だーいげーきちーん!(第30回ゴーマン杯ふるさと健康マラソン)

本日は福島県南会津町(舘岩地区)で開催されました「第30回ゴーマン杯南会津ふるさと健康マラソン」に参加しました。

画像


この大会の冠名になっているゴーマン美智子さん、幼少期を南会津で過ごし、結婚後渡米し、ニューヨークマラソンやボストンマラソンを2回ずつ優勝している日本の女子マラソンの草分け的存在と言われていたのですが、以前のブログ記事にも書きましたが9月19日に亡くなられたということで、開会式に先立ち黙とう。そしてスタッフの皆さんは喪章を付けて臨んでおりました。

画像


さてレース。当初は姑息に入賞狙い・・・なんとことを言っていたような気もしますが、前月の集中豪雨の被災によりハーフマラソンで使用する道路の復旧が不十分ということで、ハーフマラソンにエントリーした人は10kmの部に振り替え。これではノーチャンスだ!ということで前の日に南会津の美味しいお酒をしこたま飲んで・・・、

さて結果です。

画像


一応、真剣に走りましたよ。でも、マジに走って45分を超えたのは2009年以来じゃないかと・・・。

レース自体は前半は9割上り、後半は折り返し9割下りなのですが、最初の2kmくらいで既に一杯一杯になり、後半は下りの惰性でなんとか帰ってくることができたようなものです。

ただ、姑息に狙うのであれば今回は5km。昨年は自分のカテゴリの6位のタイムが17分28秒と相手にならなかったのですが、今年の6位はなんと27分台・・・これなら自分でも入れたのに!

そんなこんなで、閉会式の最後までいて抽選会にも参加したのですが、結局何も貰えず。あとちょっぴり期待していた遠来賞も大阪から参加された女性がいてあえなく撃沈。全てにおいて大撃沈でした。でも、青い空の下、黄色や赤に色づき始めた山々を眺めながらのランニングは気分爽快でしたし、沿道の応援も温かく本当にいい大会でした。また、機会があれば参加したいです。

レースの前後については、また別の記事で・・・。

---

画像


参加賞はお約束のTシャツに30回を記念して手提げバッグ・・・だけど使い道があるかな??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント