南会津遠征記録(その1)

2015-2016のオフシーズン初戦となった第30回ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン。場所が福島県南会津町ということから当然のことながら旅ラン。今回は会社のラン仲間である宮沢さんと一緒の珍道中です。

蒲田から北千住まではJRで移動して、そこから東武鉄道と野岩鉄道を辿り会津高原尾瀬口駅へ。

画像
降車駅でICカードが使えないので切符で


画像
鬼怒川温泉にて電車待ちの足湯中


蒲田から出発してから5時間掛けて、今回の目的地である南会津町舘岩地区へ到着。早速腹ごしらえの新蕎麦!

画像


腹ごしらえをした後は観光案内所でレンタサイクルを借りて南会津周遊♪

画像


最初は観光案内所から自転車で5分の前沢曲家集落・・・といっても写真ではどこが曲家か分からないけど。

画像


そして次はなぜか伊南川100kmウルトラ遠足のフィニッシュ地点(伊南川支所)。ここ、同じ南会津町内ですが、出発地点から14km近く離れています。一応、次の日レースなのに・・・。

画像


そして更になぜかウルトラ遠足のスタッフのご厚意によりエイドの食べ物をつまみ食い・・・選手の皆さんスイマセン!

画像


あと先月の集中豪雨の爪痕もところどころ残っていたりします。ハーフは中止になったとはいえ、こんな状況にも関わらず走らせてくれたことに感謝感謝です。

画像


そんなこんなで(また14km自転車を走らせ・・・)、観光案内所に自転車を返却して湯ノ花温泉へ到着。今回は山楽という民宿でお世話になります。

画像


到着してから晩メシまでの間は温泉三昧。200円で4ヶ所の共同浴場が入り放題です。

画像


4ヶ所の内、2ヶ所は男女別の浴槽、2ヶ所は混浴となっておりますが、人が居ないところではやりたい放題。

画像
こんなことや


画像
あんなことを


ただ混浴の内の一つ、石湯で地元のおばあちゃんが堂々と入って来た時には流石にビビりましたが・・・。

さて夕食。もちろん南会津の新蕎麦やイワナの塩焼きも美味しいのですが・・・、

画像
これだけじゃなく他にもたくさん出ていますよ。


ここではやっぱりコレ!

画像


イワナの骨酒ですよ。これが飲みたいが為にこの民宿を選んだようなものです。

画像


南会津のお酒「花泉」に炙ったイワナが身や骨が染み出した本当に美味しい骨酒。一匹で9合も飲んでしまったがために・・・、

画像


この頃には翌日がマラソンということをすっかり忘れて・・・、

画像


この頃には記憶そのものを無くしていたような・・・。

ということで翌日のマラソンのだーいげーきちーん!に繋がったワケでした。といっても一緒に参加した宮沢さんは入賞まであと一歩の記録でしたけどね。

遠征二日目はその2で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント