初めての高尾

今日は東京でお世話になっているM練道場の皆様と高尾トレイルへ。当初は週末のカーフマンに向けてバイク⇒ランのブリックを軽くやっておこうかなと考えていたのですが、一度行ってみたかった高尾トレイルをLSDペースで走るということで、予定を変更して参加させていただきました。初めての高尾です。

いわゆる東京の登山スポットで有名な高尾山口駅から高尾山を登るのではなく高尾駅から小仏峠を経由して陣馬山を目指して走る往復30kmのコース、だそうです。詳しくはよく分かりませんが。

ちなみに本日の参加者は私の他に、

2011年のハワイ完走者:3名(MASAさん、プリ金さん、キャメロンさん)
2011年のUTMB完走者:1名(シバゴンさん)
全日本大学駅伝出場経験者:1名(ラン丸さん)

の以上6名。この人達と走るLSDってそれは自分にとってLSDじゃないのでは・・・。

高尾駅を8時半に出発し、小仏までの5kmほどアスファルトを走りいよいよ山道走行開始!結構な登り道で一気に心拍がバクバク。全てを覚えていないですが景信山を経由し、目的地である陣馬山頂(857m)に11時ごろ到着。

天気もよく紅葉も富士山も綺麗に映えて絶景!そして、このトレランでバーナーと水と食料担いで走ったシバゴンさんの温かいお手軽料理の振舞い付き。美味しかった~!でも、それを担いで登ってきたことに驚きです。

帰りは下り基調で一気に下山。心臓の負担は少ないけれど、転倒には注意しないと・・・と、思うそばから根っこに足を取られてスッテンコロリン。でも、急な下りではなかったのが幸い。14時前には高尾駅に戻ってくることができました。

脚はパンパンで一杯一杯な状態でしたが、いいトレーニングなりました。この疲れがカーフマン東海ステージに少なからず影響がありそうだけど、長期的に見ればきっといい影響があるのではないかと・・・多分ですが。

これからも定期的にトレランに行きたいですね。ただ、方向音痴の自分が一人で走るには危険なので、誰か一緒に走って下さ~い。

"初めての高尾"へのコメントを書く