2019シーズンレース計画。

2019年度が始まり始まり、新しい元号も「令和」に決まりました。今週末には沖縄にてとよさきトライアスロンが開催され、いよいよトライアスロンシーズンが始まります。 そんなワケでワタクシ自身の今シーズンのレース計画。昨シーズンは事故からの復帰シーズンにも関わらず、ミドル(長良川ミドル)⇒ロング(皆生)⇒ミドル(伊良湖Aタイプ)と無謀なエントリーをしてしまった感があるので、今回は初戦はスタンダー…

続きを読む

一年ぶりのトラック練。

今日が先日フルマラソンを完走した娘の二十歳の誕生日。日付が変わると同時にカミさんと三人で乾杯・・・したのですが、どうやらスパークリングワインはお口に合わなかったみたい。また、日を改めて応援してくれた亀井さんの所へでも連れて行って乾杯をし直そう! 桜まつりの真っ只中、ホームコースである五条川は走れるような状態ではないので、久しぶりに・・・、 一宮のいちい信金スポーツセンターへ。…

続きを読む

穏やかな年度末最終日。

本日が仕事としての年度末最終日。業務的には慌ただしい一日でしたが、今回は異動の内示もなく2019年度も自宅から通えることが決まっているので、心穏やかに粛々と仕事をこなして粛々と2018年度を締めることができました。 今の部署は月末月初や特定日に仕事のピークがあり、その影響でエントリーしたいレースを見送るケースがあったりします。例えば佐渡トライアスロン。昨年は9月2日、今年は9月1日とレース…

続きを読む

ランニング大会100撰(2018)。

ランニング雑誌のひとつ『ランナーズ』の毎年5月号に掲載されているランニング大会100撰。今年も掲載されていたので自分の出場記録と照らし合わせてみました。 【2018年に参加した大会】 ・鹿児島マラソン ・行田市鉄剣マラソン ・MINATOシティハーフマラソン 鹿児島とMINATOシティは選ばれるだろうと思っていましたが、行田が入ってくるとは思いませんでした。本当はかもしかハーフ…

続きを読む

野球の聖地でランニング(第2回 神宮球場リレーマラソン)。

本日は東京都新宿区の神宮球場にて開催されました「第2回 神宮球場リレーマラソン」に参加しました。 昨年12月のMINATOシティハーフマラソン以来の東京遠征。リレーマラソンということで今回のお仲間はこちら。 蒲田の飲み仲間で結成されたサイクリングチーム「豚速」での参加。メンバーの一人、スワローズファンのイソベさんに「ファンなら出場しなきゃイカンでしょう!!」と…

続きを読む

'18-'19オフシーズンラストレースは?

自分の携帯電話のキャリアはJ-Phone時代から流れでソフトバンクを使用しており、長期間使用特典としてTポイントカードを付与してくれます。ただしそのポイントは使用できるストアも限定で尚且つ期間限定で1ヶ月で消滅。また次の月に新たなポイントが付与されるということで貯めることができません。 そんな使用勝手の悪さの為、無駄にしてしまうことも多いのですが、たまーに前月のポイント消滅期限と新たに付与…

続きを読む

まだまだ、そろそろ。

名古屋ウィメンズマラソンから一週間が経ちました。無事完走できた娘は翌日こそヨボヨボだったものの、翌火曜日には普通に歩き、水曜日には高校入試休みの次女と東京ディズニーシーへ。わ、若いなぁ・・・。 で、娘に「そろそろ走りたくなってきた??」と聞いてみたのですが、返ってきた言葉は・・・、 「全然!」 ・・・まだまだのようです。もう少し様子を見ることにしましょう。 そんなわけで久…

続きを読む

診断書。

久しぶりに2年前の事故ネタ。前回書いたのが昨年6月の診察のことでしたが、以降の出来事は・・・、 【2018年12月】半年後の検診で順調に固定されていることを確認。症状固定へ。ついでに使おうかどうか迷っていた弁護士特約を利用し、弁護士に委任。 【2019年 1月】後遺障害の認定を受ける為に検査。可動域がどれくらい狭まっているのか確かめるためにいろいろな体勢を取らされる。 【201…

続きを読む

【合法】代理出走完了!(名古屋ウィメンズマラソン2019)

本日は愛知県名古屋市一帯で開催されました「名古屋ウィメンズマラソン2019」に参加・・・、 は当然のことながらできません。参加したのはこのお方、 うちの長女(19)です。なかなか出場させてもらえない私に変わって走って頂くことに。10月からトレーニングを始めてから5ヶ月、いよいよ本番です。今回は自分もスタート前にナゴヤドームまで同行。ナゴヤドーム前矢田駅に降り立ったので…

続きを読む

父の方がワクワク?

