まだまだ復興どころではなく。

明日の野馬追の里健康健康マラソンに参加する為、前日移動。

東京駅からバスでいわき市に入り、レンタカーで北上。ま、直接向かうのも芸がないので寄り道をしながらですが・・・。

画像


画像


画像


画像


いわき市から大会開催地である南相馬市に向かう際、国道6号線を北上したのですが、上の写真のいわき市と浪江町の間、いわゆる福島第一原発付近の町は未だに帰宅困難地域に指定されており、車の通行はできるものの二輪車や歩行者の通行は禁止。道も主要な道路以外は曲がることもできません。そして人の住んでいない家々には不届き者の侵入を防ぐ鉄柵が張られ、所々に放射能の線量計・・・。過去の復興応援遠征で津波の被害に遭い、土台だけの姿が並んでいる光景にショックを受けましたが、今回のショックはそれ以上。津波被害の地域は着々と復興に向けた工事が進められているけれど、ここはまだ復旧のレベルですらない本当に取り残された町なんだと・・・。

自分ができることはホンの些細なことでしかないけれど、これからも地味に応援できればと思っております。

さて、今回の復興応援レースとして選んだ福島県南相馬市のマラソン。なぜ、ココにしたかといえば使用しているウェットスーツが南相馬市で製造されたものであること。また、遡ること5年前の2011年に自分のヘマでファスナーが壊れてしまい修理に出した際に、簡単に修繕ができたという理由で無償で対応してくれたことから、その恩返しに・・・ということで選びました。

そんなこんなで明日は10kmの部に出場。圧倒的に練習量が少なく、また体重も増え放題の状態でヘタレた結果になること必至ですが、とりあえず楽しんで走ってきたいと思います。

---

画像


画像


夕食時にて。ほら、レンタカーだからさ。飲めるときって、このタイミングしかないじゃん!?

---

(参考)過去の復興応援レース

2012年 7月 みやぎ国際トライアスロン仙台ベイ七ヶ浜大会
2013年 2月 いわきサンシャインマラソン
2014年 2月 いわきサンシャインマラソン(ただし雪の為、中止)
2014年 8月 遠野じんぎすかんマラソン
2015年 2月 いわきサンシャインマラソン
2015年10月 ゴーマン杯ふるさと健康マラソン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント