謹賀新年2019。

あけましておめでとうございます。 毎年書いていることですが、旧年中はお世話になりました。今年もたくさんお世話して下さい。 ・・・というお約束の挨拶をはじめ、元日はノートレーニングで二日に自分の実家へ帰りトレーニング初め、三日はチームの初詣ラン、四日がカミハギの初売りへ(数年前までは三日がカミハギの初売りでしたが)というのが毎年のお約束でしたが、今年は元日からトレーニング初め。 …

続きを読む

2018年の10枚。

2018年も本日を残すのみ。 過去にはこのブログでも10大ニュースなんて書いておりましたが、10大を書くほどネタがないので、お茶を濁すように10枚の写真で2018年を振り返ってみたいと思います。 --- 行くたびに散在するので、ここ数年控えていたカミハギサイクルの初売りへ初日ではなく二日目に行ったのに、過去最大の散財(GARMIN ForeAthlete 935)をする羽目…

続きを読む

出戻りハーフマラソン!(MINATOシティハーフマラソン2018)

本日は東京都港区一帯で開催されました「MINATOシティハーフマラソン2018」に参加してきました。 今年4月まで勤めていた本社がある東京都港区。馴染みのある場所で是非とも参加したい!!ということですったもんだのあったクリック合戦を勝ち抜いてやって参りました。ということで、先月も会ったけど会社のメンバーで社畜な記念撮影~。 目標はキロ5分を切って走り通して自己ベストな…

続きを読む

5たび上京。

先月のコーポレートゲームズに続いて東京へ。4月末に自宅へ戻ってから、 ・会社のランニングサークルの千葉房総合宿 ・豚速メンバーの結婚パーティー ・豚速サイクリング合宿 ・コーポレートゲームズ とこれで5回目。今回の目的は・・・、 上野で叫んでました・・・。 もちろん嘘ですけどね。 ということで明日はMINATOシティハーフマラソン。自己ベスト!・・・は…

続きを読む

まずは2種目。

今日は長良川サービスセンターにてカーフマン東海ステージ。参加はしないけど。 今年からメンバーとなり、トライアスロンデビューをする予定だったけど、台風で中止となってしまい、とりあえず2種目のデュアスロンを・・・ということでエントリーしたウッチーの応援に行ってきました。 まだ始めて間もない中でいきなりレギュラーの部への参加で苦戦は予想していたけど頑張って完走しました。勧め…

続きを読む

Triangle夜ラン in 名城公園、始動!

夜の名城公園ラン、はじめました。 チームとして毎週土曜日に平和公園にてランニング練習会を開催していますが、自分も毎回参加することができず、他に貢献できることがないかと考えたのが、平日夜の練習会。とりあえずお試し開催として参加者を募ってみたところ、二人とも土曜朝の平和公園ランの参加が困難だけど夜の名城公園なら・・・ということで、参加してくれました。ボッチ練にならなくて良かった~。 …

続きを読む

半年ぶりの再会~(コーポレートゲームズ東京)。

本日は東京都江東区の夢の島競技場で開催されました「コーポレートゲームズ東京」のリレーマラソン(ハーフ)に参加してきました。 一昨年、昨年に続いて3回目の出場となるこの大会。ただ、前回までと違うのが出発地点が東京ではなく愛知といことで、昨晩名駅から久しぶりの深夜バスに乗って新木場へ。5月の千葉房総合宿以来となる会社ランニングサークルの仲間たちと再会~。 今回は14名が集…

続きを読む

新たな試みへ。

今日は新栄の和花乃へ行き、チーム(Triangle)のミーティング。 ただの飲み会のようにみえますが、誰がなんと言おうとミーティングです!来シーズンに向けていろいろ有意義な話ができました。 で、カミさんに晩メシまでには帰ると言って出掛けたので、自分だけ先に失礼させていただいたのですが、その帰り際に「(自分も含め)土曜朝の平和公園ランになかなか参加できない人向けに、平日夜に名城…

続きを読む

幸先良好?(第13回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン)

本日は三重県菰野町で開催されました「第13回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に参加してきました。 2018-2019のオフシーズンの最初を飾るこの大会への参加は2016年に続いて2回目。前回はフル前の慣らし運転としてキロ5分ペースで走ることを目的に臨みましたが、今回はフルのサブ4返り咲きを目標にキロ5分ペースで走ることを目的に。設定ペースは前回も今回も同じですが、事故で落ち切ったパ…

続きを読む

RTNwプロジェクト 始動!

自宅からのラントレーニングはいつも一人で行っておりますが、今日はこの方と一緒にランニング。 あ、うちの娘です。 8月末に娘名義で名古屋ウィメンズマラソンにエントリーして一ヶ月半が経過し、涼しくなってきたということで、ようやくRoad to Nagoya Women's Marathonプロジェクト・・・略称RTWmプロジェクトを始動させました。 来年の3月、二十歳になる…

続きを読む

二日連続ご奉公。

この3連休は日・月(祝)と二日連続でご奉公。今日のは本来であれば7月末に行うものでしたが、台風による延期により本日開催ということで二連荘です。 ま、諸事情により具体的に書くことはできませんが、とりあえず二枚の写真でお察しください。 ともに午前4時起きで大会会場へ移動。いくら年を取って目覚めるのが早くなったとはいえ、流石に二日連続はキツイっす・・・と思ってみたものの、よ…

続きを読む

今回のオフシーズンは?