午後2時、当然のことながら仕事中ですが、娘からLINEのメッセージが。 2月から絶賛春休み中の娘は混雑する夜や明日を避けて、平日の昼間にナゴヤドームへ行き、名古屋ウィメンズマラソンの受付をしてきた模様。今回はチャリティーエントリーなので、 チャリティTシャツに、 メナードの化粧品等々を頂いてきました。そして何はなくとも絶対に必要なのが・・・、 ゼッ…

続きを読む

いよいよ。

明日から名古屋マラソンフェスティバル・・・といっても明日は受付があるだけ。仕事帰りにおつかいで名古屋駅経由で帰ったのですが、このお方も名古屋ウィメンズマラソンモードになっておりました。 ナイキ時代はカラフルなTシャツをお召しになっていましたが、昨年からのニューバランスは2連連続で白。ちょっと地味な感じです。フィニッシャーTシャツまで白ではないと思いますが・・・。 絶賛春休み中…

続きを読む

これで最後かな?

名古屋ウィメンズマラソンまであと一週間。初めてフルマラソンを走る娘の最終調整ラン。 長い距離を走てっも疲れを溜めるだけなので、本番のペースよりちょっと早いキロ6分ペースで5キロ。記録はともかくトラブルがない限り完走はできる状態にはなったと思います。欲を言えば5時間くらいでフィニッシュして欲しいけどね。 今のところ今回のマラソンが最初で最後!と言っているので、一緒に走るのもこれ…

続きを読む

そろそろラン以外も/定点観測2019。

このオフシーズンは熊本城マラソンでのサブ4復帰を最優先事項にしていたので、その分スイムとバイクの練習量が激減していたのですが、そろそろトライアスリートモードに戻らなきゃヤバいでしょ!ということで本格始動。 といってもバイクは事故回避の為、極力インドアで・・・ということで、スカイガーディンでスピニング。東京勤務時代に居候させて頂いたM練道場の3時間スピニングで聴いたことがある曲を寄せ集めての…

続きを読む

2週連続40キロ!?

今日は読売犬山ハーフマラソンの開催日。先週、フルマラソンを走っているのでエントリーはしておりませんが、会社のラン仲間他、知り合いが何人か参加しているので、応援に行ってきました。 で、応援地点までの移動手段をバイクで行こうかランで行こうか迷ったのですが、結局ランで移動。いつもの五条川を上流に向かってコースとぶつかる4km&8km地点へ。だいたい片道11キロくらい。 この大会は4部門での…

続きを読む

だ、大丈夫かな??

熊本城マラソンでなんとかサブ4復帰を果たし、ラン中心のトレーニングからスイムやバイクに比重を置いたトレーニングに移行しようと思っていたのですが、肝心なことを忘れておりました。 それは名古屋ウィメンズマラソンまであと2週間と迫っていること。もちろん自分ではなく娘が出るのですが、せめて一度くらい半分の距離を走っておこうということで、娘と20キロ走へ行くことに。 今まで一回のランニ…

続きを読む

熊本遠征の想い出【グルメ編】。

今年も誕生日を迎えてしまいました。昨年のブログ記事では乃木坂(46)から赤穂(47)へと書きましたが、差し詰め今年は赤穂(47)から・・・A?S?N?H?・・・どれでもいいや! さて、まだまだ続く熊本遠征の想い出。残りはグルメ編です。もちろん今回もガッツリ熊本グルメを堪能致しました。 最初の一口は金栗四三ゆかりの地巡りの途中の玉名市にて、玉名ラーメン。 Wikipedia情…

続きを読む

名城公園ランは一区切り。

11月より単なる思いつきで始めたTeam Triangleとしての夜の名城公園ラン。原則毎月第2、第4水曜日に開催していましたが、2月の第4水曜日は月末となるので、一週前倒しで本日開催。 走っている様子は写せなかったけれど、今回は4名が参加。細々ながらも参加者ゼロのときは無く、なんとか4ヶ月間やり通せました。主要な参加者は名古屋ウィメンズマラソンへ参加する為、今月で一旦終了して3月…

続きを読む

熊本遠征の想い出【観光編 その2】。

昨日のブログ記事の続きです・・・というか遡りです。 今回、熊本遠征の観光計画で悩ませたのが、熊本空港を基点として考えると観光の名所が各方面バラバラなこと。そしてどのガイドブックを開いても一押しは阿蘇方面なのですが、標高の高さゆえに凍結の心配があり、そちら方面の計画が立てられなかったことでした。他には世界遺産tなっている天草の潜伏キリシタン関連や荒尾市の万田坑なんかも考えましたが、昨年の鹿児…

続きを読む

熊本遠征の想い出【観光編 その1】。

熊本城マラソン翌日。まずは前日の疲れをほぐす為に熊本城外周をお散歩。 熊本城の北にある加藤神社にて。熊本城を築いた加藤清正を祀っている神社。2016年の熊本地震により被災した天守閣の再建の様子がよく分かります。 そして外周を回って改めて感じたのが、熊本地震による被害の大きさ。東北遠征の時と違って、街中やマラソンで走ったコース上では震災の爪痕が全く見られませんでしたが、…

続きを読む

幸せは歩いてこない、だから走って行くんだよ(熊本城マラソン2019)。

本日は熊本県熊本市にて開催されました『熊本城マラソン2019』に参加しました。 東京単身赴任時代は東日本大震災の復興応援として、東北三県のマラソン大会やトライアスロン大会に参加してきましたが、今度は西へということで2016年4月に起こった熊本地震により甚大な被害を受けた熊本及び熊本城を応援しようと参加を計画し、エントリー。そして当選を果たし出場することになりました。 …

続きを読む