熊本遠征の想い出【観光編 その1】。

熊本城マラソン翌日。まずは前日の疲れをほぐす為に熊本城外周をお散歩。

画像


熊本城の北にある加藤神社にて。熊本城を築いた加藤清正を祀っている神社。2016年の熊本地震により被災した天守閣の再建の様子がよく分かります。

画像


そして外周を回って改めて感じたのが、熊本地震による被害の大きさ。東北遠征の時と違って、街中やマラソンで走ったコース上では震災の爪痕が全く見られませんでしたが、熊本城周辺を見ると本当に大変な地震だったのだと肌で感じます。完全復旧までに20年は掛かるとのこと。その際には、また訪れたいですね・・・その時あで走れる身体でいられるかな??

画像


画像


画像


画像


その後、ホテルをチェックアウトして帰路へ・・・ですが、もちろん寄り道。水前寺公園に立ち寄る前にまずは熊本県庁へ。そこに待ち受けていたのは・・・、

画像


ルフィ!

作者が熊本出身で県民栄誉賞の受賞を記念して建立されたとのこと。今後、尾田氏からの寄付を原資に麦わらの一味の県内の市町村に建てられるらしいです。何処にどのキャラが来るのでしょうね・・・といいつつ原作やテレビはほとんど見ていないのですが。

その後、最後の目的地となる水前寺成趣園。肥後細川家の広大な庭園を眺めてから、昼食後に阿蘇くまもと空港へ向かいました。

画像


画像


・・・と、ここまでが本日の出来事。遡って、一昨日、昨日の想い出は次回のブログ記事にて。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント