか案の定というか・・・、 全員無効となりました~。 マラソン大会なので血眼になっているワケではないですが、仮に自分の出たいトライアスロン大会が先着順でエントリーサイトの不手際でエントリーできなかったら・・・と考えると、きっと怒り心頭になるだろうし、やり直しを求めるだろうなと思います。と思うと今回の判断につ…

続きを読む

MINATOシティハーフマラソン狂走曲。

トライアスロンシーズン真っ只中(というか暑すぎて、トライアスロンもできなくなりそうなシーズン)ですが、今から必要になるのが、オフシーズンの準備。自発的なトレーニングをあまり好まない?ワタクシにとって、強制的なラントレーニングとしてマラソン大会をエントリーするのが常套手段となっております。 ということで、先月辺りから秋口のマラソン大会のエントリーが始まっているのですが、今日は自分が2018年…

続きを読む

再始動・・・してもいいのかな?

皆生大会から一週間が経ち、今日からトレーニング再開。といっても、この猛暑の中でのアウトドア練は危険なので、スポーツクラブにてスピニング&トレッドミルのインドアブリック。 正直、先週の皆生で完走したら伊良湖は欠場してオフにしようと思っていました。というのも、先月の腰椎の経過観察の結果が思わしくなかったので、しばらく大人しくしていようかなと思っていたのですが、ご存知の通りリタイア。その無念を晴…

続きを読む

もう夏のスポーツとは言えなくなる?

トライアスロンシーズンも中盤を迎えて、いよいよ夏本番・・・なのですが、全国的に異常な暑さ。ニュース番組では毎日のように高温記録の更新やら熱中症の話題が飛び込んできます。 そんな中、明日、横浜市で開催される「第6回ビギナーズトライアスロンin日産スタジアム」が、酷暑の影響でバイク中止、ラン4.5km⇒2kmのデュアスロンで開催されると発表(元々はスイム150m、バイク10km、ラン4.5km…

続きを読む

宴の跡。

フィナーレを向かえることができなかった皆生大会翌日。スイム会場となった皆生海岸を散歩しつつ早朝温泉。宿泊者じゃなくても400円で入れるのはありがたいです。 宿をチェックアウトしてから、二日間同室だった吉川さんを閉会式会場へ送り、自分は米子をあとに。直前まで自分も閉会式に参加しようと考えていましたが、閉会式を参加してから帰ると到着が夜遅くになるし、ここにはまた完走してから来よ…

続きを読む

真っ昼間のフィニッシュゲート(涙)(第38回全日本トライアスロン皆生大会)

本日は鳥取県米子市を基点に鳥取県西部地方で開催されました「第38回全日本トライアスロン皆生大会」に参加しました。 天気予報で不要な外出は避けること推奨されるような好天気・・・というか灼熱の皆生のスタートラインに7年ぶりに立つことになりました。事故前の万全な状態であれば、前回よりもいいタイムで・・・できれば明るいうちにフィニッシュゲートへ!なんて思っていたかもしれませんが、今の状態ではただた…

続きを読む

7年ぶりの聖地へ!

やってきました7年ぶりのーーー。 鳥取県の米子!(※米子空港の住所は境港市です) もちろん今シーズンのメインレースとなる皆生大会への参加の為にやってきました。早朝4時に出発し、名神⇒中国⇒米子と高速道路を走り続け、10時過ぎに米子市入り。羽田からやってくる同部屋の吉川氏を迎えに米子空港へ・・・ということで待っている間に撮った写真です。合流後、昼飯を食べにこれまた7年ぶりの境港…

続きを読む

気になる天気/気になる当選商品。

昨夜、ちょっとほろ酔い気分で某SNSでルールを軽視するコメントを書いてしまい責められることに。相手のいうことはもっともなので反省・・・。酔った時の投稿は気を付けないと。 さて、皆生大会まで10日を切り、日本気象協会による10日間天気も公表されましたので、予報をチェック! メイン会場のある米子市の予報です。今のところ晴天、気温も灼熱ではない予報になっております。前回参加した7年…

続きを読む

低酸素低気圧ルームで疑似高地トレーニング。

今日から週末まで雨予報。皆生前最後の週末にお外でのバイクが乗れない可能性があるので、代替トレーニングとして仕事後にこちらへ。 終わった後の写真ですが・・・ ベルリオにある低酸素低気圧ルームへ。気圧を下げ、酸素を薄くすることにより高地と同じ状況を作って、その中で運動をする疑似高地トレーニングになります。 室内はこんな感じ。 スピナーが設置されております。エリートの前田凌…

続きを読む

少しはアップダウン/いよいよ!

7月になりました。今年のメインレースである皆生まであと2週間。当初の予定では伊勢志摩里海トライアスロンのTO業務をするつもりでしたが、本日とある資格試験を受けることになったのでお留守番です。 ただお受験は午後からなので午前中はバイク練。事故後、家族に極力心配を掛けないようにとバイク練はインドアが中心でしたが、皆生のバイクは当然のことながらアップダウンがあるので、少しくらいはお外で乗らなけれ…

続きを読む

ラストエニタイム。

皆生までにトレーニングができる週末があと2回。今日のトレーニング場所はコチラ。 (スマホを忘れた為、施設WEBページより拝借) ロングライドとかブリックトレーニングとかお外でガッツリトレーニングしたいところですが、今日はインドア。AnytimeFitness小牧郷中店です。5月30日にオープンして1ヶ月の現時点で自宅から一番近い店舗になります。 2015年9月にAnytimeFit…

続きを読む

秋のフルはお休み。

今日はオフシーズンに参加する予定だったフルマラソンの抽選結果発表の日。 当選したら大会名とともに公表しようと思っておりました。最近は競技記録はともかく抽選運だけはいいので、今回も当然のように行けると思って午前10時にスマホで確認したら・・・、 うそーん!! ま、まさかの落選。今回は福岡マラソンへ東京勤務時代のランニング仲間と一緒に行こう!ということでグループエントリー。…

続きを読む

めでたいめでたい。

今日は蒲郡オレンジトライアスロン。選手でもなくマーシャルでもなく、なんのしがらみもなく純粋に応援!OBは9名、インカレの予選として現役は・・・数えられないほどたくさん! OBの方はさておき、インカレの予選を兼ねた東海北陸学生選手権ではトップをはじめインカレ通過枠の12位までに半数の6名!いやーめでたい!!6名も行けるなんて何年ぶりのことだろう??是非とも本選では団体でも記録が残るように頑張…

続きを読む

復帰には早かったな??/金のさるぼぼ詣。

今日は先週の金曜日に続いて会社を休んで腰椎の検査結果確認のために病院へ。 今回の経過が良好であれば通院終了~と見込んでいたのですが、診察の結果まだ様子を見ることに。というのも固定しているネジの一本が弛んでいる恐れがあるとのこと。画像で見ると確かにネジ回りに一月の撮影時にはなかった隙間がありました。 自分がトレーニングを本格的に(といってもゴリゴリにはやってないですよ)再開したのも前回…

続きを読む