RUSTYMAN Returns!

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯田線秘境駅ラン・・・は失敗に!

<<   作成日時 : 2018/08/26 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の夏季休暇中に東京へ行ったときの移動手段は青春18きっぷを使っての鈍行列車旅。本当は戻るときも青春18きっぷを利用するつもりでしたが、15日は早朝から東海道線が人身事故!自分の実家にも寄る予定があったので予定外の新幹線移動になってしまいました。

ということで青春18きっぷがまだまだ余っているので、フラっとお出掛け。

画像


名古屋から豊橋を経由して飯田線に飛び乗り、鈍行列車に揺られながら約3時間降り立った駅はコチラ。

画像


長野県の田本駅です。この駅の特徴といえば・・・、

画像


岩が飛び出ているコンクリートの壁に1メートルあるかないかのホーム幅。そのホームを進んだ先には・・・、

画像


いきなり階段で森の中へ。飯田線は秘境駅の宝庫とも呼ばれており、秘境駅ランキングなるサイトでベスト50位以内に6駅もあります。そんな秘境駅をいくつか巡ろうと思うのですが、秘境駅の宝庫だけに電車だけで回ろうとすると3駅が一杯一杯(深夜着なら4駅くらいは行けるけど・・・)。そんなワケでランニングと乗り鉄のハイブリッドで今回は田本(秘境駅ランキング4位)、為栗(同17位)、中井侍(同14位)、小和田(同3位)の4駅を回ることを計画(※順位は2018年度版)。

ということで、12時頃に田本駅から為栗駅に向けて出発。為栗駅での次の電車は13:18なので一時間とちょっと。事前調査で移動距離は8キロ弱なので、何事もなければ余裕で到着できるのですが、道に迷うことになったりしたら・・・と考えると余裕はない。残暑とは言えないくらいの猛暑の中をヒイコラ走って・・・、

画像


画像


無事、時間内に為栗駅へ到着〜。予定の電車に乗車して降りた駅が・・・、

画像


中井侍。ここから最後の秘境駅で飯田線では最上位の小和田駅に向かってGo!中井侍に13:36到着で、次の列車の小和田駅発が16:01。2時間ちょっとあるのですが、経路は県道メインの約17kmか、車も通れないような山道を走る21kmのコース。ワタクシはアスリートですから、選んだコースはもちろん・・・、

短い県道コース・・・というか、山道で迷ったら遭難しかねないし。

ただ、このコースを選んではいけなかったようで、5キロほど走り愛知県に突入したところで・・・、

画像


画像


土砂崩れ!さすがに無理して通るとかのレベルではありません。トボトボと走ってきた道を折り返し再び中井侍駅へ戻り秘境駅ランは強制終了。小和田駅で乗る予定だった電車に乗って、最終目的地は車窓から。

画像


そんなこんなで豊橋に戻り晩メシを食べてから、東海道線で名古屋まで。今回、JR線で乗車した正規料金は、

名古屋⇒豊橋⇒田本:3,350円
為栗⇒中井侍:240円
中井侍⇒豊橋:1,660円
豊橋⇒名古屋:1,320円
−−−−−−−−−−
合計:6,570円

ま、そこそこ元は取れたかな?

ちょっと消化不良に終わった今回の秘境駅ラン。元々予定のなかった金野駅(7位)と千代駅(26位)と合わせて、またの機会に再チャレンジ!

画像

台風20号の影響で川の水が濁っていたのが残念・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マユゲマンです。こんにちは。セントレアではお声掛け有難うございました。嬉しかったです。
ちなみに、飯田線は昔は三信鉄道といいまして、僕の勤める会社が昭和初期に開通させた路線で、社のルーツといえる仕事でした。
凄い秘境で難工事だったらしく、かなり危険な工事だったようです。
飯田線の事を書かれてたので、ちょっとコメしてみました。またお会いしましょう!!
おひさです
2018/09/27 08:54
おぉ、久しぶりです。記憶が確かであれば2012年の七ヶ浜以来でしたね。

三信鉄道ということは今回の秘境駅ランのエリアそのものですね。今回飯田線で長篠以北に行くのは初めてでしたが、よくぞあんなところに鉄道を走らせてるなーと思いました。Wikipedia情報によると工事の最後の難関が今回走れなかった大嵐−小和田とのこと。自分も次回リベンジする際は心して走ります!
RUSTYMAN
2018/10/06 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯田線秘境駅ラン・・・は失敗に! RUSTYMAN Returns!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる