自転車vs自動車での事故の示談交渉で学んだこと(その3)。

前々回(その1)、前回(その2)に続く3回目。これで一旦最後・・・の予定です。 その3.物損と人身の過失割合は別モノ ワタクシの腰椎骨折は約1年半の治療期間を経て症状固定(これ以上良くはなりません!)ということで、人身の示談交渉を行ったのですが、物損・・・いわゆるバイクに対する示談交渉については決着したのが事故の7ヶ月後。人間と違って直すか買い替えるかで直すのにも2年も掛かるようなこ…

続きを読む

自転車vs自動車での事故の示談交渉で学んだこと(その2)。

前回に続いて、示談交渉で学んだことを書きたいと思います。 その2.自動車保険の弁護士特約はつけるべし。弁護士特約がついていたら使うべし。 弁護士特約はその名の通り示談交渉を本人の代わりに弁護士が行うにあたり、その費用を保険金で賄ってくれる特約です。だいたいですが上限が300万円(相談費用は10万)であることが多いです。対象が『自動車事故』なので自分が歩行者だろうが自転車乗りだろうが相…

続きを読む

自転車vs自動車での事故の示談交渉で学んだこと(その1)。

2017年6月17日、自分にとって生涯忘れることはないであろう交通事故による腰椎破裂骨折。本日を以って全てのカタがつきました。 具体的な額は当然のことながら口外できませんが、弁護士の方が頑張っていただき、想像を超える額を頂けたとだけ言っておきましょう。 で、もう二度と事故に遭うつもりはありませんが、仮に同じような目に遭った人がサーチエンジンで調べてここに辿り着いた時に参考になるよう示…

続きを読む

無事最短で。

本日、無事退院し自宅に戻ってくることができました。 5日間、何もしないで寝倒したし、食事も病院食だったしで、筋肉も脂肪もすっかり落ちて体重が落ちました。脂肪はともかく筋肉は急いで戻したいところだけど、一週間後の診察まで運動禁止命令が・・・。ただでさえ腰椎骨折事故の前に戻すのに苦労しているのに、これまた 戻すのにどれだけの時間が必要になるのやら。 ま、最短の5日間で、入院期間中の三連…

続きを読む

幸か不幸か。

台風は東にそれて愛知県にはさほど影響がなかったけれど、東のほうで猛威をふるっているようです。被害もでているようですが、少しでも小さいものでありますように。 さて自分の話で入院二日目。痛み止めとステロイドが効いてくれたのか、声はまだまだ出しづらいものの飲食はできるように。おかゆなどいわゆる軟食ばかりですが、3食きっちり頂けました。 本来であればこの週末で今日は西尾市で行われるVリーグ開…

続きを読む

緊急避難?

大型で非常に強い台風19号が日本列島に迫っています。各鉄道会社の計画運休や早目の避難を呼びかける報道がなされる中、ワタクシも早速避難を致しました。 場所は2年前の事故でお世話になった江南厚生病院・・・ということで、入院しました。 実は先週末から喉が腫れぼったい状態が続いていたのですが、昨日から食べられない、飲めない、喋れないの三重苦に。昨日も会社近くの耳鼻咽喉科に行き診てもらった…

続きを読む

リハビリライド・・・じゃないな。

今日は会社の自転車乗りとサイクリング。名古屋勤務に戻ってから何度か誘われていたのですが、日程的折り合いがつかず今回がお初。 自転車の写真がないので、いきなり目的地の写真をどーん! 岐阜のマチュピチュと称されている岐阜県揖斐川町の「上ヶ流茶園」。今回参加した4名の中では一応自分が一番バイク経験があるので、ちぎられることはなかったけど、天空の茶畑とも呼ばれている目的地の到着ま…

続きを読む

パラなら大丈夫かなと思ったが。

オフシーズンに突入しました。毎年オオカミ少年のようにこのオフはラン強化!といいながらただ単に各地のマラソン大会へ行っては遊んでいるような感があります。今年こそという想いもありますが、 <現時点での今後の予定(確定)> 10月13日 あざいお市マラソン(10km) 11月 2日 コーポレートゲームズ(リレーマラソン) 11月10日 彦根シティマラソン(10km) 11月17日 弥富ラ…

続きを読む