これでフォーム矯正ができるかな?

クレジットカードのポイントがいくつか期限を迎えそうになっていたので、期限切れになるポイントを一斉に楽天のポイントに振り替えて、久しぶりに散財。 ランニング用の足袋、杵屋の無敵(MUTEKI)。こんなあぶく銭でもなければ買うこともないだろうと、ついついポチッと。早速箱を開けて試着。 見ての通り、アウトソールはペラッペラ!ま、いわゆる裸足感覚でフォアフットでの走り…

続きを読む

出たい大会が一杯ですが・・・。

オンシーズン、オフシーズンともに計画を練りつつエントリーを進めているところですが、出たい大会というモノはつくづく後から湧き出てくるもので、待ちに待っていた大会が9年もの中断を経ていよいよ復活することに。 福島県いわき市で開催される「太平洋トライアスロン in いわき」。2011年の東日本大震災により2010年大会を最後に中断しており、その間デュアスロン大会は開催されていましたが、今…

続きを読む

宮古島ではなく皆生の話(しかも昨年の)。

本日開催のの宮古島トライアスロンは男子は戸原選手、女子は鷲津選手がともに連覇。この大会を迎えるといよいよ新たなトライアスロンシーズンイン!という気持ちになりますね(既に先週、とよさきトライアスロンが開催されているけど・・・)。 今回はそんなことを書きたかったワケではなく、たまたまトライアスロン「モノ」ジャーナリストとしてお馴染みの大塚修孝氏の運営するWEBサイトで宮古島のバイクカウントをや…

続きを読む

久しぶりのお外乗り。

昨日、曲がりなりにもラントレーニング?をしたので、本日はバイク練。久しぶりにバイクを自宅から出して岐阜県各務原市のマイコース(川島TTコース)へ。 最後に実車でトレーニングをしたのはチームメイトのデビュー戦に向けた9月のブリック練以来、久しぶりのお外乗り。事故に遭って以来、少しでもそのリスクを減らす為にバイク練についてインドア中心でという方針で、冬場はグンゼスポーツにてスピニングオ…

続きを読む

ラン&ドランク2019。

新年度最初の週末。岩倉五条川の桜もいよいよ見応え十分になってきました。 定点観測の桜はまだ完全に咲きそろっていませんが、今日明日で桜まつりも終了ということで、多くの花見客がきていました。 ということで五条川ランナーが一年で一番走りづらい週末に行うのはラン&ドランク。昨年は自宅帰宅が決まり、何かと忙しく実行しておりませんが、4月第一土日といえば江南市の勲碧酒造で行われる酒蔵開放…

続きを読む

'19-'20オフシーズンレース計画。

前回のブログ記事が「2019シーズンレース計画」ということで、どのトライアスロン大会に出場しようか模索していることを書いたのですが、と同時に2019シーズンを終えた後・・・いわゆる'19-'20のオフシーズンの計画も必要となってきます。 昨年も落選して出場は叶いませんでしたが、福岡マラソンへエントリーしたのが4月18日。今年は更に早まって本日このマラソン大会にエントリー。 …

続きを読む

2019シーズンレース計画。

2019年度が始まり始まり、新しい元号も「令和」に決まりました。今週末には沖縄にてとよさきトライアスロンが開催され、いよいよトライアスロンシーズンが始まります。 そんなワケでワタクシ自身の今シーズンのレース計画。昨シーズンは事故からの復帰シーズンにも関わらず、ミドル(長良川ミドル)⇒ロング(皆生)⇒ミドル(伊良湖Aタイプ)と無謀なエントリーをしてしまった感があるので、今回は初戦はスタンダー…

続きを読む

一年ぶりのトラック練。

今日が先日フルマラソンを完走した娘の二十歳の誕生日。日付が変わると同時にカミさんと三人で乾杯・・・したのですが、どうやらスパークリングワインはお口に合わなかったみたい。また、日を改めて応援してくれた亀井さんの所へでも連れて行って乾杯をし直そう! 桜まつりの真っ只中、ホームコースである五条川は走れるような状態ではないので、久しぶりに・・・、 一宮のいちい信金スポーツセンターへ。…

続きを読む

穏やかな年度末最終日。

本日が仕事としての年度末最終日。業務的には慌ただしい一日でしたが、今回は異動の内示もなく2019年度も自宅から通えることが決まっているので、心穏やかに粛々と仕事をこなして粛々と2018年度を締めることができました。 今の部署は月末月初や特定日に仕事のピークがあり、その影響でエントリーしたいレースを見送るケースがあったりします。例えば佐渡トライアスロン。昨年は9月2日、今年は9月1日とレース…

続きを読む

ランニング大会100撰(2018)。

ランニング雑誌のひとつ『ランナーズ』の毎年5月号に掲載されているランニング大会100撰。今年も掲載されていたので自分の出場記録と照らし合わせてみました。 【2018年に参加した大会】 ・鹿児島マラソン ・行田市鉄剣マラソン ・MINATOシティハーフマラソン 鹿児島とMINATOシティは選ばれるだろうと思っていましたが、行田が入ってくるとは思いませんでした。本当はかもしかハーフ…

続きを読む

野球の聖地でランニング(第2回 神宮球場リレーマラソン)。

本日は東京都新宿区の神宮球場にて開催されました「第2回 神宮球場リレーマラソン」に参加しました。 昨年12月のMINATOシティハーフマラソン以来の東京遠征。リレーマラソンということで今回のお仲間はこちら。 蒲田の飲み仲間で結成されたサイクリングチーム「豚速」での参加。メンバーの一人、スワローズファンのイソベさんに「ファンなら出場しなきゃイカンでしょう!!」と…

続きを読む

'18-'19オフシーズンラストレースは?

