私もリスタート!(全日本トライアスロン皆生大会・閉会式)

昨日のレース終了後、バイクのピックアップを行い旅館に戻り、日付が変わる前には就寝したのですが、なぜか昨日と同じ午前4時に目が覚めて、その後眠れず。諦めてケータイのワンセグで女子サッカーワールドカップ決勝を見てたら、なんとアメリカを破って優勝!女子とはいえ、世界で一番競技人口が多いサッカーでの世界一。本当に凄いことだと思います。

レース翌日は開会式と同じ米子コンベンションセンターにて閉会式&アワードパーティー。優勝は男子が20年ぶりの谷新吾選手。女子はトヨタ車体の大松沙央里選手でともに現在は愛知県を拠点としている選手が獲りました。

画像


その後はアワードパーティー。立食形式で食べたいだけ食べられる筈なのですが、さすがにこの日ばかりは受け付けてくれるほど内臓が回復しておらず一皿だけで終了。ま、それよりも一緒に走った仲間達と健闘を称えあうことに終始していましたが。

それにしても、今回初めて参加したこの大会。日本一人口が少ない鳥取県での開催ですが、ボランティア、沿道の応援の方々の多さに「本当に鳥取って人口が少ないの?」と思ってしまったくらい。日本で最初にトライアスロンを開催したというスタッフ、地域住民の高き誇りと熱い想いが充分に伝わりました。その方達に自分ができることといえば、ただお礼をすることだけ(とちょっとばかりのお土産購入でお金を落とすことくらいか・・・)。可能な限り「ありがとう」とシャウトしながら走りましたが、そのときに言えなかった人も含めて全ての関係者に楽しい大会をありがとう!と改めて言いたいです。

ほんのごく一部ですが、ロング以外の大会を軽視もしくは蔑視する人もいるがいます。でも、自分はどんな距離だろうとトライアスロンが好きです。ミドルはもちろん、ショートだろうがスプリントだろうが、必要とあればスーパースプリントだって機会があれば出るつもりです。ですが、ロングを完走していなければそんなことは言えません。

今回、成績はともかく初めてのロングに挑戦、完走をして改めて思う。やっぱりどんな距離だろうとトライアスロンが大好き。そして、その大好きなトライアスロンのためにロング「も」できるトライアスリートとして底辺から盛り上げていこうと強く思いました。

最後にリタイアを考えるほど心が折れそうになったときに踏ん張れたのは、ツイッターやフェイスブック、そしてメールにて声援をいただきました皆様に応えたいという想いが本当に強く、踏ん張ることができました。この完走は自分だけのものではありません。といっても、652人中510位の成績を捧げられても困ってしまうかも知れませんが・・・。

今回、30年の歴史からまた新しい大会を積み上げていこうという願いからテーマを「リスタート(Restart)」と決めて開催された皆生のトライアスロン。それに便乗というわけではないですが、自分も新たなステージに進んでいきたいと思います。

---

画像


おそらく夜通しかけて作成したであろうリザルト集と完走証、そして念願のフィニッシャーTシャツです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • マユゲマン

    ラスティーさんお疲れ様でした。僕も今年初ロング(宮古島)でしたが、バイクまでは良かったものの、内臓壊してランは30キロ徒歩・・・。ほろ苦い大会でした。
    でもロングってやっぱ魅力多いです。僕もショートも大好きだし、同じように魅力があると思います。
    とりあえずお疲れ様でした。
    2011年07月20日 09:42
  • ホリエモン

    ラスティーあにき、お疲れ様でした!!肉離れを起こしても全身全霊の完走記、心から感動しました。自分も来年皆生に再チャレンジしようと思うようになりました。さてセントレアまであと2ヶ月、できる限りベストを尽くし、敵わないまでも精一杯食い下がっていきますので、よろしくお願いします。
    2011年07月20日 13:54
  • RUSTYMAN

    >マユゲマンさん
    ありがとうございます。
    ロングの大会はロケーション的にも素晴らしいところが多いし、達成感は距離や困難度に比例するから魅力は大きいですよね。
    その分、掛かる費用も比例しちゃうのが玉にキズですが・・・
    次戦はお互い、失敗を糧にロングを征服しましょう!

    >ホリエモンさん
    ありがとう!
    ロング挑戦、三度目の正直となるよう頑張ってください。
    正直、キミが頑張ってくれないと自分の成長度合いが計れないです。早く戻って来て下さい。
    2011年07月20日 23:26