今日から10月。仕事では下期、そしてアスリート的にはオフシーズンのスタート。 例年オフシーズンと言えば、ラントレーニングと称して狂ったように各地のマラソン大会等に出場しており、 2013-14年:11レース 2014-15年:14レース 2015-16年:15レース 2016-17年:15レース 2017-18年:10レース と昨オフも事故があったにもかかわらず、なんだ…

続きを読む

なんと!(ケンズカップ長良川大会中止)

今年は台風の当たり年とでもいうのだろうか。台風24号が週末に直撃するとの予報が出て、チーム新メンバーのデビュー戦であるケンズカップ長良川大会の開催可否が気になっていたのですが・・・。 なんと!4日も前に開催中止が決定。というのも、大型の台風が来ることが予想されるため、いろいろな設備を片付けるとのこと。普段、トランジットエリアとなっているテニスコートのネットや川岸に設置されているポン…

続きを読む

デビューに向けて。

今年からトライアングルの新メンバーとなった女性が月末のケンズカップ長良川大会でトライアスロンデビューするにあたって、焚きつけた3名(亀井さん、菰田さん、私)で直前ブリック練習を開催。 私でも(いや、私だから?)先日の伊良湖でトランジットでやっちまったように、初心者はとかく勝手が分からないもの。大会会場となる長良川サービスセンターにて、スイムから上がってきたところも含めてのブリック練…

続きを読む

まだまだ初心者(伊良湖大会よもやま話)。

トライアスロン伊良湖大会のよもやま話。 今シーズンは復帰・復活の年と位置付け、初心者の気持ちでレースに臨んだ結果、初戦の長良川ミドルトライアスロンでは、まさかのゼッケンベルト忘れ。アンクルバンドをマーシャルに渡し、トランジションエリアを飛び出し、荷物置き場から持って来て事無きを得ましたが、本当に初心者みたいなことをやってしまいました。 そして今回の伊良湖ですが、写真販売サイトにて、撮…

続きを読む

今年のオフのお楽しみ。

9日のトライアスロン伊良湖大会を終え、シーズンオフに突入・・・の前の怠惰な生活週間。9月中はトレーニングをせずにのんびりしております。 そのオフシーズン、いつものようにトレーニングと称してマラソン大会等に出場しているのですが、今のところエントリーしているのは、 10月21日 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 12月 2日 MINATOシティハーフマラソン と2レースのみで、大ケ…

続きを読む

リハビリ終了!?(第32回トライアスロン伊良湖大会)

本日は愛知県田原市で開催されました「第32回 トライアスロン伊良湖大会」に出場してきました。 今回で4回目の参加。過去には1992年の初エントリーを皮切りに4度の落選があり、縁のない大会でしたが、2012年の初当選から以後は4回連続で当選となり、縁のある大会に。その大会にて前回の皆生ショックが払拭できればと臨みました。 心配だった天気も早朝に雨は止んで晴天に。若干風が強そうなのは心配…

続きを読む

来ちゃった・・・。

7月の皆生トライアスロンでリタイアした後、このままシーズンを終えて一旦リセットしようと思っていたこともあったのですが・・・、 伊良湖、来ちゃいました。 明日開催のトライアスロン伊良湖大会、2016年に続く4度目の参加になります。種目は今回も長い方のAタイプ。事故後、復帰のシーズンがミドル(長良川ミドル)⇒ロング(皆生)⇒ミドル(伊良湖)と短いので慣らすことなくいきなり…

続きを読む

Road to Nagoya Women's Marathon!

自分の野望の一つとして、「愛知県で開催されている全市町村の市民マラソン大会に出ること」というのがあるですが、名古屋市のマラソンを走るのはハーフ等の名古屋シティマラソンではなく、フルの名古屋ウィメンズマラソンだ!と公言しております。そして本日20時より名古屋ウィメンズのチャリティエントリーが始まったのですが、ついに・・・! エントリーすることができました~!さぁ、当日までに性転換しなきゃ…

続きを読む

飯田線秘境駅ラン・・・は失敗に!

先週の夏季休暇中に東京へ行ったときの移動手段は青春18きっぷを使っての鈍行列車旅。本当は戻るときも青春18きっぷを利用するつもりでしたが、15日は早朝から東海道線が人身事故!自分の実家にも寄る予定があったので予定外の新幹線移動になってしまいました。 ということで青春18きっぷがまだまだ余っているので、フラっとお出掛け。 名古屋から豊橋を経由して飯田線に飛び乗り、鈍行列車に揺ら…

続きを読む