自分の携帯電話のキャリアはJ-Phone時代から流れでソフトバンクを使用しており、長期間使用特典としてTポイントカードを付与してくれます。ただしそのポイントは使用できるストアも限定で尚且つ期間限定で1ヶ月で消滅。また次の月に新たなポイントが付与されるということで貯めることができません。 そんな使用勝手の悪さの為、無駄にしてしまうことも多いのですが、たまーに前月のポイント消滅期限と新たに付与…

続きを読む

まだまだ、そろそろ。

名古屋ウィメンズマラソンから一週間が経ちました。無事完走できた娘は翌日こそヨボヨボだったものの、翌火曜日には普通に歩き、水曜日には高校入試休みの次女と東京ディズニーシーへ。わ、若いなぁ・・・。 で、娘に「そろそろ走りたくなってきた??」と聞いてみたのですが、返ってきた言葉は・・・、 「全然!」 ・・・まだまだのようです。もう少し様子を見ることにしましょう。 そんなわけで久…

続きを読む

診断書。

久しぶりに2年前の事故ネタ。前回書いたのが昨年6月の診察のことでしたが、以降の出来事は・・・、 【2018年12月】半年後の検診で順調に固定されていることを確認。症状固定へ。ついでに使おうかどうか迷っていた弁護士特約を利用し、弁護士に委任。 【2019年 1月】後遺障害の認定を受ける為に検査。可動域がどれくらい狭まっているのか確かめるためにいろいろな体勢を取らされる。 【201…

続きを読む

【合法】代理出走完了!(名古屋ウィメンズマラソン2019)

本日は愛知県名古屋市一帯で開催されました「名古屋ウィメンズマラソン2019」に参加・・・、 は当然のことながらできません。参加したのはこのお方、 うちの長女(19)です。なかなか出場させてもらえない私に変わって走って頂くことに。10月からトレーニングを始めてから5ヶ月、いよいよ本番です。今回は自分もスタート前にナゴヤドームまで同行。ナゴヤドーム前矢田駅に降り立ったので…

続きを読む

父の方がワクワク?

午後2時、当然のことながら仕事中ですが、娘からLINEのメッセージが。 2月から絶賛春休み中の娘は混雑する夜や明日を避けて、平日の昼間にナゴヤドームへ行き、名古屋ウィメンズマラソンの受付をしてきた模様。今回はチャリティーエントリーなので、 チャリティTシャツに、 メナードの化粧品等々を頂いてきました。そして何はなくとも絶対に必要なのが・・・、 ゼッ…

続きを読む

いよいよ。

明日から名古屋マラソンフェスティバル・・・といっても明日は受付があるだけ。仕事帰りにおつかいで名古屋駅経由で帰ったのですが、このお方も名古屋ウィメンズマラソンモードになっておりました。 ナイキ時代はカラフルなTシャツをお召しになっていましたが、昨年からのニューバランスは2連連続で白。ちょっと地味な感じです。フィニッシャーTシャツまで白ではないと思いますが・・・。 絶賛春休み中…

続きを読む

これで最後かな?

名古屋ウィメンズマラソンまであと一週間。初めてフルマラソンを走る娘の最終調整ラン。 長い距離を走てっも疲れを溜めるだけなので、本番のペースよりちょっと早いキロ6分ペースで5キロ。記録はともかくトラブルがない限り完走はできる状態にはなったと思います。欲を言えば5時間くらいでフィニッシュして欲しいけどね。 今のところ今回のマラソンが最初で最後!と言っているので、一緒に走るのもこれ…

続きを読む

そろそろラン以外も/定点観測2019。

このオフシーズンは熊本城マラソンでのサブ4復帰を最優先事項にしていたので、その分スイムとバイクの練習量が激減していたのですが、そろそろトライアスリートモードに戻らなきゃヤバいでしょ!ということで本格始動。 といってもバイクは事故回避の為、極力インドアで・・・ということで、スカイガーディンでスピニング。東京勤務時代に居候させて頂いたM練道場の3時間スピニングで聴いたことがある曲を寄せ集めての…

続きを読む

2週連続40キロ!?

今日は読売犬山ハーフマラソンの開催日。先週、フルマラソンを走っているのでエントリーはしておりませんが、会社のラン仲間他、知り合いが何人か参加しているので、応援に行ってきました。 で、応援地点までの移動手段をバイクで行こうかランで行こうか迷ったのですが、結局ランで移動。いつもの五条川を上流に向かってコースとぶつかる4km&8km地点へ。だいたい片道11キロくらい。 この大会は4部門での…

続きを読む