高地トレーニング?

前回のセントレアも含めてよくよく考えると、ランでアップダウンがある大会は悉くぶっ潰れていることに気付きました。伊良湖、五島、仙台七ヶ浜・・・。

そんなわけで克服すべく高地トレーニングに出掛けることに・・・、

画像


というのは嘘でただの富士登山です。昨日の23時に新宿駅を出発し、明けて4時ごろに吉田口の五合目に到着。スタートしてすぐに夜明けを迎えてご来光。

画像


それからはズイズイと上に登って、

画像
七合目。


画像
八合目。


全部顔が険しいのは風が非常に強い為。さらに上に登ると・・・、

画像


雨まで降ってきて・・・というか暴風雨に近い天気。何度飛ばされそうになったことか分からず挫けそうになったけど、登頂開始から約7時間して、

画像


山頂に到着~。ただ、御鉢巡りは閉鎖されているため、剣ヶ峰には行かず・・・いや、行けてもそんな気力はなく、生まれたての仔馬のようにプルプル震えながら写真を撮るのが精一杯。それにしてもこんな状態でよく登れたもんだと自分で自分を褒めてあげたいです。

で、下山。下りるほどに天候が回復する分、心折れずに進めましたが、火山灰の砂利をズルズル滑りながら下りた結果・・・、

画像


画像


ソールがベロンと御陀仏に・・・。登山靴じゃなくて、ライトなトレイルシューズにしたのが失敗でした。

そんなこんなで4時間ほどでスタート地点の5合目へ。自分にとって初めての富士登山は懸念していた高山病にもならずに辛うじて無事に終わりました。でも噂通り、上の方は酸素が薄くて苦しかったです。歩くだけでも高地トレーニングになったかな?

画像


こうやって下から眺めてみると、今度はやっぱり剣ヶ峰&御鉢巡りがしてみたいなと思ってみたり。

画像


えーっと・・・、今回のツアーはいわゆる弾丸登山になるのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント