RUSTYMAN Returns!

アクセスカウンタ

zoom RSS 落第は免れました!(第9回穂の国・豊橋ハーフマラソン)

<<   作成日時 : 2018/03/25 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は愛知県豊橋市にて開催されました「第64回豊橋国際マラソン」参加しました。

画像


・・・あ、嘘です。リニューアルされた豊橋陸上競技場を基点に開催されました「第9回穂の国・豊橋ハーフマラソン」に参加しました。

今まで愛知県の市町村が主体で開催するマラソン大会は、地元岩倉市(今は開催されていないけど・・・)を中心に一宮市、小牧市、春日井市、稲沢市、北名古屋市と尾張地区ばかりでしたが、今回は三河地区それも東三河。自分自身が蒲郡市生まれ豊川市出身で中高生時代はちょっと洒落た買い物をするときは豊橋に行っていたので馴染みがあり、一度は出てみたいなと思っていたのですが、エントリーサイトが独自で知らない間にエントリーが始まって、気付いたら終わってることが何度も。今回はエントリー中に思い出して、急いで申込んで出場確定。初参加となりました。

冒頭に書きましたように豊橋市は秋に放送されたドラマ『陸王』で重要なシーンである豊橋国際マラソンとしてロケが行われた場所。ドラマに使われたフィニッシュゲートの他にもシューズやその箱まで展示されちゃっています。

画像


そしてワタクシも・・・、

画像


少しばかり着飾ってみました。この日の為にTBSオンラインショップで購入。

さて、レースの話。昨日のブログにも書きましたが、今回は鹿児島マラソンでのサブ4が達成できなかったことによる追試レース。その前の青梅マラソンで目標設定したものの達成できなかった21キロ地点の1時間50分を再度目指すことにしたのですが果たして??

大会でのラップタイム継続が無かったので、自分の時計にて。

画像


まず10キロまで。ありがたいことに一番先頭のAエリアからスタートできたので号砲後10秒後にはスタートラインを通過・・・したのはいいのですが、周りのペースに惑わされて瞬間的にキロ4分20秒ペースに。ヤバいヤバいとペースを落とすもキロ4分40秒前後のペースで5キロまで以降は目安だったキロ5分ペースで10キロを49分前半で通過。こりゃ目標を上方修正して1時間45分を目指すか??と欲を出したのですが・・・、

画像


ま、お約束ですね。垂れ垂れて終盤はキロ5分30秒ペース。でも前半の貯金のお陰で・・・、

画像


画像


無事、自分に課した目標をクリアすることができました〜!といっても自己ベストからは15分以上遅いのですけどね。

大会自体は普通のハーフマラソンで特にここが素晴らしい!というものはないのですが、不満に感じたこともなく交通の便も良く、またおもてなしサービスもそこそこ充実しているいい大会だと思いました。ただ今日はいい天気で気温高めだったので、もう少し給水所が欲しかったなーと。ただ、こればかりは天候次第だしなぁ・・・。

次戦は2017-2018オフシーズンラスト、また単身赴任生活ラストのレースとなる行田市鉄剣マラソン。メインのハーフではなく10キロ。出場しなかった2017年を除く出場した全てが10キロのシーズンベストとなっている小牧シティマラソンというジンクスを阻止するべく45分切りを目指して頑張ります!

さて、来週はどんなウェアで走ろうかなー??(陸王杯なんだけど・・・)

---

帰ってきてから定点観測。

画像


画像


マイ標準木はまだまだですが、場所を変えると咲いている木もあったりします。

画像


次回の定点観測では淋しい状態になってるだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落第は免れました!(第9回穂の国・豊橋ハーフマラソン) RUSTYMAN Returns!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる